PR

【広島】アンデルセンキッチンでランチした感想!パン食べ放題を楽しむ

広島・宮島旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

広島旅行の初日は、昼前に広島に到着し、午後から平和記念公園を訪問しました。

広島到着後に荷物を預けたホテルから、平和記念公園まで歩く途中にあったのが広島アンデルセン

ぽこ
ぽこ

アンデルセンやタカキベーカリーのパンが大好き!

…という私は、ぜひ行ってみたかったお店!

そんなわけで、広島アンデルセンの2階にあるアンデルセンキッチンでランチしました。

お店の雰囲気やメニュー、パン食べ放題のブレッドバーなどをレポします。

「アンデルセンキッチン」は2階のレストラン

アンデルセンキッチンは、広島アンデルセンの2階にあります。

店内はシンプル・カジュアルですが、どこか上品な雰囲気がありました。

私が入店したのが平日の昼だったこともありますが、利用客の年齢層はやや高めで、女子会やカップルが多かったです。

どこのテーブルも落ち着いた雰囲気で騒がしさがなく、ゆっくりくつろげました。

アンデルセンキッチンのランチ価格はリーズナブル!

高級ベーカリーの印象が強いアンデルセン。

そんなアンデルセン経営のレストランといえば「高いのでは?」と思ってしまいますが、ランチのお値段はリーズナブルです!

ランチのお食事メニューは1000円台がほとんど

そして、いくつかのお料理にはパン食べ放題の「ブレッドバー」がついてくるんです!

パン食べ放題「ブレッドバー」はどんな感じ?

アンデルセンキッチン

「ブレッドバー」はアンデルセンが経営するレストランならではの、パン食べ放題!

7~8種類のパンが用意されていました。広島アンデルセンオリジナルの「The Bread」や、アンデルセン名物「くるみパン」がありました。

食事と一緒に頂くことを考えてか、食事パンがほとんどです。

少し残念だったのは、「焼き立てパンを頂けるのかな?」と思っていたのですが、焼き立てという感じではなかったです。

ただし、トースターが置いてあって、焼いてから席に持ち帰ることができます。

トースターは1~2分の短い焼き時間の場合は、いったん時間調整するつまみを5分くらいの場所まで回してから時間設定しないと動かないタイプでした。トースターの近くにも使い方が書いてあります。

バターとオリーブオイルも置いてありました。

ぽこ
ぽこ

私はヘルシーにオリーブオールでパンを頂きました!

ランチメニューをいくつかご紹介!

アンデルセンキッチンのランチメニューをいくつかご紹介します。

アンデルセンキッチン ランチ

私が注文したのは人気メニューの「おすすめデリプレート」。

スープ+サラダに加えて、季節によって内容が変わる8つのメニューから2つ選べます。もちろんブレッドバー付き!

アンデルセンキッチン ランチ

こちらはオニオングラタンスープ。ブレッドバー付き。

アンデルセンキッチン ランチ

広島熟成どりの芸北りんごカレー。ブレッドバー付き。広島地元の食材を使ったメニューです。

どのメニューも量は少なめですが、ブレッドバーが付くので、パン好きには結構コスパが良いです。

お味は全体的に濃すぎず品が良い感じです。野菜が多くてヘルシーですね。

アンデルセンキッチンのランチメニューは毎月変わります。メニューの詳細は公式サイトで確認してください→広島アンデルセン公式サイト

アンデルセンキッチンのランチはこんな人におすすめ!

アンデルセンキッチン ランチ

アンデルセンキッチンでのランチは、以下のような方におすすめです!

  • アンデルセンのパンが好き!(これは私)
  • パン食べ放題のランチを食べたい
  • 落ち着いた雰囲気のお店でランチしたい
  • デリカッセン的なお味が好き
  • 広島旅行中で広島お好み焼き以外の広島的なランチにしたい

「広島アンデルセン」はアンデルセンの総本山のような存在

上で「アンデルセンキッチンのランチは広島旅行中の方にもおすすめ」と書きました。

広島アンデルセンは、「るるぶ」「まっぷる」などの広島の観光ガイド本に掲載されるほど、広島観光の有名スポットなんです。

その理由のひとつは、「広島アンデルセン」は、全国展開しているベーカリー「アンデルセン」「リトルマーメイド」の総本山みたいなお店であること。

こちらは東京都内のリトルマーメイド。広島が発祥なんですね。

また、スーパーで見かける「タカキベーカリー」のパンも、アンデルセングループが作っています。

ぽこ
ぽこ

市販のパンなのに「タカキベーカリー」のパン、美味しいんだよなあ…

広島アンデルセンが観光スポットであるもう一つの理由は、建物の歴史にあります。

広島アンデルセンは広島の中心街のアーケード内にありますが、建物はひときわ目を惹きます。

広島アンデルセン

広島アンデルセンの元の建物は、1925年に銀行として建てられ、1945年には被爆しました。

爆心地から360mと近く、大半は壊れましたが全壊はまぬがれ、改修した後はまた銀行として営業していたそうです。

アンデルセングループがこの建物を買い取ったのは1967年。その後、耐震性の問題もあり立て替えられましたが、被爆した壁の一部が外壁に再設置されています。

1階のベーカリーには、平和記念公園から近いこともあってか、海外からの観光客も多く入店していました。

まとめ

広島アンデルセンの「アンデルセンキッチン」でランチした感想でした。

夜の営業はビュッフェ形式となり少しお値段も高いですが、ランチはリーズナブルに頂けます。

おいしいパンと落ち着いた時間、また、広島の歴史も感じられる特別な場所だったなと思います。

タイトルとURLをコピーしました