
1年間で3㎏やせるぞ!
と、9月に決意して、体重50㎏ジャストからダイエットをはじめた私。
1ヶ月半で500gほど体重が落ちましたが、今日体重をはかったら、もとの50㎏に戻っている!!!
ずーん…。
40歳過ぎてやせにくくなってきた…
実は私、今までの人生の中で、マイナス3㎏程度のダイエットは、すべて成功させてきました。
今までずっと、

食べることは大好きだから、運動でやせよう!
という方針でダイエットをやってきて、ランニングや筋トレで、3㎏くらいは落とせていたんですよね。
今回も同じように、食事量は変えないで、日常の運動量を少しずつ増やしたり、しっかりと負荷のかかる筋トレをしたりして、ダイエットにいそしんできました。
しかし、せっかく少し落とした体重が、もとの50㎏に戻ってしまい………若かったころのように、簡単にやせない…という事実にぶち当たりました。
うん、40歳過ぎると、確実にやせにくくなった。まずは、この事実を受け止めようっ!
若い頃とおなじダイエット方法じゃダメ!
「やせにくくなってきた」という事実を受け止めたところで!
若いころにやっていたダイエット方法を、やはり変えていかなきゃいけませんね。
食事量…落とすべきかなあ…ううむ…悩むところ。
踏み台昇降を取り入れてみる
とりあえず、運動量をもっと増やす手立てはあるような感じがします。
今私が取り組んでいるのは、ほとんど筋トレで「レジスタンス運動」と呼ばれるものですが、筋トレは名前の通り、筋肉を鍛えたり筋肉量を増やすものなんですよね。
人によっては筋肉がつくことで、逆に体重が増えることもあるのだとか…。
やっぱりダイエットしている身としては、数字に表れる形で体重が減れば嬉しいので、脂肪エネルギーを燃焼させる「有酸素運動」も取り入れるべきでしょうね。
「有酸素運動」の中で、最も日常生活にとりいれやすそうなのが「踏み台昇降」。
さっそく今日からやってみました。踏み台ステップがないので、とりあえず敷き布団を4つ折りくらいに畳んで、ステップの代わりにしてみました。

慣れてきて続けられそうであれば、踏み台昇降用のステップを買ってみようかなと考えています!
ごはんの量を茶碗少なめにしてみる
それと、食事量をグッと減らすのはやはりイヤなので、ちょっとだけごはんの量を、少なめにしてみようかなあと考えています。
お昼ごはんとか、結構お腹いっぱい食べているので、ごはん量を8割くらいにして、様子を見てみます。
今食べている玄米はすごくおいしいので、本当は減らしたくないんですけどね…。

でもまあ、40過ぎて、ランチをお腹いっぱい食べる必要はないかもなあ…。
まとめ
というわけで、やせにくくなった事実はショッキングでありましたが、エイジングも人生の一部、楽しみながら向き合いたいと思います!

踏み台昇降の効果には期待しているぞ…。
また結果をご報告します!