【無添加】シャボン玉浴用石鹸をボディ洗いや洗顔に使ってみた感想!

美容
スポンサーリンク

実家から送ってきた荷物の中に、スペース埋めとして「シャボン玉浴用石鹸」という石鹸が入っていました。

ぽこ
ぽこ

「昔なつかし」という雰囲気のパッケージの石鹸だなあ…。

と思いましたが、調べてみると、とても人気のある無添加石鹸だということが判明しました!

さっそくお風呂でのボディ洗いや洗顔に使ってみた感想を書いてみます!

シャボン玉浴用石鹸は無添加が人気!

シャボン玉浴用石鹸の特長のひとつが無添加であることです。

香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤が入っていません。

ぽこ
ぽこ

無添加石鹸は、最近敏感肌ぎみの私にはウレシイ!

人間の肌にやさしいということは、排水する際に環境にもやさしいということですね。

シャボン玉浴用石鹸の泡立ちと洗い心地は?

さて自然派ソープは、やや泡立ちが弱いと感じることがあります。

しかし、シャボン玉浴用石鹸の泡立ちは全然問題なしでした!

無印の泡立ちネットを使いましたが、ほんの少量を泡立てるだけで、もこもこ泡がすぐに出来上がりました。

シャボン玉浴用石鹸は、リップクリームより直径が小さいくらいの大きさなのですが、泡立ちがよいため1回に使う量が少なくてすみ、コスパは良いと感じます。

洗い心地はさっぱりと気持ちいいです。

パッケージにも書いてある通り、天然の保湿成分が含まれているため、使用後に乾燥することもありません。

シャボン玉浴用石鹸の香りは?

シャボン玉浴用石鹸は、香料無添加ということで、香りはあまりありません。

アロマ石鹸やパフュームソープのような、香りでリラックスという効果はないです。

ただし、懐かしい感じの「石鹸のにおい」があり、私はコレが結構好きです!

素朴な「石鹸のにおい」で、何となく気分がサッパリなる感じがあります。

シャボン玉浴用石鹸を洗顔に使ってみた!

シャボン玉浴用石鹸は、だいたいボディ洗いに使っていますが、たまたま洗顔が切れていた時があったので、洗顔にも使ってみました。

これが…予想以上に洗い心地がよかったです!

「石鹸で洗うとお肌がつっぱるのでは?」という心配がありましたが、思った以上に洗った後はしっとりしていました。

天然の保湿成分おそるべし…。

洗顔にボディ兼用の石鹸を使うのは、毎日だと「洗浄力が強すぎるのでは?」とちょっと抵抗がありますが、ダブル洗顔しなくてよい日は、シャボン玉浴用石鹸を使うようになりました。

まとめ

シャボン玉浴用石鹸を使った感想でした。

シャンプー代わりや、台所の食器洗いなどにも使えるそうなので、マルチ石鹸として、災害の備蓄用として持っているのもアリだな…と感じます。

実家からの荷物のスペース埋めという思わぬ形で出会った石鹸ですが、家に常備しておこうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました