【防災】断水時に水なしで洗顔できるマスクを備蓄しよう!

防災
スポンサーリンク

防災グッズの備蓄品をいろいろ見直しています。

今回は

ぽこ
ぽこ

あ!これを入れておくと便利!

と思ったコスメアイテムを見つけたのでご紹介します!

断水時には水なしで洗顔できるマスクが便利!

日本は災害の多い国。

地震でも台風・水害でも、起こりえるインフラのトラブルが断水です。

私の地元は台風や大雨が多い九州が地元で、何度か断水を経験したことがあります。

思春期の頃になると、洗顔が困難になることがイヤでした。

タダでさえ被災して気が滅入るのに、洗顔ができないとストレスもたまります

そこで、コスメ雑誌で見かけて

ぽこ
ぽこ

これは災害用備蓄にイイかも!

と思ったのが、オールインワンマスク

「ズボラ女子におすすめ」「手抜きしたい日や寝坊した日におすすめ」と売り出されているオールインワンマスクは、何とマスク1枚で、洗顔+化粧水+保湿をこなしてくれます

しかもマスクを着けている間はたったの1分でOK!

水なしでも洗顔の代わりになりますし、避難所で過ごさなければならないときでも、たったの1分で終わるのでササッと済ませられちゃいます。

ズボラ女子というより、災害時に何とも心強いコスメじゃないですか!

ぽこ
ぽこ

まあ、私はズボラ女子でもありますけどね!

ボタニカルエステマスクを試しに使ってみた

非常に便利なオールインワンマスクですが、災害時にいきなり使って、肌に合わなくて肌荒れしてしまってはストレスの元なので、試しに使ってみることにしました。

ボタニカルエステ

今回使ってみたのは、ボタニカルエステマスクというオールインワンマスクです。

朝用と夜用の2種類が出ているので、どちらも試してみることにしました。

朝用ボタニカルエステマスク

ボタニカルエステマスク

まずは朝用マスク。

ボタニカルエステマスク

洗顔+化粧水+美容液+乳液+クリーム+パック+化粧下地の7役を1枚でこなしてくれます!

ぽこ
ぽこ

女子力低い私は洗顔+化粧水+乳液だけでもじゅうぶんなんですが、「それだけじゃダメ!」と言われている気がする…。

ボタニカルエステマスク

開封するとレモンのさわやかな香りがします。

使った感じは…朝に気分がしゃっきりするように、クールな使い心地にしてあるようですが、私には「ちょっとスース―しすぎたかなあ…」という感じでした。

私は敏感肌気味なので、肌荒れしないか使った後に心配になりましたが、肌のトラブルは全然起きなかったです。

夜用ボタニカルエステマスク

夜用ボタニカルエステマスク

こちらはパッケージが赤っぽい夜用マスク。

夜用ボタニカルエステマスク

こちらは洗顔+化粧水+美容液+乳液+クリーム+パック+エイジングケアの7役です。

朝用にくらべて、化粧下地の役割がエイジングケアになっています。

夜用マスクはリンゴの甘い香りがして、香りは朝用のさっぱりした感じの方が好きでした。

ですが、夜用の方がしっとり感があり、保湿力が強かったので、私の肌には夜用の方が合っていました。

まとめ

ぽこ
ぽこ

災害用備蓄品に、オールインワンマスクを入れておけば、断水時でも水なしで洗顔できるよ!

…というお話でした。

実際に使ってみて、私は夜用マスクの方が好みだったので、夜用の方を備蓄リュックに入れておこうと思います。

朝用・夜用と分かれていましたが、朝用にUVカット機能があるわけではないので、朝でも夜でも好きな方を使えばいいのかなという感じでした。

まずはお肌に合うかどうか、プチプラなので気軽に試してみるとよいと思います。

ボタニカルエステ シートマスク エイジモイスト 5枚(60mL)【3990円以上送料無料】
created by Rinker

似たような商品で「サボリーノ」も有名ですね。

サボリーノ 目ざまシート(32枚入)【evm_uv1】
created by Rinker

 

タイトルとURLをコピーしました