40歳女子ー3㎏ダイエット5ヶ月で達成!取り組みを振り返る!

ダイエット ダイエット
スポンサーリンク
ぽこ
ぽこ

1年間で50㎏→47㎏までダイエットするぞ!

と、9月に誓った私。ちょうど50.0㎏という、切りがよい数字の体重からダイエットをはじめました。

先日、会社の健診があったのですが、ついに5ヶ月で3㎏減、47.0㎏を達成しました!

40歳になったので痩せにくくなっているだろうし、無理なダイエットは身体に悪そうなので、「1年間で3㎏減」というユルイ目標を立てたのですが、5ヶ月で達成しちゃいました!

目標をクリアするのって、嬉しいものですね~。

3㎏減量した5ヶ月間で取り組んだことを振り返ってみます。

歩き方を変えてみた

まず最初に気軽に取り組んだのが、歩き方の質を変えること。

ぽこ
ぽこ

私の周りにいるスタイルが良い女性は、大股で悠然と歩く人が多いよなあ…

と思い、彼女たちの歩き方を真似してみました。

具体的には、背筋を伸ばし、なるべく膝を上げて、歩幅を広く取って大股で歩きます。

「歩き方」は、つい無意識にダラダラ歩きになってしまうので、「誰かに見られている」と、脳内設定して歩くといいかもしれません。

寝る前の10分筋トレ&ヨガポーズを日課にした

それから腹筋、腕立て伏せ、手足同時上げ、三角ヨガポーズの4点セットを、毎日寝る前の10分間を使って、必ず行いました。

ぽこ
ぽこ

これは1日もサボらなかったですね。

ラジオ体操を毎日正しく行った

ラジオ体操は、ダイエットに取り組む前から毎日行っていたのですが、やり方を変えました。

ラジオ体操を効果的に行うための本を読んで、伸ばしている場所を意識して行うようにしました。

実際に、体操が終わったときの爽快感がずいぶん変わりました。

ラジオ体操を正しく行うために参考にしたのはこちらの本です。

ラジオの語学講座を踏み台昇降運動をしながら聴いた

最初の1~2ヶ月であまり減量できず、途中から取り入れたのが踏み台昇降運動です。

専用の台も販売されていますが、まずは試しにやってみようと、敷き布団を四つ折りしたものを使って上り下りしました。

踏み台昇降のいいところは、「ながら運動」ができることですね。

私はラジオの語学講座を聴きながら、1日15分程度行いました。

踏み台昇降に慣れてきたら、専用の踏み台「スリムルームステッパー」を購入しました。

週末ランニングは続けた

私は走るのが好きで、ダイエットする前から、週末はのんびりとランニングしていました。

ランニングのやり方はあまり変えずに、ダイエット中も継続しました。

ぽこ
ぽこ

土日だけ30分程度、ゆっくりとしたペースで走っています。

甘いお菓子は完全断ちではなく減らした

40歳過ぎてからのダイエットは、やはり若い頃とちがって、簡単には減量できませんでした。

そこで甘いもの大好きな私ですが、泣く泣く甘いお菓子を食べる量を減らすことにしました。

でも、甘いものをガマンしすぎてストレスがたまると体によくないので、スイーツ完全断ちではなく、減らすという作戦にしました。

ぽこ
ぽこ

たとえば菓子パンを食べていたようなシチュエーションでは、菓子パンでなくクッキーにするとか。惰性でスイーツを食べるのではなく、本当に甘いものを食べたいときだけ食べるとか。そんな感じです。

ジンジャーシロップを毎日食べた

また、温活健康法も兼ねて、ダイエットサポート効果のあるジンジャーシロップ「生姜黒蜜」を毎日ヨーグルトにかけて食べました。

「生姜黒蜜」はダイエット食品ではなく、ダイエットサポート効果が期待できる食品なので、ジンジャーシロップだけでやせたということはないです。

ですが、筋トレやストレッチ体操の効果が出やすくなっている…ような感じはします。

ぽこ
ぽこ

とりあえず、美味しいし身体は温まるのでOKです!

まとめ

とりあえず、想定の半分以上の時間で、3㎏減量ダイエットは成功しました!

今回のダイエットで感じたことは、「〇〇をするだけでやせる!」なんてことは、なかなかないだろうな、ということです。

体重を落とすのに役立ちそうな運動や習慣の中で、自分の生活に取り入れやすいものは複数取り入れること。

そして、それを継続すること。

まとめると「ダイエットのためには複数の簡単なことを続ける」ことがポイントかな、と感じました。

とりあえず体重の目標は達成して、これ以上は無理してやせる必要はないかなと思っています。

美容という意味ではもっと減量する余地があるのでしょうが、健康のためには、今くらいの体重がいいのかな~と。

ただし、私も40歳。油断したら、あっという間に体重は元に戻りそう…。

今回のダイエットで習慣になったことは、これからは「体重維持」のために続けていこうと考えています。

タイトルとURLをコピーしました