手遅れになる前の40代女子ー3㎏ダイエット!まずは目標を設定してみる!

ダイエット ダイエット
スポンサーリンク

今年の夏は猛暑を通り越して、酷暑でしたね。

日本の夏は暑くて、生きているだけでカロリーを消費するので、毎年、夏を越すだけで2~3㎏はやせるのが、私のバイオリズムでした。

そろそろ秋の虫も鳴き出し(この間、網戸にコオロギが閉じ込められていました)、夏も終わりかな…と、体重計に載ってみると…

ぽこ
ぽこ

体重が!ピクリとも減ってない!

こ、これはヤバイ。

いつも私は、夏に落ちた2~3㎏が冬に戻るという繰り返しで、だいたいの体重を維持しているのですが、このままだと、普通に2~3㎏増えてしまう計算になるぞ…。

というわけで、今日から敢行することにしました!

名付けて40歳女子のー3㎏ダイエット

夏にやせてないのは代謝の低下を意味する…?

私は今まで、-3㎏の減量というものには、成功してきた人生の歴史があります!

ただし、不安なのは、ヨワイ40となったこと。

何も生活習慣は変わっていないのに、夏に体重が落ちていないと言うことは、

ぽこ
ぽこ

年を取って代謝が落ちている…

ということを、厳粛に受け止めねばなりませんね。

40歳からのダイエットを成功させるためには、今までのような、「食べる量をちょっと減らしてちょっとだけ運動量を増やす」という、生ぬるいやり方では成功しない可能性がありますぞ…。

ダイエットの目標設定!

山の頂上

というわけで!

まずは目標をしっかり設定することにしました。

何㎏やせる?

とりあえずは、この夏に減量できなかった3㎏を落とすことを目標にします。

体重を公表すべき…?

身長を公表しなければ何の問題もないですから、ヨイですね!

ぽこ
ぽこ

ハイ、今50㎏なので、47㎏まで落とそうと思いますっ!

いつまでにやせる?

目標は、とりあえず1年間にしてみます。

もちろん、もっと短期間で落とせればよいのですが、ダイエットのためにストレスのかかる生活をするのは、今度は健康によくなさそうなので、ゆるーく取り組むためにも、1年後に3㎏減っていることを目指します。

今日が9月7日なので…ちょうど1年後の9月7日に47㎏になっていることを目指します!

どんな方法でやせる?

これはまだ考えていないんですけど(笑)、ダイエットは、身体に取り入れるカロリー量を減らして(食事制限)、消費するカロリー量を増やす(運動促進)のが原則ですね。

私は食べるのは好き、運動するのも好きなので、どちらかというと運動に重心をおいて、食事対策:運動対策=3:7くらいの感じでやっていこうかなと考えています。

ぽこ
ぽこ

本当にねー。甘いもの好きなんですよね。完全には絶たずに、減らしていく感じで考えようと思っています。

ダイエットのポリシーは「楽しむこと」!

猫ちゃん

これから取り組んでいくダイエットですが、美容というよりは、健康のためにダイエットしようと思っています。

私の母方の家系は糖尿病が多いですし、しかも、それほど太っていなくても、糖尿病にかかる人が多いんです。

なので、糖尿病予防も兼ねて、少しずつ生活習慣を見直していこうと思っています。

上にも書きましたが、あくまで健康のためのダイエットなので、ダイエットでストレスがたまる生活は本末転倒です。

ゆるく、楽しく、ダイエット自体が目的なのではなく、健康が目的であることを忘れずに取り組んでいこうと思います!

ぽこ
ぽこ

ダイエットのために取り入れることが増えたら、そのつどブログでご紹介していこうと思います!楽しみながらがんばるぞー!

 

タイトルとURLをコピーしました