図書館の本を汚したら弁償?コーヒーで濡らしてしまった体験談

本とコーヒー こんな時どうする?
スポンサーリンク

あああああ!やってしまった!

図書館で借りた本を、コーヒーで汚してシミをつけてしまいました…。

どうして、本を出したままコーヒーを飲んでしまったんだろう…と、山ほど後悔しましたが、その後、どうなったかをお話しします。

コーヒーで図書館の本を汚してしまった

私は図書館のヘビーユーザーで、いつもありがたく読ませていただいています。

図書館の本はていねいに扱うように心がけていたつもりなのですが、うっかりテーブルに出したままにしていた時に、コーヒーをこぼしてしまい、本の下の方にコーヒーがかかってしまいました。

すぐに拭いたのですが、シミになってしまいました。

汚してしまった本

このように、本のページ下、「地」の部分にコーヒーがかかってしまいました。

小口の下の部分にも汚れが。

本の中身はあまり汚れなかったのですが、このように端がふやけてしまったページがありました。

文字の部分には、幸いなことにコーヒーがかからなかったため、読む分には支障はないのですが、

ぽこ
ぽこ

みんなの共通財産を汚してしまった…。

と、へこみました。

すぐに新しいものを買って返そうかと思ったのですが、図書館の人に聞いてから動いた方がよいだろうと思い、汚れた本を図書館に持って行くことにしました。

図書館で相談の結果、弁償することに

叱られる覚悟を決めて、いつもよりちょっとだけピシっとした恰好をして、図書館のカウンターへ行きました。

やさしそうに見えるスタッフさんのカウンターに行こうかな…とも思いましたが、「いや、私は叱られることをしたんだから!」と、普通に並んで、順番に空いたカウンターに行きました。

まずは女性のスタッフさんが対応してくれました。

ぽこ
ぽこ

大変申し訳ございません、お借りした本を汚してしまいました。弁償させていただけないでしょうか?

ちょっと見せてください…(パラパラとめくりながら首をひねるスタッフさん)

逆にもっと大きな汚れであれば、すぐに判断できたのかもしれないのですが、本は読める状態のため、判断に迷い、上司の若い男性に引き継がれました。

そうですね…これならギリギリセーフなので、このまま受け取ります。

ぽこ
ぽこ

でも、もともとはとても綺麗な状態だったので、申し訳ないので、弁償させていただけませんか?

(パソコンで調べて)…確かに2ヶ月前に出たばかりの本ですね。では、今回は弁償ということでよろしいでしょうか?

ぽこ
ぽこ

もちろんです。お手数おかけして申し訳ありません。

と、こんな感じになりました。

図書館のスタッフさんたちが、すごくやさしくて、かえってものすごく申し訳ない気持ちになりました。もう二度とこんなことしないように注意しよう!

弁償に同意した紙の控えをもらい、1ヶ月以内に、新しいものを購入して持って行くことになりました。

今回は、2か月前に出たばかりの本なので、書店でかんたんに買えますが、絶版本で手に入らない場合は、お金で弁償という形になることもあるそうです。

汚した図書館の本はもらえることに

書店で新しい本を購入し、図書館に持って行きました。

「汚損してしまった本を、新しく購入して図書館にお返ししました」等のことが書いてある紙を控えとして受け取り、終了しました。

この時、レシートの提示は求められませんでした。状態がよい本であれば、古本を購入して返してもよいのだそうです。

絶版本で、新刊書店では流通していない本の場合は、逆に古本でしか入手できないというパターンになります。

で、汚してしまった本は、頂くことができました

「この本は、図書館から除籍されたリサイクル資料です」と書かれた、ハンコとシールがつけられた本を受け取りました。

本を弁償したわけですが、実際に汚した本は手元に残ったので、状態のよくない本を購入したようなものですね。

手元に残った本は、実用的な本で、時々手に取る機会がありそうな本ですので、この本を見るたびに、

ぽこ
ぽこ

図書館の本は大切に扱おう!

と、自分を戒めようと思います。

図書館によっては、汚損した本も図書館が引き取り、もらえないこともあるそうです。私の体験が、当てはまらないケースもあることを注意してくださいね。

図書館の本を汚した際の弁償基準は?

私が汚した本は、新刊に近い本でなければ、「これくらいであれば読むのに支障はないので…」と、弁償を求められなかった感じでした。

本

本を汚してしまっても、ページ内の本文の部分が無事であれば、弁償でなく、注意ですむケースもあります

ですが、「このくらいならOKだろう」と自分で判断して、こっそり返却するのはマナー違反ですし、後から連絡が来ることもあるそうです。

汚してしまった時は、「どうしよう!?」と、あれこれ悩んでも仕方がないので、正直に図書館のカウンターで申告して、スタッフさんの指示をあおぎましょう。

まとめ

ぽこ
ぽこ

汚してしまった図書館の本は、同じ本を書店で購入して弁償しました。汚した方の本は、図書館から除籍された本としてもらえましたが、図書館によっては、汚した本も回収するため、もらえないケースもあるそうです。

タイトルとURLをコピーしました