耳の奥で変な音!唾を飲むと「バリバリ」寝る時に「ザーザー」…耳鼻科に行った診断結果は?

健康
スポンサーリンク

右耳の奥から変な音が聞こえるようになってしまいました。

ぽこ
ぽこ

気になって夜も眠れない!!!

という状態になったので、ビビッて耳鼻科に行き診てもらったら、気が抜けるような診断結果でした!

ある日唾を飲み込むと耳の奥でバリっという音が…

ある日唾を飲み込んだ時に、右耳の奥で「バリッ」という、ポテチでも食べてるような気持ちのいい(?)音が鳴りました。

ぽこ
ぽこ

お風呂で水でも入ったのかな~?

と、気にせずに放置していました。

ですが、少しずつ音は小さくなりましたが、唾を飲み込むと耳の奥が引っ張られるような感じと同時に、「バリバリ」「ゴリゴリ」という音が鳴るのが治りません。

おまけに、夜に眠ろうと横になった時に、右耳の奥の気圧が変わるような感じが時々襲ってきて、その感じと共に耳の奥で「ゴーゴー」「ザーザー」と音がします。

この音を文字で表現するのは難しくて、猫がのどを鳴らす時のゴロゴロ・グルグル音が近いです!

眠る時だけでなく、周囲が静かな時や、ちょっと耳のことを気にした時にはこの音が聞こえてきます。

ややリズム感のある音なので、「もしや…」と脈拍をはかってみると、脈を打つリズムに連動している気がする…。

ネットで調べてみると、脈と連動するよう耳鳴りは「拍動性耳鳴」といって、脳や血管に問題がある可能性もあると書いてあり、心配になって余計に気になるようになりました。

特に眠る時に音が聞こえてくるため、うまく眠れなくなり、重い腰を上げて耳鼻科に行くことにしました。

ぽこ
ぽこ

私めんどくさがり屋で、なかなか病院に行かないんですよね…。

診断結果はタダの…耳垢!?

耳鼻科に行って、先生に症状を説明しました。

ぽこ
ぽこ

2週間くらい前から唾を飲み込むと右耳かバリバリと音がして、眠る時にはゴーゴーみたいな音がします。音はだんだん小さくなっているんですが、音がすることは治まらないんです。

ゴーゴーという音は脈拍と連動していますか?

ぽこ
ぽこ

だいたい連動している感じがします。

では、ちょっと右耳を見せてください。

…と、右耳をのぞいた先生はたったの3秒でこう言いました。

鼓膜に耳垢がこびりついてますね。おそらくそれが原因でしょう。

ぽこ
ぽこ

…え!?耳垢!?たったそれだけ!?もっと悪い病気じゃなくて!?

これ、無理に取ろうとすると痛いので、薬で取りましょう。耳の中に入れて耳垢を取る薬を出しますので、家で2回ほど耳に投薬してください。それで解決しなかったらまた来院してください。

診察は5分もかかりませんでした!

処方してもらった薬

出してもらったお薬はこちら。

耳垢除去剤とかいてありますね。正式名称はジオクチルソジウムスルホサクシネート耳科用液5%「CEO」というお薬。

ぽこ
ぽこ

絶対名前覚えられません!お医者さんや薬剤師さんって偉大だわ…。

薬局で処方してもらって480円でした。

使い方は…

  1. 薬を入れる方の耳を上にして横になる
  2. 2~3滴耳の中に投薬する
  3. 5分その姿勢で待つ
  4. 立ち上がって、耳からこぼれてくる薬をティッシュで拭く

お医者さんと薬剤師さんに言われた注意点は…

  • 手のひらで体温程度にあたためてから投薬する
  • 薬を入れた後に耳に綿棒を入れて拭くのは厳禁
  • 投薬は2回以上は行わないこと

1つ目の「体温程度」というのは、冷たいまま入れるとめまいがすることがあるそうです。

綿棒禁止は、せっかく薬ではがれた耳垢を押し込んでしまうかもしれないからとのこと。

また結構強い薬で、耳の中が荒れてしまう人がいるので、2回以上は投薬しちゃダメと言われました。

さっそく「ジオクチル…」を投薬してみた!

家に帰って、さっそく「ジオクチル…」を投薬することにしました。

5分という目安は、演奏時間が5分ちょっとくらいの音楽を聴きながら行うことにしました。

ちゃんと手のひらで温めてから投薬したのですが、冷たく感じました。確かに体温程度に温めた方が刺激が少なそうです。

5分して起き上がり、自然と耳から出てくる薬を拭き取ると…

ぽこ
ぽこ

あ、何かもう普通に治ったっぽい…。

1回投薬しただけで、耳の中の異音は全く鳴らなくなりました。

翌日に念のため2回目を行いましたが、2回目には薬と一緒にペラペラした5ミリくらいの耳垢が出てきました。

ぽこ
ぽこ

こいつが音の原因だったのかな?

私の耳の症状をまとめておく!

そんなわけで、私が2週間ほど苦しんだ耳の中の音の原因はどうやら、耳の鼓膜にこびりついた耳垢だったようです。

自宅で2回投薬しただけで、あっさり治ってしまいました。

同じような症状の方の参考になればと思い、私の耳がどんな状態だったかまとめてみます。

  • 唾を飲み込んだりあくびしたりするときに、耳の奥が引っ張られるような感覚があり、「バリッ」「パリッ」というような音がする
  • 眠る時に「ゴロゴロ」「ザーザー」という脈拍に連動するような音がする
  • 眠る時の「ゴロゴロ」「ザーザー」は頭を振ったり耳を引っ張ったりすると治まることもあった
  • 入浴中やお風呂の後は音がしないことが多かった。耳の中に湿気があると音がしにくいのかも
  • 関係あるかわからないが1ヶ月ほど前に耳に水が入ったことがあり、綿棒を奥まで入れて拭いた。その時に耳垢を押し込んだのかも…

脈拍と連動した音は、鼓膜に張り付いた耳垢が鼓膜近くの血流の音を拾っていた可能性があります。

私の場合は単に耳垢が原因でしたが、脈と連動する「拍動性耳鳴」がする時は、脳の血管に異常がある場合があるそうなので、自己判断せず耳鼻科で診てもらうようにしてください!

ぽこ
ぽこ

同じような耳の中の変な音に悩まされている人に、私の経験が少しでも参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました