PR

「宮島グランドホテル有もと」宿泊記!食事・サービスを徹底レビュー

広島・宮島旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

広島の宮島観光では「宮島グランドホテル 有もと」に宿泊しました。

お部屋、食事、大浴場、アメニティ、人気のナイトツアーなど、宿泊体験を詳しくレビューします!

「有もと」に宿泊した決め手は厳島神社が近いこと!

今回「宮島グランドホテル有もと」に宿泊を決めた理由は、何と言っても「厳島神社から近い」この1点に尽きます!

厳島神社の入り口と、「宮島グランドホテル有もと」は距離にして250m徒歩4分

今回の広島旅行は、足腰に不安のあるシニア世代の親族が一緒でした。

あんまり歩きたくないけど、厳島神社が満ち潮の時と引き潮の時を見たい。早朝の神社も夜の神社も見たい!

…と言っていたので、宮島宿泊中に何度も厳島神社に足を運ぶなら、神社の近くに宿泊するしかなかったのです。

「宮島グランドホテル有もと」は「厳島神社にいちばん近い宿」と言われていますが、現地に行ってみて、確かにその通りでした。

足腰の悪いシニア世代では、250mの距離でもゆっくり歩いて時間がかかっていました。こちらに宿泊して正解だったと思っています。

「宮島グランドホテル有もと」の雰囲気

「宮島グランドホテル有もと」は、「ホテル」というよりは老舗旅館という雰囲気です。

宮島グランドホテル有もと

こちらはフロント前のロビーです。モダンで新しいというよりは、年季が入った昭和の雰囲気です。

部屋のカギもオートロックでは閉まりません。従業員も和風っぽい出で立ちで、旅館の仲居さんという雰囲気で親しげに話しかけてきます。

ぽこ
ぽこ

「サービスはシンプルで設備は最新」という感じのシティホテルに宿泊することが多い私には、結構新鮮でした。

「宮島グランドホテル有もと」のお部屋

「宮島グランドホテル有もと」では、「シンプルな和室」と書いてある「和室10畳」というタイプのお部屋に宿泊しました。

宮島グランドホテル有もと

本当はエコノミー客室のツインに宿泊したかったのですが、満室だったので、空いている中で一番安いお部屋にした…という感じです。

消毒済みのスリッパが玄関口にあります。和室なのでスリッパでは入りません。スリッパは食事や入浴用ですね。

私が2人で宿泊した部屋は、2人にはあまりにも広かったです!(和室10畳の部屋は広さがいろいろあるみたいですが、たぶん広い方の部屋でした)。

まずはメインのテーブルが置いてある10畳の部屋。

宮島グランドホテル有もと

奥に4畳半の部屋。洋服をしまうクローゼットや金庫がありましたが、2人だとこの部屋はほとんど使いませんでした。

宮島グランドホテル有もと

和室でも嬉しいことに椅子とテーブルが置いてあるエリアがあります。2人なので4つも椅子があるのはゼイタクですが。

私が宿泊した部屋は、掃除は行き届いていて清潔でしたが、全体的に古かったです。

ぽこ
ぽこ

40代の私にとっては、おばあちゃん家に泊まった日のことを思い出す感じの古い和室。

グローバル化が急速に進む前の「昭和の日本の家」という感じなので、「外国人観光客向けにはかえって良いのか」なと思いました。

「宮島グランドホテル有もと」にはリニューアルされたばかりの部屋もあり、シニア親族が宿泊した和洋室は、私が宿泊した和室とは段違いに新しくてモダンな雰囲気でした。

こちらが和洋室。同じホテルの部屋とは思えないほどモダンな雰囲気!左側にスリッパを脱いで上がる和室があります。

「宮島グランドホテル有もと」室内設備・アメニティ

ぽこ
ぽこ

私が宿泊した「和室10畳」の室内設備とアメニティをご紹介します!

お風呂とトイレは別々になっていて便利でした。お風呂は室内全体と同じように古かったです。お風呂の中にはシャンプーコンディショナーボディソープがありました。

こちらは洗面台。ハンドソープ歯ブラシセット歯みがき用コップドライヤーが置いてあります。洗面台は広くて使いやすかったです。というかコップ多すぎ…!

テーブル+椅子が置いてあるエリアには冷蔵庫があります。

冷蔵庫の中にコップが冷やしてありました!ビール好きには嬉しいでしょうね。

冷蔵庫の近くに湯沸かしケトルと、人数分のミネラルウォーター500mlのペットボトル

ぽこ
ぽこ

宮島の厳島神社周辺にはコンビニがないため、ペットボトルの用意があったのは便利でした!

お茶セット。急須と大量の湯のみ。2人で宿泊するには多すぎっ!

宮島らしく、もみじ饅頭が置いてありました。

もみじ饅頭の有名店「紅葉堂」の「つぶあん」です。帰宅してから頂きましたが、上品な味でおいしかったです!

バスタオルタオル浴衣足袋、大浴場に行くときに使えるバッグがそろえてあります。

アメニティは、ボデイタオル綿棒コットンカミソリヘアブラシが置いてありました。

化粧水等は部屋には備えてありませんが、大浴場にクレンジングや基礎化粧品が置いてあります。

「宮島グランドホテル有もと」の食事

今回は夕食・朝食の2食付きで宿泊しました。

夕食・朝食ともにビュッフェではないため、チェックイン時に時間を決めます

お食事はフロントのある2階の奥の方、半個室のような場所で頂きました。

畳のお部屋でスリッパを脱いで上がりますが、座敷ではなくテーブル+椅子なので、「足腰が痛くて椅子に座りたい」という場合でも問題ないです。

夕食

夕食は、瀬戸内海の海鮮類を中心とした懐石料理でした。

宮島グランドホテル有もと夕食
食前酒
  • 果実酒
前菜
  • うるいと浅蜊あさりのおひたし
  • 穴子桜道明寺蒸し
  • 海老木の芽味噌焼き
  • タラの芽生ハム巻き
  • 蚕豆そらまめ黄味寿司
酢の物替わり
  • 春野菜の穴子のテリーヌ
ぽこ
ぽこ

テリーヌがめっちゃ美味しかった!

造里つくり
  • 本日の鮮魚盛り合わせ

宮島といえば穴子!穴子の刺身があり、これまた宮島名物の藻塩で頂きました。コリコリとした食感がたまらない!

宮島グランドホテル有もと 夕食
個人鍋
  • 宮島産牡蠣鍋有もと風

実は私、牡蠣が少し苦手なのですが…牡蠣鍋はさわやかで食べやすい味つけで、苦手な牡蠣もサラッと食べちゃいました!

宮島グランドホテル有もと 夕食
焼き物
  • 焼牡蠣 レモン

そしていかにも広島らしい、焼牡蠣+レモン!

