ウィルスバスター画面「インターネットに接続してください」の対処法

ウィルスバスター パソコン・スマホ
スポンサーリンク

いやー、今日は眠い1日でした。

というのも、昨夜、眠ろうと思い、パソコンの電源を切ろうとしたら、ウィルスバスターから「保護機能が最新ではありません」の通知が来ました。

ぽこ
ぽこ

ちゃっちゃとアップデートして眠ろう~

と思って、アップデートをクリックすると、アップデートが完了しない…。

いろいろ苦労して、何とか解決しましたが、1時間くらい格闘していたため、ね・眠い…。

私と同じような状態で苦労している方がいたら、もしかしたら同じ対処法で解決するかもしれないので、防備録もかねて記録しておきます。

ウィルスバスターがアップデートできない!

ウィルスバスターは、アップデートは自動で行われるように設定しています。

そのため「保護機能が最新ではありません」というメッセージが出ること自体、おかしいのですが、まあ深く考えずに、「アップデート」というリンクボタンをぽちっと押しました。

すると、アップデートしている感じの画面が出るのですが、しばらくすると、その画面がフッと消えてしまいました。

ぽこ
ぽこ

消えたってことはアップデートが終わったってことなんだろうね。

と、のんきにしていたら、また、PC画面の右下に「保護機能が最新ではありません。コンピューターをインターネットに接続して〔アップデート〕をクリックしてください。」という小窓がでました。

ぽこ
ぽこ

アップデートは今やったじゃないのよ~。仕方ないなあ。もう1回やってあげるよ。

しかし、結果は同じ。

これを3回くり返したところで、「あれれ?」と思いました。

インターネットを接続し直してもダメ…

そこで、「保護機能が最新ではありません。コンピューターをインターネットに接続して〔アップデート〕をクリックしてください。」の、インターネットに接続しての部分に着目してみました。

この時、普通にインターネットには接続できていたのですが、とりあえず一度切断し、接続し直してからアップデートを実行してみました。

結果は、上に同じ…。

再起動してもダメ…

ぽこ
ぽこ

もー。早く寝たいのに~!手のかかる子ね!こういう時って、パソコンを再起動したら解決することがあるじゃないの。よし、再起動してみましょ。

と、再起動してみました。

それでも結果が変わらないどころか、ウィルスバスターのメイン画面を開くと、今度はこのようなメッセージが出ました。

ウィルスバスターの画面

ぽこ
ぽこ

インターネットには接続してるっつーの!!!

しかも、使っているパソコンについているチェック機能からも、「おまえのパソコンやばい!ウィルスソフトが動いてないぜ!」と、すんごい鬼気迫る通知が何度も届く始末。

もう、目がパッチリ覚めてしまって、ここでようやく思いついた私。

ぽこ
ぽこ

うん、インターネットには接続できていて、ネット環境の問題ではないわけだから、ウィルスバスターの公式サイトにヒントをさがしに行こう。

ウィルスバスターのアンインストール→再インストールで解決

ウィルスバスターの公式サイトへ行き、トラブルQ&Aで、「インターネット接続うんぬん」を調べると、「ネットワークに接続できない場合の確認方法」というページに解決法が書いてある感じ。

このページを読むと、ウィルスバスターを一度アンインストールして、もう一度インストールし直せばよいってこと…?

ぽこ
ぽこ

め、めんどくさい…

しかし、相変わらず「おまえのパソコンやばい!」の通知が届き続けてうるさいし、面倒でも、とりあえずやるしかないぜ!

眠たい頭で読んでみると、手順2と手順3がありますが、手順2が面倒そうだったので(おいおい…)、手順3でとりあえず、ウィルスバスターをアンインストール。

画面をポチるだけなのですが、アンインストールが完了するまでは5分ほどかかりました。

それから、今度は手順4で、再インストール。こちらも案内に従ってポチるだけですが、完了まで10分ほどかかりました。

再インストールには、シリアル番号が必要になるので、手元に用意しておきましょう。

最後に、案内に従ってパソコンを再起動させると…

ウィルスバスター

よ、ようやく元に戻った…!!!

もー、めっちゃ眠かったですが、とりあえず円満解決してぐっすり眠れました。

まとめ

ウィルスバスターがインターネット接続できなかったこの事例は、最初からウィルスバスターの公式サイトを見に行けば、かんたんに解決したのに~!

というお話でした。

アンインストール→インストールの手順自体は、それほど手間ではなかったです。

ただし、アンインストール→インストールは、15分くらい時間がかかりました。

「ちゃんとできてるのかな?」とキリキリもしましたが、短気を起こしてキャンセル操作をせず、気長に待つのがよさそうでした。

ぽこ
ぽこ

私と同じようなウィルスバスター画面が出て、対処に戸惑っている方に、少しでも参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました