初心者にはGooglePlayMusic無料版の始め方が難しすぎた

音楽 パソコン・スマホ
スポンサーリンク

私は、すっごく古い音楽のポータブルプレーヤーを持っています。

しかし、知人に

せっかくスマホになったんだから、スマホで音楽を聴けば?

と言われ、

ぽこ
ぽこ

ですよね~♪

ということで、「スマホで音楽」をはじめることにしました。

しかし、あんなにたくさんの世の中の人々が颯爽とスマホで音楽を聴いているのに、そこにたどりつくまで、私には非常に険しい道が待ち構えていた…!

ぽこ
ぽこ

スマホ初心者にはGoogle Play Musicの始め方が難解すぎたという話です。

私は超スマホビギナーなので、この記事は「私はこうやってみました」というだけで、正しい方法がどうかは確証はありません。その点だけ、どうかご注意いただきたいと思います!

Google Play Musicが定期購入画面から進めない!

まず最初に、「スマホで音楽を聴く方法」などと、すんごい初心者キーワードで検索してみると、「最初から本体にインストールされている音楽アプリを使えばいいよ」と書いてありました。

ぽこ
ぽこ

へー。簡単そうだね。

と、思った昔の(というか2日くらい前の)自分が懐かしい…。

私はスマホをUQモバイルで契約しました。アンドロイドの機種です。

UQモバイルの公式ヘルプを見てみると、私の機種で音楽を聴くには、「Google Play Music」というアプリを使うようにと書いてありました。

スマホに入っているアプリを見てみると、確かにありました「Google Play Music」。

しかしここで問題が!「定期購入しましょう」の画面から先に進めない!

ぽこ
ぽこ

えっ?「Google Play Music」って有料でしか使えないの!?

と、思って調べてみますが、ネット上のスマホ先輩たちは、こぞって「Google Play Music」の無料版の話をしている!

どういうこと?私だけ初心者だから有料版しか使えないのっ?

Google Play Musicは定期の無料試用からしか始められない?

…で、丸2日かけて、ようやく「Google Play Music」の有料版・無料版の謎が半分くらい解けましたよ…。

以下、現在の結論です。

  • 「Google Play Music」は、有料版(定期購入の)30日無料試用からしか始められない。
  • そのため、「Google Play Music」を始める際にはクレジットカード等の登録が必要になる(後で登録を解除できる)。
  • 有料版を利用しない場合は、無料試用期間内に定期解約をしないと、契約した30日後から有料版の料金が引き落とされる

私がGoogle Play Musicを始めた手順

私のようなスマホビギナーも広い日本、どこかにいらっしゃるかもしれないので、私が「Google Play Music」を無料版で始めた手順を、箇条書きに近いですが、書いておきます。

  1. 「Google Play Music」の定期購入(無料試用版)を申し込む
  2. クレジットカードを登録する
  3. 念のためこの段階で、聴きたい音楽をプレイリストに入れておく。
  4. Google Play Musicヘルプにある手順で定期購入を解約する
  5. Google Pay ヘルプに従ってクレジットカードの登録を削除する

…とりあえず、これだけやっておけば、1か月後にクレジットカードから引き落とされることはないのではないでしょうか。

1か月後に、様子を見てみます。

まとめ

音楽

というわけで、スマホビギナーは、スマホで音楽を聴くにも一苦労したという話でした。

しかし、無料でサービスを提供されるということは、ユーザーはいろいろ労力が必要になるということですね。

資本主義システムでは当然のことで、ビギナーといえども、自分のことは自分でできる力をつけていかなきゃいけないなあ…と感じました。

上の方で、「謎が半分くらい解けた」と書きましたが、残った半分の謎は、無料試用期間が終わったら、「Google Play Music」は完全に使えなくなるのか、それとも無料版に自動で移行するのか、ということです。

ぽこ
ぽこ

無料試用期間が終わったらどうなるか、観察しようと思いますっ!

繰り返しになりますが、この記事は「私はこうやってみました」ということで、正しい方法がどうかは確証はありません。ご注意ください。
タイトルとURLをコピーしました