牡蠣は苦手なんですけど…まろやかで柔らかい口当たりがよく、結構おいしく頂けました!新鮮なものを使っているのかもしれないですね。

レモンは無農薬なので、皮を気にせずにレモン果汁をたっぷりかけることができます。

蒸し物
  • 小柱と百合根の茶碗蒸し 若布わかめ餡 ワサビーズ

茶碗蒸しは「百合根」が入っていて上品な味わいでした。「百合根」久しぶりに食べたなあ…。ワサビがポチっと入っていて、アクセントになっていました。

宮島グランドホテル有もと 夕食
変り鉢
  • 広島牛バラ肉の山椒煮 占地しめじ 蓬麩よもぎふオランダ煮 絹さや

こちらは、見た目はパッとしないかもしれませんが、非常に美味しかった一品!牛肉がやわらかーく煮込んでありました。蓬の味わいが甘めのタレとマッチしていました。

揚げ物
  • 白魚東寺巻き 女鹿平めがひら舞茸 青唐 蓮根煎餅 桜塩

天ぷらは桜塩で頂きました!私、抹茶塩とか桜塩大好きなんですよね~。女鹿平めがひら舞茸とは、広島県の女鹿平高原で採れるご当地グルメだそうです。

留め椀
  • 蛤真丈はまぐりしんじょ 桜麩 菜の花 木の芽

蛤真丈はまぐりしんじょとは、ハマグリを使った練り物だそうです。お吸い物も手が込んでいるなあ…。

お食事
  • 鯛と竹の子の釜飯 香の物盛り合わせ

最後に釜飯が出てくるころには結構お腹いっぱい…!

お昼を軽めに取ったので何とか食べ切りました。釜飯を食べきれなかった場合は、おにぎりにして頂けるそうです。

甘味
  • ケーキと果物盛り合わせ

どんなにお腹いっぱいになっても、デザートは別腹!ラズベリーのムースでした。最後にさわやかに頂きました。

食後のコーヒー等は出てきませんが、20時以降(~22時まで)はロビー近くの無料コーヒーコーナーを利用できます。

夕食は全体で1時間10分ほどかかりました。

朝食

朝食も夕食と同じ場所で頂きました。

宮島グランドホテル有もと 朝食
小鉢三種女鹿平めがひら産あわび茸と昆布の佃煮
じゃこと小松菜油揚のおひたし
蓮根きんぴら
サラダサニーレタス、水菜、蒸し鶏、ポテトサラダ、グリーンリーフ、橙ドレッシング
個人鍋湯豆腐豆乳仕立て 白葱 椎茸
焼き物出汁巻き、焼き魚、穴子一夜干し
酢の物牡蠣時雨煮 胡瓜と昆布の膳
浅蜊あさりの味噌汁
ご飯広島産コシヒカリ
香の物広島菜 沢庵 紀州南高梅 味つけ海苔
デザートチチヤス牛乳使用自家製ヨーグルト ブルーベリーソース 野菜ジュース

朝から豪華…。

「朝に鍋物とか食べられるかな?」と思いましたが、まろやかに仕上げていて食べやすかったです。

夕食もそうですが、有もとのお食事は、インスタ映えとかはあまりないですが、見た目よりも美味しかったです!

チチヤスヨーグルトは広島発祥だそうです!工場直送のヨーグルト美味しかったです~!

朝食は全体で50分くらいかかりました。

有もと宿泊は二食付きにしたほうがよい?

宮島は食事処が少なく、特に夜は閉まってしまうお店が多いです。

食事する場所を探してウロウロするのは時間がもったいないので、ホテルは二食付きプランにするのがおすすめです。

有もとの懐石料理は量が多く、お食事の説明などもあるので時間がかかります。

「食事は手早く済ませたい」という場合は、朝食がお弁当形式のルームサービスになる「オリジナルミニ懐石」というプランが良いかもしれません。

「宮島グランドホテル有もと」の大浴場

「宮島グランドホテル有もと」は1階(フロントは2階)に大浴場があります。

天然温泉ではありませんが、活性石を使った人工温泉です。

人工温泉ではありますが、思った以上に気持ちよく、入浴後は肌がツルツルしました。

翌朝に男女入れ替えとなるスタイルで、片方にサウナがついています。

脱衣所が少々古く、貴重品ロッカーはありますが、衣類を入れる鍵付きロッカーはありません

貴重品以外はカゴの中に入れて鍵のない棚に置いておきます。ちょっと抵抗ある方はいるかもしれません。

小さいサイズのタオルは大浴場にたくさん置いてあり、部屋からはバスタオルを持って行くだけでOKです。

また、女湯にはシャンプー・コンディショナー・ボディソープはもちろんのこと、クレンジング・洗顔・化粧水といった基礎化粧品類が備えてありました。

「宮島グランドホテル有もと」のドリンクサービス

「宮島グランドホテル有もと」のフロント近くには、無料のドリンクサービスがあります。

朝は7:00~10:00、お昼は14:00~17:00、夜は20:00~22:00に利用できます。

フロントに近いエリアには、冷たいお水、温かい紅茶があります。

奥の方にはコーヒーコーナーがあります。

夕食後20~22時の時間帯は、ロビーでゆっくりとコーヒーを飲んでくつろぐことができます。

ホテル周辺にはコンビニがないため、ドリンクサービスがあって助かりました。

「宮島グランドホテル有もと」夜ツアーの感想!

「宮島グランドホテル有もと」は、宿泊している人を対象に、早朝と夜の宮島散策ツアーを行っています。宿泊客は無料で参加OK

早朝ツアーは、主に弥山みせんのふもとにある紅葉谷公園を散策するコースです。

こちらは2㎞ほど歩くとのことで、同行者が足腰に不安があったため参加しませんでした。

夜ツアーはライトアップされた厳島神社周辺を散策する、歩行距離の少ないツアーとのことだったので参加してみました。

話上手なガイドツアーさんが、夜の宮島を歩きながら、宮島観光のポイントや知っていると面白い歴史・雑学を語ってくださいます。

早朝ツアーと夜ツアーの良いところは、その時間は宮島に宿泊している観光客しか島に残っていないため、日中は大混雑しているエリアをゆっくり歩けることです。

夜ツアーは人気があり、かなり多くの宿泊客が参加します。

「大人数で歩くのは疲れる…」という場合は、途中で離脱して自分のペースで歩いても大丈夫。特に人数確認とかはしない自由なツアーですので、気ままに参加してみるといいかなと思います!

「宮島グランドホテル有もと」の送迎サービスについて

その他、「宮島グランドホテル有もと」のサービスとしては、フェリーが到着する桟橋までの無料送迎サービスがあります。

宮島桟橋と「宮島グランドホテル有もと」は1.2㎞くらいしか離れていなくて、徒歩15~20分の距離です。

近いといえば近いのですが、桟橋からホテルまでは観光客がたくさんいるため、スーツケースなどの大きな荷物がある場合はちょっと歩きにくいです。

桟橋とホテルを結ぶ車道は山側の狭いクネクネ道で、車を使っても所要時間はさほど変わらない感じがありましたが、荷物が多い場合は送迎をお願いした方がよいです。

また、桟橋に着いた後、迎えに来たドライバーに荷物だけ預けてホテルまで運んでもらい、すぐに宮島散策を始めることもできます。

「宮島グランドホテル有もと」まとめ

「宮島グランドホテル有もと」の良かった点
  • 厳島神社が近い!
  • 老舗旅館特有のフレンドリーなサービスがある
  • 食事がおいしい
  • 人口温泉が気持ちいい
  • 無料のドリンクサービスが便利
  • 無料のガイドツアーがある
  • 桟橋までの無料送迎サービスがある
「宮島グランドホテル有もと」残念だった点
  • 部屋のタイプによっては設備が古い
  • 鍵がオートロックで閉まらない
  • 女性用の室内アメニティは充実していない(大浴場には揃えてある)

宮島グランドホテル 有もと」は、やはり「厳島神社にいちばん近い宿」というのが魅力ですね。

老舗旅館らしくサービスが全体としてしっかりしていて、安心して宿泊できます。

その分宿泊費は高い…ですが、立地の良さを考えると仕方ないかなと思います。

今回のケースのように、旅行の同行者が足腰に不安がある場合は、有もとに宿泊すれば「あまり歩き回らなくても厳島神社を堪能できる」という大きなメリットがあります。

ぽこ
ぽこ

シニアの親族も厳島神社をしっかり楽しめたので、今回はフンパツして宿泊して良かったなと思っています!

タイトルとURLをコピーしました