相模原球場へのアクセスは淵野辺駅から徒歩がおすすめ!

サーティーフォー相模原球場 高校野球
スポンサーリンク

本日は、サーティーフォー相模原球場に神奈川県の高校野球県予選を観戦しに行きました。

サーティフォー相模原球場への行き方は何通りかありますが、ちょっとアクセス難易度の高い球場です。

  1. 相模大野駅からバスで15~20分
  2. 相模原駅からバスで15~20分
  3. 淵野辺駅から徒歩20~25分

今回、サーティーフォー相模原球場まで行ってみて、一番おすすめの行き方は3の淵野辺駅から相模原球場まで歩く方法だと感じました。

ぽこ
ぽこ

なぜこの結論に至ったのか、本日の顛末を書いておきます!

相模原球場近くでバスが渋滞に巻き込まれた!

相模原球場の本日の試合

本日サーティーフォー相模原球場まで見に行った観戦カードは、夏の高校野球神奈川大会4回戦、慶應義塾と東海大相模の対戦です。

ぽこ
ぽこ

慶応も相模も固定ファンがついているチームなので、球場が混雑しそうだな…。

日曜日の午前11時試合開始ですが、6月に埼玉で行われた春季関東大会の観戦に行ったときに、日曜日は試合開始1時間前に球場に着いても、危うく立ち見になりそうだったという混雑ぶりにビビった私。

「まだ4回戦だから大丈夫かな…」とも思いましたが、サーティーフォー相模原球場は都内から行く身としては遠いし、わざわざ行っても入場できないとかではシャレにならないので、試合開始2時間弱前に着くように家を出ました。

都心から行くと、小田急線の相模大野駅が一番行きやすいため、相模大野駅からバスで行くアクセス方法を選びました。

相模大野駅には時間通り8時40分頃には到着し、8時50分にバス(神奈川中央交通の相05系統)が出る、相模大野駅北口2番のりばへ行くと…すっごい行列!!!

ぽこ
ぽこ

とてもじゃないけど、この行列全員がバスに乗れるとは思えない…。

それならタクシー…と思って、タクシー乗り場を見ると、タクシー乗り場も行列ができていて、タクシーは1台もいない

バスがあまりにもすし詰め状態なので、あきらめて次のバスを待つ人、頑張って乗り込む人に分かれ、私は運よくギリギリで乗り込むことができました。

神奈川中央交通バスはSuica・PASMOなどのIC乗車券が使えます。乗車時は後ろのドア、降車時は運転手さんの横の前のドアの近くにある読み取り部にタッチします。

で、バスは途中までは順調に進んだのですが、相模原球場の最寄りバス停「淵野辺公園」の2つくらい手前のバス停から、バスがピクリとも進まなくなりました

本来なら9時10分頃にはこのバス停に到着するはずなのに、球場に自家用車で詰めかけている人が多いためか、道路が異様な混雑ぶり。

結局バス停まではたどりつけず、9時30分頃に、運転手さんが乗客が降りやすい場所で球場に行きたい人たちをバスから降ろしてくれました。

ぽこ
ぽこ

バスが渋滞に巻き込まれてから、20分もバスの中で立ち往生してしまいました!

Twitterの情報などで、すでに相模原球場の座席シートが埋まりつつあると書いてあったので、球場まで2つバス停分(400メートルくらい)走って、入場切符を購入し、球場内に入りました。

球場に入れたのは試合1時間半前くらいでしたが、東海大相模の応援席近くに席が見つかったので、ラッキーにも座ることができました。

地元の東海大相模側の方が座席が埋まるのが早く、慶応側は少し空きがありましたが、それでも試合開始1時間前にはほぼ満席となり、外野席が開放されました。

帰りのバスもピクリとも動かない!

さて、試合は2時間後に終わりましたが、問題は帰り方。

試合を見に来た人たちが一斉に帰るわけですから、バスがすし詰め状態になるのは必至。

そこで私は考えた。

ぽこ
ぽこ

バス停一つ分歩いて、一つ前のバス停から乗れば、バスに乗れないなんてことはないんじゃないかな?

相模原球場近くのバス停

そこで、球場の最寄りバス停「淵野辺公園」の一つ前、「和泉短大前」に行ってみました(歩いて2分もしないくらい)。

すると同じ考えの人たちがいて、「和泉短大前」バス停も結構並んでいました。

ぽこ
ぽこ

もう一つ前のバス停まで歩いてもいいかなあ…?

と、もう一つ前のバス停の方向へ歩いてみると…バスは肉眼で見える所まで来ている!!!

なのに、試合が終わって一斉に車で帰る人たちがいて、道路が大渋滞し、バスはほとんど進めずにいるのです!

ぽこ
ぽこ

どうしよう、コレ!!!いつバスに乗れて、いつ相模大野駅までたどり着けるかわからないぞ…。

相模原球場から淵野辺駅まで歩いた

そこで、バスに乗って相模大野駅まで行くことはあきらめて、球場の最寄りの鉄道駅、淵野辺駅まで歩くことにしました。

「相模原球場は鉄道駅から徒歩で行くには時間がかかる」という情報が頭にあったのですが、調べてみると、球場から淵野辺駅まではおよそ2㎞で、所要時間は20~25分と、思ったより近いじゃないの!

というわけで、グーグルマップを見ながら、淵野辺駅まで歩きました。

相模原球場近く

相模原球場から淵野辺駅の途中には宇宙科学研究所があり、そのためか通り名も「銀河」「わし座」などと、宇宙と関係のある名前が多かったです。

ぽこ
ぽこ

途中にはコンビニのセブンイレブンもありました。球場の売店で売っている飲み物は160円と高めなので、事前に購入しておくのがおすすめです!

相模原球場駅から淵野辺駅までは、平坦な道をゆっくり目に歩いて、30分ほどでした。

淵野辺駅

疲れていてゆっくり歩いたので、普通の速度で歩けば20~25分くらいで到着すると思います。

相模原球場駅に行くには淵野辺駅から徒歩が無難!

淵野辺駅

サーティーフォー相模原球場で人気のカードが行われる場合は、渋滞に巻き込まれるバスよりも、鉄道駅から徒歩の方が無難にアクセスできることがわかりました。

淵野辺駅からサーティーフォー相模原球場は、思ったよりも遠くなかったですし、淵野辺駅は町田駅から2駅と、それほど行きにくい駅でもありません。

人気カードが行われる球場では、なるべく、バスではなく鉄道駅+徒歩で行けるルートを選択した方がいいんだな~と勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました