生理初日の不調は生理痛・貧血ではなく片頭痛だった私!

寝こんだ女性 健康
スポンサーリンク

女性の体調は、月経周期に左右されるというのは、女子のみなさんは身をもって実感されていることでしょう。

私はありがたいことに、月経前症候群(PMS)の症状はほとんどありません。

ですが、生理初日が、身体がだるく、頭がぼーっとしたりズキズキしたりします。年に1回あるかないかくらいの程度ですが、たまに寝こむこともあります。

この生理初日の不調は、どうやら片頭痛のしわざだと、最近判明いたしました。

生理初日に甘いものが食べたくなる原因は片頭痛かも!

私は、生理初日は、必ずカロリーたっぷりの、甘いお菓子が食べたくなります。

ぽこ
ぽこ

一番いいのは、チョコレートがけしてある、生クリーム入りのドーナツ!しかも、スーパーで市販されているような、ちょっと下品な味のものがいい!

ちなみに、この食の好みですが、普段はまったく逆です。

ドーナツは何も入ってないシンプルなものが好きで、チョコレートがけ+生クリーム入りのドーナツなど、普段は甘すぎて気持ち悪くなるくらいです。

生理初日限定で、「チョコレート生クリームドーナツ」が食べたくなるのは、私はずっと生理初日は貧血だからなんだろうと思っていました。

チョコレートは貧血の時に食べたくなるとよく言いますよね。

しかし、病院で片頭痛持ちと診断されてから、

ぽこ
ぽこ

そういえば、生理初日の頭がボーッとする感じと、片頭痛が起こっている時の頭痛は似ている…!

ということに気づきました。

似ているどころか、片頭痛を少し軽くしたものが、生理初日の頭のズキズキ感ですよ、アナタ!

片頭痛は生理周期と密接な関係がある

片頭痛持ちは、男性より女性に多いです。

日本人女性の10~20%が片頭痛を抱えていると言われます。

その理由は、女性ホルモン周期にあると言われています。

片頭痛が起きる原因は、まだ完全には解明されていませんが、女性ホルモンが増えたり減ったりすることとも、大きく関わっています。

そのため、女性が片頭痛を起こしやすいのは、女性ホルモンの増減が大きい、生理前の時期と、排卵前の時期です。

私は生理前の片頭痛はありませんが、生理初日には必ず軽い片頭痛があります。

排卵前は、必ず片頭痛があるわけではないですが、片頭痛が起きたときは、生理初日より重い片頭痛になり、吐き気がして寝こむこともあります。

生理初日はしっかり食べてあまり身体を動かさない!

生理初日の片頭痛は、私の場合は必ず来るものなので、対策をとるようにしました。

対策といっても、大したことはしていません。

  • しっかり食べる
  • あまり身体を動かさない
  • ハードワークをしない

「しっかり食べる」のは、私の片頭痛は空腹時間が長いと、ひどくなる傾向があるからです。

「体を動かさない」「ハードに動かない」というのは、片頭痛が起きたときの鉄板な対処法です。

よく考えれば、これまでの人生で、「生理痛で寝こんだ」時は、生理初日に身体を動かしすぎた日がほとんどです。

ぽこ
ぽこ

長い時間かけてショッピングをしたり、引っ越しの準備をしたり、とかです。

この3つを生理初日に心がけるようになってから、まだ、一度も寝こむほどダウンしたことはありません。

片頭痛は人によって、誘発因子や症状がちがいます。

自分の片頭痛の特徴を知って、自分なりの対策を取ることが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました