ダイエット中に甘いもの・お菓子を我慢するための作戦を考えた!

健康
スポンサーリンク

「1年間で-3㎏のダイエット作戦!」に取り組んでいる、40歳のワタクシ。

ダイエット作戦は…ハイ、苦戦中ですね…。

50㎏ジャストから、一度49.5㎏まで落ちましたが、そこから49.5と50の間をウロウロしています。

取り組んでいるのは、腹筋、腕立て伏せ、手足同時上げ、踏み台昇降、週末のランニング…などですが、1日の中で合間を見つけてちょこちょこやっていることもあり、あまり成果が出ません。

ぽこ
ぽこ

40歳過ぎたら、やっぱりやせにくい身体になってきたなあ…

しかし、諦めたらダイエットはそこで終了です!

次なる手を考えなくては…

40歳のダイエットはやはりスイーツを控えなきゃ…

ケーキ

ここまで何度も、

ぽこ
ぽこ

お菓子は好きだからダイエット中でも食べる。ダイエットは運動量を増やすことで取り組む!

と宣言してきた私ですが、譲歩することにしました(だってやせないんだもん…)。

ぽこ
ぽこ

ダイエット中でもお菓子は食べるけど、量を減らす!

…これで行くしかないですね。

まあ、今までの私はお菓子を食べることが習慣になっていました。

よく考えると、甘いものをどうしても食べたいわけでなくても、「食後はスイーツ」という惰性で、お菓子を食べていた気がします。

ちょっとぼんやりとした目標ではありますが、これからは「お菓子食べよう!」と思ったら、「本当に必要?」と、自問自答しようと考えています。

「どうしようかな…」と迷うくらいのときは食べない!「どうしても!」という時だけ食べる。

まずは「お菓子を食べる習慣を無くす」。これを目標にしてみます。

お菓子好きの私がお菓子をなるべくがまんする方法は?

お菓子

とはいえ、お菓子大好きな私が、お菓子を食べることを思いとどまるためには、何か動機づけがほしいところです。

そこで、毎日、体重計に載ることにしました!

体重計

ダイエットにくわしい人からは

え?ダイエット中なのに、毎日体重計に載ってなかったの!?ダイエット中に毎日体重を量るのは基本中の基本だよ!

と思われそうですが、ハイ、今まで体重計に毎日は載っていませんでした…。

とにかく、今、ダイエットに苦戦しているので、体重計に載れば「(体重が)減ってない…」と、現状の厳しさを思い知るはずなんですよね。

毎日ソレを思い知ることで「お菓子なんか食べてる場合じゃない!」と、自分にキビしくなれるのではないかと…。

さっそく今日から実践してみます!

まとめ

ケーキ

とうとう、「お菓子の量を減らす」という、大好きなスイーツを裏切るダイエットに踏み出してしまった私…。

でも「まったく食べない」とは言ってないからね!惰性でお菓子を食べるのをやめるだけだからね!

また、お菓子を購入する時も、最近は糖分控えめのお菓子がよく見つかるので、なるべく糖質やカロリーの少ないお菓子を選ぶようにしています。

ぽこ
ぽこ

お菓子大好きなので、ダイエット中も上手に付き合って行こうと思います!

甘いお菓子は、ダイエットサポートティーと一緒に食べる作戦もあるかな~。今度試してみよう→国産ダイエットプーアール茶 茶流痩々

タイトルとURLをコピーしました