お手入れしやすいコーヒーメーカー!メリタSKT52のレビュー・感想!

コーヒーメーカー お買い物・通販
スポンサーリンク

私、毎日コーヒーを2杯以上飲むコーヒー好きなのですが、ずっと使っているコーヒーメーカーを、ぜんっぜんお手入れしないまま、数年が経っていました…。

いえ、あのですね、お手入れする気だけはあったんですけど、そもそもタンクが外せない構造だったので、洗うのが難しく、

ぽこ
ぽこ

時間があるときにお手入れしよう!

と誓ったまま、なぜかコーヒーメーカーをお手入れする時間だけは永遠に訪れなかったという…

ハイ、正直に認めますっ!私は、自他共に認める、「ずぼら人間」なんです!

最近、あまり直視できないほどコーヒーメーカーのタンクが汚れてきました(おいおい…)。

清潔でないコーヒーメーカーで淹れていると思うと、コーヒーがおいしく感じられなくなってきて、

ぽこ
ぽこ

よし!コーヒーメーカーを買い換えよう!今度は、ずぼらな私でもお手入れできるタイプを選ぼう!

と、一大決心して、コーヒーメーカーを買い替えることにしました。

手入れ簡単という観点で選んだ、メリタSKT52ALLFI!

とにかく、絶対条件にしたのが「タンクがかんたんに外せて、かんたんに洗えること!」。

私のような、ずぼら人間は、ちょっと面倒くさいとすぐにお手入れしなくなってしまうので、かんたんに清潔さを保てる商品をさがしました。

いろいろ探した結果、

ぽこ
ぽこ

これなら私でもお手入れできるかも…!

と思えた、メリタ社の品番SKT52、ALLFI(オルフィ)というコーヒーメーカーに決めました。

コーヒーメーカー

タンクの取り外し方が簡単そうなんですよね。

我が家にメリタSKT52がやってきたぞ!

コーヒーメーカー

さあ、やって来ました。メリタSKT52!

コーヒーメーカー

家電製品の箱を開ける時って、いまだにドキドキしてしまう子どものような私。

コーヒーメーカー

こんにちはっ!これからどうぞ、よろしくね!このビニールを取るのも、妙にドキドキしてしまう私。しかも、外したビニールを、なぜだかすぐには捨てられない私。

コーヒーメーカー

ジャーンっ!あら、何だか見た目も美人さん。色は黒もありましたが、家のキッチン周りに白い家電が多いため、ホワイトにしました。

コーヒーメーカー

付属品は、取扱説明書と、コーヒーフィルター用のペーパー。ペーパーは、もちろんこのメリタ社のものでなくても使えます。

コーヒー粉を量るスプーンがついているはずなんですが、見当たらないなあ…と思っていると

コーヒーメーカー

ドリッパーの中に入っていました!

メリタSKT52のお手入れのしやすさはどうだった?

さて、今回、コーヒーメーカーを選ぶ際に最も重要視した「お手入れがかんたん」というポイント!をレビューしてみます。

給水タンクはかんたんに外して水洗いするだけ!

まず、私が一番気にしていた、給水タンクのお手入れ方法です。

コーヒーメーカー

給水タンクを本体から外すのは、あっけないほど簡単でした。

単に、底の部分がカチャっとはまっているだけなので、普通に上から持ち上げるだけで外れます。はめる時も、底の部分を合わせて置くだけです。

ぽこ
ぽこ

イージーっ!

コーヒーメーカー

給水タンクに入れるのは水だけなので、外したら水洗いするだけ。毎回使った後に、洗って乾かす習慣をつければよさそうです。

ちなみに、外して水洗いするのに、トータルで10秒くらいしかかかりませんっ!

ポット

今回、そこまで重要視していなかったのが、ポットのお手入れでした。

以前使っていたものも、ポットは普通に毎回洗っていたので、あまり気にしていなかったのです。

コーヒーメーカー

しかし、購入したあとに、箱にこのような記載があるのを見て

ぽこ
ぽこ

ん?もしかして、あまり注意してなかったけど、ポットも洗いやすい?

と、期待がふくらみましたよ…。

コーヒーメーカー

期待通り、ポットも開口部が大きくて、洗いやすい!

普段のお手入れは水洗いでよいそうですが、汚れが気になる時は洗剤洗いもできます。すっぽりと手が入るので、細かいところも洗いやすいです!

開口部が大きいので、乾きやすいというのもメリットです。

コーヒーメーカー

よしっ!今度のコーヒーメーカーこそ、しっかりお手入れして、清潔に使うぞ~!

まとめ

というわけで、メリタSKT52は、「かんたんなお手入れで清潔さを保てるコーヒーメーカーがほしい!」という私の希望を満たしてくれました。

私のような

ぽこ
ぽこ

ずぼらのくせに清潔さだけは気になるの…

という、ナメたことを言うタイプに、おすすめのコーヒーメーカーです(笑)。

ちなみに、お手入れのことばっかりご紹介してしまいましたが、コーヒーの味もよかったです!

コーヒー

今まで使っていたコーヒーメーカーより、濃くて深い味が出ました。普段、ブラックではコーヒーを飲まない私でも、普通にブラックでも飲めたのは、味わいがよいからだと思います。

↓メリタSKT52はオンラインでも購入できます~。

 

タイトルとURLをコピーしました