星川駅から保土ヶ谷球場へ徒歩での行き方!問題は坂道だ

保土ヶ谷球場 高校野球
スポンサーリンク

保土ヶ谷球場に、高校野球の秋季神奈川県大会を観戦しに行ってきました。

神奈川県の高校野球を何度か観戦に行って学んだのが…

  1. 観客動員がスゴくて早めに行かないと良席がなくなる
  2. 車で観戦に来る人がいて周辺が渋滞し、バスで行くと巻き込まれる

以前保土ヶ谷球場に、保土ヶ谷駅からバスで行った際も、バスと道路の混雑に巻き込まれました。

そこで

ぽこ
ぽこ

保土ヶ谷球場に鉄道+徒歩で行く手段はないかな?

と調べてみると、星川駅・和田駅という駅から徒歩15分程度で歩けると、保土ヶ谷球場の公式サイトに書いてあるではありませんか。

渋谷方面からは星川駅の方が一駅分近いので、星川駅から保土ヶ谷球場まで歩いてみました。

そのレポートです!

まずは相鉄線に乗って星川駅へ!

まずは相鉄線に乗って、星川駅まで行きます。

ぽこ
ぽこ

相鉄線はJRかと勘違いしていましたが、私鉄なんですね。横浜駅のJR改札内でホームを探してウロウロしてしまいました。

相鉄線車両

相鉄線は椅子がフカフカで、めっちゃキレイな電車でした!

星川駅

星川駅は横浜から快速電車だと1駅、各駅停車だと4駅。どちらに乗っても5分前後しかかかりません。

保土ヶ谷球場へのもう一つの最寄り駅・和田駅は、快速電車が停まらないうえに、横浜から一つ先の駅になるので、東京都内から保土ヶ谷球場に行くなら星川駅を使う方が便利です。

最初の坂道の勾配は結構スゴイ

保土ヶ谷球場への行き方

星川駅の構内には、このように保土ヶ谷球場への行き方を書いた看板が出ています。親切!

ぽこ
ぽこ

南口に出て、郵便局を右、アンドウスポーツを左に曲がればいいのね。

しかし「※途中は坂道です」と注意書きがあるのが気になりますねえ。

星川駅近く

駅の南口を出て(改札の正面にある駅ビル内をまっすぐ行ってもOK)、正面前方に見えている郵便局の看板で右折して…

星川駅近く

このアンドウスポーツのところで左に曲がって…ここから坂を上っていきます。

保土ヶ谷駅までの坂道

この坂道の勾配が結構激しいです!

私は山の上で育ったこともあって、坂道はそんなに苦ではないのですが、荷物が多い場合や、夏の炎天下では厳しい坂道なのではないかと感じました。

坂道は5~10分程度で終わりますが、結構急な坂道であることは覚悟しておきましょう。

坂道さえクリアすればあとは楽々

この坂道さえ上り切れば、あとは楽々です。

坂道を上り切ったところで道が分かれますが、左方向のお墓や神社がある方へ行きます。

保土ヶ谷球場への道

保育施設や神社のある道を行きますが、私の近くを通っていた保土ヶ谷球場に詳しそうな高校球児たちは、お墓の中を突っ切って近道していました。

ただ、途中から合流したこの球児たちにそんなに引き離されていなかったので、大きく所要時間が変わるような近道ではなさそうです。

保土ヶ谷球場

そのまままっすぐ行くと、ファミリーマートがある大きな車道に出て、左方向に保土ヶ谷球場の照明が見えます。

保土ヶ谷球場

球場到着!最初の坂道をクリアできれば、問題なく歩ける距離でした。

行きは25分帰りは15分だと思った方がよい

保土ヶ谷球場

最初に坂道があるため、星川駅から保土ヶ谷球場へ行く所要時間は15分ではなく20~25分を見積もっておくのがよいです。

逆に帰りは楽々で、15分あればじゅうぶんです。

星川駅から保土ヶ谷球場へのバスも出ていますが、バスに乗るほどの距離ではないかな~と思いました。

また、以前は保土ヶ谷駅からバスで行きましたが、混雑が予想される高校野球のカードを見に行く場合は、バスや道路の混雑を心配する必要がない、「星川駅から徒歩」というアクセス方法の方がよいと感じました。

タイトルとURLをコピーしました