エックスサーバーとMixhostは初心者にはどちらがおすすめ?

パソコン ブログ運営
スポンサーリンク

ブログは無料でも作れますが、「本格的なブログを作ろう!」とステップアップを考えるなら、レンタルサーバー選びがはじまります。

数年前まで、独自ドメインでWordpressブログを作る際に、レンタルサーバーは「エックスサーバーを選んでおけば間違いなし」と言われていました。

ですが、最近、ブロガーさんたちからの評判が高く、エックスサーバーのライバルとして勢いがあるレンタルサーバーが「Mixhost」。

このブログを新しく作るにあたり、

ぽこ
ぽこ

これだけ評判がよいなら使ってみよう!

と、レンタルサーバーは「Mixhost」にしてみました。

ちなみに、私は「エックスサーバー」を使ったこともあります。

私のブログ作成に関する知識は、初心者に毛が生えた程度のレベルです。

「Mixhost」と「エックスサーバー」は、私のような初心者にはどちらが使いやすいか、初心者目線でレポートしてみます!

安く契約できるのは初期費用0円の「Mixhost」

私のような初心者は、レンタルサーバーに、「それほどはお金をかけたくないな…」と考える人が多いでしょう。

初心者の多くが申し込む、「エックスサーバー」の「x10プラン」と、「Mixhost」の「スタンダードプラン」をくらべてみます。

「エックスサーバー」の「x10プラン」は1年契約だと月額1000円3年契約で月額900円
「Mixhost」のスタンダードプランは1年契約だと月額980円3年契約で月額880円

これだけ見ると、1ヶ月にかかる費用は、「Mixhost」の方が20円安いとはいえ、あまり大きな差は感じません。

ただし、「エックスサーバー」は初期費用が3000円かかるのに対し、「Mixhost」は0円!

ぽこ
ぽこ

これは、今からレンタルサーバーを契約しようと考えている場合には、大きな差ですよね。

初心者にやさしいのは「エックスサーバー」

ひよこ

3000円の差があるなら、「Mixhost」にしようかな…と考えてしまいますね。

ですが、実際に使ってみて、「エックスサーバー」と「Mixhost」の3000円分のコストの差は、「かんたんに使えるかどうかの差」だと感じました。

私のような初心者には、3000円のコストがかかるとはいえ、その分、エックスサーバーの方が使いやすく感じました。

Mixhostはドメインを販売している系列会社がない

初心者にとっては、独自ドメインを取得する会社と、レンタルサーバーを、同じ系列の会社にしておくと、「ネームサーバーの設定」という作業がかんたんになります。

ぽこ
ぽこ

「ネームサーバーの設定」は、違う会社のドメインでもそれほど難しくはないのですが、初めてWordpressブログを作る時は、何もかも不慣れなので、かんたんなことにつまづきます。

「エックスサーバー」でWordpressブログを作る際は、同系列の「エックスドメイン」で独自ドメインを取得すれば、この作業がかんたんに終わります。

ですが、「Mixhost」は、現在ドメインを販売している系列会社がないので、

ドメインはどこで取得しよう…

という悩みが出てきます。

ドメインはどこで取得してもそれほどの差はないのですが、私のような優柔不断人間は、結構な時間をかけて悩んでしまいました。

「Mixhost」は初心者が独力で設定するには難しい

あと、これは私だけの問題なのかもしれませんが…「Mixhost」は、最初の設定の際に、参照するマニュアルが見づらいです。

結局、くわしく説明してくださっている、他のブログ様の記事を見ながら設定しました。

逆に「エックスサーバー」の方は、私のような初心者でも、公式サイトのマニュアルを見ながら、サクサクと設定ができました。

結論 完全な初心者にはエックスサーバーがおすすめ!

結論としては、まったく初めてWordpressブログを作る方には、「エックスサーバー」がおすすめです。

ただし、私のように、初心者のレベルでは抜けていないけど、レンタルサーバーを使ってWordpressブログを作ったことがあるという人は、「Mixhost」の設定も何とかこなせます。

また、もともとこういった設定は苦手ではないという方も、「Mixhost」の方がコストを抑えられるというメリットがあります。

いやー、ブログは楽しいんですけど、こういった設定は大変ですね!

え?あんまり大変じゃない?私だけ?

いいんです!苦手なことにも挑戦してこそ、人生は豊かになるハズ!

ぽこ
ぽこ

初心者にはやっぱりエックスサーバーがおすすめ!でも私でも何とかできたので、Mixhostも超難解ということはないですよ。

完全な初心者にはがエックスサーバーおすすめエックスサーバー

PC作業は苦手ではない人はMixhostの方がコストが安いMixHost

タイトルとURLをコピーしました