高校野球の現場で坊主・丸刈りは強制されているのか?

野球ボールとグローブ 高校野球
スポンサーリンク

夏の風物詩・高校野球。

高校野球では、プレーする選手たちの多くは坊主頭です。

100回目を迎えた今大会の甲子園出場校には「坊主禁止」を掲げるチームがあり、例年よりも高校野球における丸刈りに関する議論を目にします。

大半の意見は、「丸刈り強制は人権侵害で時代遅れ。今すぐやめるべき」というものです。

高校野球における坊主頭は悪なのか。

ぽこ
ぽこ

いろいろな意見があると思いますが、20年以上高校野球ファンを続けている私の考えを書いてみます。

職場の元高校球児に聞いてみた

「坊主頭はいやがる男の子が多く、丸刈りにしたくなくて高校で野球をやらない人もいる」という意見を、よく目にします。

そこで、職場の元高校球児(強豪校ではない・20代後半)の方に、

ぽこ
ぽこ

高校時代、坊主なのはイヤでした?

と聞いてみると、

いえ、僕は高校球児は坊主じゃなきゃ!と思っていました。だって、坊主の高校球児ってカッコイイじゃないですか。

と、意外なお答えが返ってきました。

彼の野球部では、坊主はまったく強制ではなかったとのこと。

強いチームではなかったのですが、「坊主じゃないともっと弱く見えそうだ」と考える選手が多く、自然と丸刈りになっていたそうです。

彼は冗談めいた言い方でしたが、こうも言っていました。

高校の野球部って、それだけで校内の女子に人気があるんですよね。女の子に自分は高校球児だってアピールするためには坊主じゃなきゃダメですよ!

ふむ…。実際に坊主頭で高校野球をやっていた人に聞くと、意外なお答えが返ってくるものですね…。

「坊主・丸刈り」は本当に現場で強制されているのか?

彼の話を聞いて思ったことは、

ぽこ
ぽこ

坊主強制はよくない。でも、球児が望んで坊主にしているなら、何の問題もないのでは?

と、いうことです。

また、彼が言っていた、「坊主じゃなきゃ弱そうに見える」という言葉も印象に残りました。

これ、私にはイマイチわからないんですけど、高校生男子の感覚なんでしょうかね?

もし、勝つための方策のひとつとして、選手たちが坊主頭にしているんだったら、外野がどうこう言うことではないんじゃないかなーと思います。

もう一つ、坊主頭のチームが、部として坊主を強制していることは、実は少ないんじゃないかとも思いました。

手元に2015年の高校野球雑誌があって、その中に、夏の甲子園出場校アンケートがあり、「部で禁止されていること」が聞かれています。

解答として多いのは「SNS・眉毛いじり・炭酸飲料水」で、髪型に関する禁止事項を挙げていたのはたった1校でした。

「坊主頭は古い」の嘘

実は1990年代、高校野球界では、複数の強豪校が髪型自由を解禁する流れがありました。

私が覚えている範囲でも、横浜、仙台育英、常総学院、天理。

仙台育英はかなりの長髪でOK。後にプロに行った、金村投手の長髪は懐かしいです。天理もけっこう自由、横浜・常総はスポーツ刈り程度でした。

ぽこ
ぽこ

横浜高校が坊主じゃない時期があったなんて、若い世代のファンは驚くでしょうね~。

しかし、理由はわかりませんが、この長髪OKの流れは続きませんでした。

うろ覚えで申し訳ないですが、「やっぱり坊主の方がよい」と、選手たちの方から要望があって、坊主に戻したというチームの話を読んだことがある気もします。

何が言いたいかというと、私のような長年の高校野球ファンに言わせると、「坊主は古い」ではないんです。むしろ、坊主は最近の傾向です。

こういった歴史を無視して、「坊主は古い!」と批判するのは、ちょっと違うんじゃないかと感じます。

坊主問題を考えるなら、なぜこの1990年代の長髪OKの流れが、高校野球に定着しなかったのかを、考察する必要があると思います。

ぽこ
ぽこ

誰か記者さんが、1990年代に長髪OKだった強豪校に取材に行って、このへんの事情を聴いてきて、記事にまとめてもらえると嬉しいですね~。

どういう場合に坊主頭は問題になる?

さて、ここまで書いてみて、私の考えはこんな感じです。

ぽこ
ぽこ

坊主頭は、強制されてなければ何の問題もナシ。

つ、つまらない結論で申し訳ありません…。

ですが、ひとつ難しいのは、「強制はしていないけど、坊主にしなきゃいけないという暗黙の空気がある」という場合ですね。

高校野球界に限らず、日本社会では、この「空気」というものが厄介なんですよね~。

ん?日本社会?

うむ。もし、「暗黙の空気」で坊主にせざるを得なくなっている高校球児がいるとしたら、それは、高校野球の問題ではなく、同調圧力が強い日本社会の問題でありますね。

そこまで広い社会問題は、高校野球オタクの手には余るので、ここでは「同調圧力がある場合を考えると、簡単には語れない問題だね」くらいにとどめておきます。

まとめ

ちょっと、とりとめのない文章になってしまって申し訳ありません。

最後まで書いてみて、私が一番言いたかったことは、「坊主は古い!けしからん!」という意見に対する

ぽこ
ぽこ

それは違うよ。高校野球には一度、坊主をやめる流れがあったけど、なぜだかそれがなくなったんだよ。その『なぜ』を考えないと坊主問題の本質は見えてこないよ

と、いうことだったと、自分で気づきました。

私はあまり熱心に見ていない時期もありますが、それなりに年季の入った高校野球ファン。

語れる高校野球の歴史は、なるべく語っていこうと思います!語り部宣言!

タイトルとURLをコピーしました