カルディ購入のアーティチョークティーを飲んでみた!お味のほどは?

アーティチョークティ お買い物
スポンサーリンク

ワタクシ、コーヒーとかお茶が大好きで、よく飲みます。

ですが、最近

ぽこ
ぽこ

ちょっとカフェインを摂りすぎかなあ…

と気になり始めて、仕事に持って行く保温マグには、カフェインが少ないと言われるハーブ系のお茶を入れるようにしました。

ミント、ローズヒップ、カモミールと来て、次は何にしようかなあとカルディをうろうろしていたら、目に入ったのが「アーティチョークティ」。

他のハーブティより少し安かったこともあり、好奇心で買ってみました。

アーティチョークとは?

「アーティチョーク」とは、日本のスーパーの野菜売り場ではあまり見ませんが、ヨーロッパでよく食べられている、ユニークな形をした野菜です。

アーティチョーク

緑色の花びらみたいな部分は食べられません。緑色の部分を全部取り除いて、中に残る白い部分だけを食べます。

ぽこ
ぽこ

アーティチョークって捨てる部分がすごく多い野菜なんですよね。

ヨーロッパに旅行に行ったときに、レストランで食べて、美味しさに感動して覚えた野菜です。

その時のからアーティチョーク好きになってしまい、今回見つけたアーティチョークティを飲んでみることにしました。

アーティチョークティはベトナムで飲まれているお茶

アーティチョークティ

ヨーロッパでは野菜として食べられているアーティチョークですが、ベトナムではお茶に入れて飲むそうです。

今回、カルディで購入したこのアーティチョークティもベトナム産。肝臓にやさしく、お酒を飲んだ後によく飲まれると、POPに書いてありました。

アーティチョークティ

箱をあけると、ほんのりとアーティチョークの香りがしました。香ばしくて、リラックスできるような香りです。

アーティチョークティ

ティーパック方式なので、仕事に持って行く保温マグに作るのに、手軽で便利です。ベトナム語はわかりませんが、英語で「100%ナチュラルなハーブティ」と書いてありますね。

アーティチョークティのお味は?

アーティチョークティ

では、いざ、飲んでみますっ!

アーティチョークティ

ティーパックを直接マグカップに入れて…

アーティチョークティ

パッケージに書いてある作り方の通り、2~3分蒸らします。

ぽこ
ぽこ

フタ付きのマグがない場合は、小皿でフタをしてもよいですし、フタしなくても普通に作れます。

アーティチョークティ

では、はじめまして、アーティチョークティさん。いただきますよ。

ほうじ茶っぽい味に、ほんのりとアーティチョークのフレーバーが混じっていて、思っていたより飲みやすい味でした。

アーティチョークはやや苦みがあるため、ほのかに薬膳茶のような感じがしました。

身体もほっこりと温まります。

ティーパックを長く入れすぎると、苦みが強くなります。説明書きにある通り、3分くらいでティーパックを出した方が飲みやすいです。

まとめ

カルディで購入したアーティチョークティのレビューでした。

ティーパックを長く入れすぎたら苦くなるということだけ注意すれば、スッキリと飲みやすいお茶でした。

ミントやカモミールなどの洋風ハーブに比べると、中国茶の方が近い味だと思います。

私は仕事の休憩中に飲んでいますが、甘いお菓子とも相性がよいです。

ぽこ
ぽこ

「いつもとちょっと違うハーブを飲んでみたいな」という方は、一度チャレンジしてみてください。リラックスできるお茶ですよ~

フンパット アーティチョークティー 25p
created by Rinker
タイトルとURLをコピーしました