NECのパソコンを無償で再修理に出した体験談!交換したHDDの初期不具合

パソコン・スマホ
スポンサーリンク

NECのメーカー修理によるHDD交換のあと悩まされていたPCの不調は、交換したHDDに不具合があったようです。

NECパソコンの、メーカー修理が再修理になるという経験も珍しいと思うので、体験談をまとめておきます!

修理後のPC不具合はすぐにTELサポートに連絡を!

私が使っているNECのノートパソコンが起動しなくなったのは8月末。

HDDの交換修理となり、2週間程度で手元に戻ってきたのですが…HDD交換修理後のPCの調子が非常に悪い

まずは修理後のPCを立ち上げた初日、PCが初期化されているのでWindows updateを行ったのですが、このWindows updateが丸2日間かけても終わらない

よくわからないエラー画面は何度も出るし、何度も何度も再起動を促されるので、まず1回目の電話サポートセンターへのTEL。

ここでは「初期化の後はアップデートに時間がかかるので気長に待ってください」と言われました。

で、その1週間後にはPCが起動しないトラブル。

2回目の電話サポートへTELをかけ、PCの初期化という(ほぼ)最終手段で乗り越えたのですが、1ヶ月後には、また起動しなくなった!

3回目の電話サポートへのTEL。セーフモードからの再起動という技で生還しました。

しかし、そのあともPCの調子が悪い日が続き、また起動しなくなったところで4回目の電話サポートへのTEL。

この4度目のTELで、ようやく「修理交換したHDDの初期不具合では?」という話になり、再修理となりました。

修理後のPC不調について、その都度NECの電話サポートにTELをかけたため、PCの不調の履歴がしっかり残り再修理という判断につながりました。

修理後のPC不調やトラブルはこまめに電話サポートの指示を仰ぎ履歴を残しておくことが大事と感じました。

初期不良は3カ月以内なら無償での再修理

NECのメーカー修理では、修理で交換した部品に不具合があった場合、保証期間3ヶ月で無償で再修理となります。

今回はこの3ヶ月以内という条件にあてはまったので、再修理での費用は請求されませんでした。

無償での再交換は3ヶ月以内ということで、修理後のPCの不調には早めに対応したほうがよいですね!

ただし万が一、交換した部品と関係ない新しい故障だった場合は、修理しない場合でも点検料として6600円かかるとのことでした。

ぽこ
ぽこ

6万近くかけて修理したPCなのに、また6600円かかったあげくPCが直らないなんてことになったやだなあ…。

…と思いましたが、修理センターのスタッフさんが

PCの症状から考えると、おそらく交換したHDDの不具合の可能性が高いです。

と言ってくれたので再修理に踏み切りました。

再修理は修理センターで優先されるかも

さて、今回の無償での再修理ですが、1回目の有償修理の時とはいろいろ違ったことがありました。

まず、PCが手元に戻ってきたのが早い!

NECのパソコンメーカー修理では、修理の期間の目安は1週間~10日前後とアナウンスされます。

1回目の有償修理では、その目安期間を超えて14日間、丸2週間かかりました。

それが2回目の無償修理では、たったの4日で手元にPCが戻ってきた!

2回目の無償修理は交換したHDDの不具合ということで、メーカー側の不手際ということなのでしょうね。

こういった形の再修理では、修理センターで修理を優先されるのかもしれません。

ぽこ
ぽこ

1回目の修理はこういう事情があるPCより後回しにされて、2週間もかかったのかもしれませんね。

しかも…

2回目の再修理では、PCが拭かれてピカピカになって返ってきた!

1回目の修理では、預けた時と同じ状態で返ってきたんですよね。

修理した人が違うのか、再修理なので気を遣ったのかわかりませんが、こういう違いもありました。

まとめ

…というわけで。

NECのメーカー修理が、交換した部品(HDD)の初期不具合で無償で再修理となった…という少し珍しい体験談でした。

いろいろありましたが、NECさんは最終的にはしっかり仕事をしてくれたかな…と思っています。

ぽこ
ぽこ

これほど手間をかけたPC、なるべく丁寧に扱って長く使えたらいいなあ…!

タイトルとURLをコピーしました