デスクトップとノートパソコンどちらが姿勢に良いか量販店で聞いてみた

デスクトップとノートパソコン パソコン・スマホ
スポンサーリンク

昨日、新しいパソコンを購入しに、家電量販店に行ってまいりました。

見に行くだけのつもりだったのですが、営業トークに負けて、その日のうちに購入してしまった私です。

だってスタッフさんが

今日は雨だし平日だし、実は天気の良い週末より、雨の平日のほうがお値段安く設定していることがあるんですよ~。今日購入してくれたら、ポイントカード10%還元を15%にしますよ!どうですか~???

などと、上手に誘いをかけてくるんですものねー。

実は今回は

ぽこ
ぽこ

デスクトップを買おうかな?

と思っていました。

理由は「何となくノートパソコンより姿勢によさそうだから」。

最近はこのブログを書いたり、PC作業をしている時間が長いので、猫背が心配になってきたのです。

で、家電量販店のパソコン売り場のスタッフさん2人に、デスクトップとノートパソコンのどちらが姿勢によいか聞いてみました。

デスクトップ売り場で一人目の店員さんに聞いてみた

デスクトップパソコン

まず、デスクトップ売り場でうろうろしていたら、「デスクトップでパソコンをお探しですか~?」と声をかけてきた若い男性店員さん。

ぽこ
ぽこ

はい。実は最近、姿勢が気になりまして…。デスクトップの方が姿勢によさそうだな、と思っているんですが…。

と答えると、何となく微妙な反応。

店員さんいわく、

どうでしょうねえ…。同じ姿勢を取り続けて疲れるという意味では、どちらもあまり変わらない気がしますね…。デスクトップの方が、固定されているという点では、むしろデスクトップの方が疲れる気もしますが…。

ぽこ
ぽこ

キーボードが自由に動かせる分、楽な気がするんですが…?

うーん…作業台の広さにもよりますよね。キーボードを自由に動かせるだけの広いスペースにデスクトップを置くかどうかですよね…。

と、積極的に「姿勢のためならデスクトップを!」という感じではありませんでした。

そっか…何となくデスクトップの方が姿勢によさそうだと思っていたんだけど、パソコン売り場ではそれは定説ではないのね…。

ノートパソコン売り場で店員さんに聞いてみた

パソコン

そこで、今度はノートパソコン売り場をウロウロしていると「パソコンの買い替えをお考えですか~?」と、別の男性店員さんが話しかけてきました。

で、この店員さんにも、「デスクとノートはどちらが姿勢によいか?」を聞いてみました。

すると、こちらの店員さんのお答えはこうでした。

僕は断然ノートパソコン派ですかね~。まず、ノートは軽いので、ちょっと姿勢を変えたいかなというときには、簡単に動かせますよね。目線は角度を変えることで自由に設定できますし。ノートは軽いので、どんな場所でも使えますし、寝転んででも使えますよね。デスクトップは固定されるので、逆に同じ姿勢を取り続けてしまいそうですね。

そして、とどめの一言。

まあ、どちらが姿勢に良いかということは一概には言えないので、今は同じスペックだったらノートの方が数万円安いので、僕ならノートにしますね。

ハイ。そうですね。私もノートにします。

結局姿勢とは関係なく、価格で決めてしまった私…。

まとめのようなもの

そんなわけで、今回はノートパソコンを購入した私。

「デスクトップの方が姿勢によい」ということを私はどこかで耳にしたことがあったのか、何となく信じていたのですが、少なくともパソコン売り場で、デスクトップの売りとして認識されている定説ではないようです。

パソコンで猫背にならないためには、どんなタイプのパソコンを購入するかではなく、同じ姿勢を取り続けないように、自分で休憩をしっかり挟むのが対策なのでしょう。

ぽこ
ぽこ

要するに自己管理ってことでした!

NECノートパソコンLavie

ちなみに購入したのは、NECのLAVIE、NS700という2019年春モデルのパソコンです。

NECのノートパソコンは以前使用していて、直近は違うメーカーのものを使っていたのですが、「やっぱり私はNECが相性がいいなあ…」と思い、戻ってきました。

タイトルとURLをコピーしました