行きたくない海水浴のお誘いを角を立てずに上手に断る方法

海水浴の断り方 苦手なこと
スポンサーリンク

暑い夏といえば海!

…ですが、私は海水浴が苦手です。

夏の海が嫌いだという人は、特に女性には、意外とかくれているのではないでしょうか。

ですが、「海に行こう!」と盛り上がっている仲間たちから、ビーチへのお誘いがあると、なかなか断りにくいものです。

友人との関係をこわさずに、海へのお誘いを上手に断るには、どうすればよいでしょうか?

私が海水浴嫌いなのはもしかして片頭痛が原因…!?

私が海水浴嫌いな理由は、こちらの記事にまとめています→私が海が嫌いで行きたくない理由!人類皆海水浴好きじゃないんだ…

私が海が嫌いで行きたくない理由!人類皆海水浴好きじゃないんだ…
夏のレジャーといえば海ですが、実は私、夏のビーチ、海水浴が苦手です。世界中の人々がどうして夏の海にあんなに熱狂するのかワカラナイ!人間界には夏の海が嫌いな種も生息しているのよ!という記事です。

私が海苦手な理由をまとめてみると、日光、音、匂いがダメ、水に入ると眠くなる…

これらの条件を見ていると、あることに気づきました!

海水浴は、片頭痛を誘発する条件がいっぱいそろってしまっている!

私は片頭痛持ちなんです。片頭痛とは、吐き気をともなうほどのツライ頭痛で、光・音・匂いがきっかけで頭痛がはじまることがあり、空腹感や眠気が出ることもあります。

「何となく海が苦手」という人は、もしかしたら私のように、あまり海水浴に適さない体質の持ち主かもしれません。

海のお誘いは体調を理由に断るのがベター

「夏の海は片頭痛の大敵」ということに、もっと早く気づいていれば、若いときの海水浴の誘いを、角が立たないようにうまく断れたのにな~!と思っています。

やっぱり、「海に行かない~?」と誘われて、

ぽこ
ぽこ

海嫌いだから行かない。

と答えるのは、ちょっと相手のテンションを損ねてしまいますよね。

というわけで、海に行きたくない時は、「海に行くと気分が悪くなるからゴメンね」という断り方がよさそうです。

単に海に行きたくないだけだから、嘘をつくのは気が引ける…

という人でも、この答え方で大丈夫っ!

「気分が悪い」という表現は、精神的な意味でも使えますから、どんなシチュエーションでも嘘にはならないですしねっ!

こうやってうまく生きていくための言いわけを覚えながら、人は大人になっていくわけですね…

ぽこ
ぽこ

いいんです。ぽこはもう40だから…

海水浴のお誘いの上手な断り方 まとめ

というわけで、海水浴へのお誘いを、角を立てずに断りたい場合は、体調面の不安を前面に出して断るのがおすすめです。

もし断る相手が、これからもなかよくしたい仲間であれば、「他の集まりのときは誘ってね」とつけ加えるか、次のイベントは自分が中心になって計画を立てるなど、フォローを忘れないようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました