PR

広島空港から広島バスセンターまで空港リムジンバスを使ったレポ!

広島・宮島旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

東京から広島へ飛行機で行ってきました!

広島空港から広島市街地まではリムジンバスでのアクセスになります(鉄道は通っていません)。

いくつか路線がありますが、広島空港と広島バスセンター(平和記念公園の近く)を結ぶ便に乗車しました。

乗車方法やバスセンターの場所など、乗車レポします!

広島空港→広島バスセンター行き空港バスの基本情報

所要時間約1時間
片道運賃大人1450円 子ども730円(※)
往復運賃大人2620円 子ども1310円(※)
便数1時間に1~3本
※子どもは6~12歳。1~5歳は同伴者1人につき1人無料、2人目からは子ども運賃。0歳は無料。

時刻表は「飛行機の到着に合わせてあるのかな?」という感じでした。

くわしい時刻表や正確な運賃は、広島空港の公式サイトでご確認ください。

バス乗り場は到着出口から左へ

飛行機を降りて到着出口を出ると、目の前に案内板があります。

「バスは左の方へ」とあるので、表示通り空港内を左の方へ行きます。

すぐに空港内の「バス乗車券売り場」と、自動ドアを出たところにある「バスのりば」があります。

広島空港バスはスイカ・パスモでそのまま乗れる!

広島空港リムジンバスは、スイカやパスモなどの交通系ICカードで乗車できます

尾道・竹原方面(ジャンボタクシー)だけは交通系ICカードが利用できないようです。くわしくは広島空港公式サイトで確認を。

乗車時に運転席の近くのICカードリーダーに「ピッ」とかざすだけです。

ぽこ
ぽこ

すごく便利!

交通系ICカードを持っていない人だけが乗車券を購入するため、乗車券売り場はあまり並んでいませんでした。

広島空港バスで利用できる交通系ICカードは、広島空港公式サイトでご確認ください。

バス乗り場は行き先ごとに違う

空港バスの乗り場は行き先によって4か所に分かれています。

広島バスセンター行き乗り場

広島バスセンター行きは1番のりば、一番左手の赤いバス停です。

ちなみに広島駅・宮島口行きは隣の2番のりばです。

平日でも混雑!飛行機を降りたらすぐ並ぼう!

私が乗車したのは3月の平日午後11時でしたが、バスセンター行きの1番のりばと、広島駅・宮島駅行きの2番のりばには、長い行列ができていました。

ぽこ
ぽこ

広島は国外・国内問わず観光客が非常に多かったです。

広島空港リムジンバスは全席自由ですが、高速道路も走るため立ち乗りはできません。満席になると次のバスを待つ必要があります。

広島空港リムジンバスは予約はできません(2024年3月現在)。

お目当てのバスに乗れるように、飛行機を降りたら、すみやかにバス乗り場へ向かいましょう。

広島空港リムジンバスの車内

広島空港リムジンバス

広島空港リムジンバスは、車内にスーツケースは持ち込めません。車体下のスーツケース置き場に入れます。

バスの座席は普通の高速バスという感じ。特別ゴージャスではありませんが、1時間弱の乗車なので普通に快適に乗車できます。

座席前にはポケットとドリンクホルダーがあります。充電用コンセントは見当たりませんでした。

広島バスセンターはどこにあるの?

広島バスセンター行きの空港バスは、途中で中筋駅に停車するだけで、2つ目に停まるのが終点の広島バスセンターです。

左手の車窓に広島城が見えたら、まもなく広島バスセンター到着です。

最後にグッと坂道を上るのですが、広島バスセンターは「広島そごう」の3階にあります。

広島バスセンター

バスセンターは建物内にあるためか、それほど広く感じません。また、外が見えないため「ココはどこ…?」状態です。

しかし、きちんと大きな周辺地図があるのでご安心を!平和記念公園から徒歩5分くらいの場所です。バスセンターは3階にあるため、エスカレーター等で下ります。

東京から広島へ飛行機で行くメリットはある?

広島空港は広島市街地まで約1時間と、少々距離があります。

東京や大阪など新幹線が停車する都市から広島へ行くなら、普通に新幹線で広島駅に行く方が楽です。

東京→広島への所要時間は新幹線より飛行機の方が短いですが、空港での保安検査や、広島空港→広島市街地への移動等のトータルの時間を含めると、結局それほど変わらなくなる…。

ただし平和記念公園近くのホテルに宿泊する場合は飛行機を利用するメリットもあります

新幹線で行くと、広島駅から市内バスや路面電車で平和公園近くまで移動する必要があります。

市内バスや路面電車は、大きな荷物を持って乗るのには向いていません。荷物がある場合は空港からリムジンバスに乗って移動する方が楽です。

ぽこ
ぽこ

私は、今回は平和記念公園に徒歩で行けるエリアのホテルに宿泊したため、飛行機利用しました。バスセンターから歩いてすぐだったので楽でした!

まとめ

  • 広島空港リムジンバスはスイカやパスモでそのまま乗車できる!
  • バスセンター行きは1番のりば
  • バスセンター行き(1番のりば)と広島駅・宮島口行き(2番のりば)は平日でも混雑するので飛行機を降りたら早めに並ぶのがおすすめ
  • バスセンターは平和記念公園から徒歩5~10分
  • 平和記念公園近くのホテルに宿泊する場合は、新幹線でなく飛行機で広島入りするメリットがある
タイトルとURLをコピーしました