2年目のパソコンが壊れた!修理と買い替えどちらがよいか体験談

パソコン・スマホ
スポンサーリンク

使用2年目に突入したパソコンが壊れ、メーカー修理に出しました。

修理に出す前には

ぽこ
ぽこ

修理に出すか、それとも新しく買い替えるべきか…

…と、かなり長時間かけて悩みました。

悩んだ末、修理に出したわけですが…はたして現在の私はその決断が正しかったと思っているのか!?

というわけで、2年目のパソコンが壊れた時、修理に出すのと買い替えるのはどちらがよいか、私の体験から書いてみます。

私が2年目のパソコンを修理に出した理由

私のパソコンが壊れた正確な時期は、購入して1年2ヶ月経った時です。

メーカー保証は1年間だったため、たった2ヶ月過ぎただけなのですが有料での修理となりました。

ハードディスクの交換となり、かかった金額は57600円!6万円弱といったところです。

5~6万出せばお買い得なパソコンなら新しく購入できますし、修理するか買い替えるかはかなり迷いました。

それでも修理することを選択したのは、壊れたパソコンはそこそこスペックが高いことと、まだ1年2ヶ月しか使っていないことが決め手となりました。

同じスペックの新品パソコンだと、最安でも15万程度でした。

同じ5~6万円を出すなら、新しいけどスペックの低いパソコンを買うよりは、まだ1年2ヶ月しか使っていないスペックの高いパソコンを修理したほうがよいと考えたのです。

ぽこ
ぽこ

3年以上使ったパソコンだったら、迷いなく買い替えたところですけどね。

返ってきたパソコンは不具合が多かった

メーカー修理から丸々2週間で手元に返ってきた私のパソコンですが…

修理から戻ってきてから、不具合に悩まされました。

パソコンは購入時の状態に戻ってしまっているので、Windowsのアップデートや、メーカー独自のアップデートが山ほど必要だったのですが、このアップデートがどうもうまくいかなかったのです。

アップデート→再起動の過程で、エラーメッセージが何度も出るし…。

しかもアップデートが完了しないせいか、パソコンの動きは非常に重く、なかなかまともに作業に使えません。

メーカー(NEC)のサポートに電話してみると、アップデートは一度で完了せず時間がかかることもあり、全てのアップデートが終わるまで待つしかないという回答でした。

で1週間くらい、アップデート→再起動を繰り返していたパソコン君ですが…

ついに再起動に失敗し、起動しなくなってしまいました!

結局、もう一度パソコンを初期化したら何とか起動しました。

しかしまた初期化してしまったので、アップデートやらアプリの再設定やら最初からやり直し。

それ以上に、

ぽこ
ぽこ

6万近くも出して修理したのに、もう壊れたの!?

…などと考えて、精神的に疲れました。

保証期間でない限りは買い替える選択がベターかも

現在私のパソコン君は、再々初期化からは順調に動いています。

ぽこ
ぽこ

くだらないんですが私のパソコン君、改名してから調子よいですよ。私、持ち物に名前をつけるアホな習性があるんです。

しかし今回の経験から、私は悟ってしまいましたね~。

PCは保証期間を過ぎたら高額な修理には出さない。買い替えたほうがよい

やはりパソコンを取り巻く環境の進化は早いですし、古いパソコンだとずっと先に進んでしまっているアップデートについていけないことはあるのかも…。

無料であれば修理に賭ける意味もあるかもしれませんが、高いお金を出すなら、うまくいかないかもしれない修理より、新品のパソコンを購入するのが安全です。

そう考えると、パソコンの保証期間1年というのは短いなあ~と感じます。

家電量販店やメーカーが保証期間を延ばす有料サービスを持っていたりするので、今後スペックの高い高額PCを購入した場合、2~3年くらいの保証期間サービスに入ろうかなと考えています。

ぽこ
ぽこ

私の中では、3年以上使ったパソコンなら買い替えてもいいかなという感じです。

まとめ…やはり仕事用PCは2台必要かな

というわけで、ワタクシの体験談からのアンサーは

ぽこ
ぽこ

PCの修理はうまくいかないこともあるよ!保証期間をすぎたPCは高額修理に出さずに買い替えよう!

…という感じです。

「2年目のパソコンは修理すべきかどうか」を悩んでいる方に、少しでも私の体験が参考になれば幸いです。

ちなみに私は仕事にも家のPCを使うことがあるのですが、たまたま一代前に使っていたPCがまだ動いたので、PCを修理に出している間、その一代前のPCで乗り切ることができました。

非常にスペックの低いPCですが、ウィルス対策ソフトを入れず、ウィンドウズディフェンダーを有効にすると、サクサク動きました。

必要最低限の作業を行い、信頼できるサイトだけを閲覧することで、PCを脅威にさらさないようにしました。

安くてスペックの低いPCでもいいので、仕事用に使うPCはやはり2台必要だな…と実感した次第でありました。

主力のパソコンは家電量販店でじっくり選びますが、2台目のスペアPCはオンラインのアウトレット購入がお得に買うのもいいかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました