PR

【飛鳥】明日香レンタサイクルで自転車を1日レンタルした感想!

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

飛鳥は見どころが点在していて、ガイドブックでもサイクリングでの観光がおすすめされています。

私は本当は歩くのが好きなんですが、飛鳥では欲張ってあちこち行きたかったため、自転車で回ることにしました。

飛鳥にはレンタサイクルのお店がたくさんありますが、明日香レンタサイクルというお店で自転車を借りました。

非常に対応の良いレンタサイクル屋さんでしたので、ご紹介します!

なぜ明日香レンタサイクルを選んだか

飛鳥にはたくさんレンタサイクル屋さんがありますが、なぜ明日香レンタサイクルを選んだかというと…理由は3つです。

明日香レンタサイクルを選んだ理由
  • ガイドブックに載っていた
  • ネットの口コミが良い
  • 営業所がいくつかあり乗り捨てOK

まず、明日香レンタサイクルを知ったきっかけは、飛鳥のサイクリング観光を紹介するガイドブックに掲載されていたことです。

それで「評判はどうかな~?」と調べてみると、グーグルでの口コミが安定した感じで良い

明日香レンタサイクルの公式サイトを見てみると、見やすくてしっかりした作りで、まず安心。

くわしく見てみると、営業所がいくつかあり、追加料金を払えば借りた営業所以外での営業所での乗り捨てができるとのこと。

飛鳥駅前以外だと、石舞台古墳近くと、橿原神宮前駅近くに営業所があるのが便利だなと感じました。

ぽこ
ぽこ

返却時間に飛鳥駅に間に合わなそうでも、飛鳥駅から離れた石舞台や橿原神宮に返す場所があれば何とかなりそう!

…という感じで、とんとんと明日香レンタサイクルを利用することに決めました。

明日香レンタサイクルは飛鳥駅を出て右!

飛鳥駅

私は飛鳥駅前の明日香レンタサイクルで自転車をお借りしました。

明日香レンタサイクル看板

駅を出るとすぐに「明日香レンタサイクル」の緑の看板が見えるので、矢印の通り右に進みます。

飛鳥駅構内の駅から見て一番右側に、明日香レンタサイクルの店舗があります。

対応してくれたスタッフさんが親切~!

明日香レンタサイクル

明日香レンタサイクルの営業開始時間ピッタリ9:00に受付に行きました。この日の一番乗りでした!

借りる自転車は普通の自転車か、電動自転車が選べます。

ぽこ
ぽこ

飛鳥は少し坂もあるので、電動自転車の方が楽という意見もありますが、私は電動に乗り慣れていないため、普通の自転車にしました。

受付で代表者が名前と電話番号を書いて、自転車と自転車キーを受け取ります。

レンタル料金は現金払いのみでした。(2023年3月)

対応してくれた男性スタッフは気さくで親切で、サドルの調整や、ルートのアドバイスをして頂きました。

また、非常に役に立ったのが、頂いた飛鳥のサイクリングマップです。

明日香レンタサイクルの地図

乗り捨てできる明日香レンタサイクルの営業所や、駐輪場などが載っていて便利です。

明日香レンタサイクルは飛鳥内に点在していて、自転車が故障した際などに安心だなと思いました。

またこのサイクリングマップの優れたところは…

明日香レンタサイクルの地図

自転車で通りにくい坂道をしっかりと記載してくれています。

ぽこ
ぽこ

おかげで坂道を避けてサイクリングすることができました!

個人の感想としては自転車は乗りやすかった

明日香レンタサイクルの自転車

お借りする自転車は緑色で、普通のタウンサイクルです。ハンドルが水平ではなく内側に曲がっているタイプです。

私は普段はハンドル水平タイプの自転車を使っていますが、問題なく乗りこなせました。

タイヤの空気やチェーンの手入れなどがしっかりされていて乗りやすかったです。

ぽこ
ぽこ

手入れもせず放置しているマイチャリよりずっと乗り心地が良かった!

明日香タウンサイクル

私は非常に満足だった自転車なのですが、同行者は「乗りにくかった~」と言っていました。

ですが、同行者は普段ブリヂストンの高級自転車を使っていて、しかも1~2㎞程度の距離しか乗らないのだそうです。

私みたいに、タウンサイクルの底値(1万円くらい)のチャリで3~5㎞程度の移動に慣れている者にとっては、普通に乗りやすい自転車でした。

明日香レンタサイクルで自転車を借りて明日香観光をしている人は結構いて、緑色の自転車をよく見かけました。

自転車と鍵にはきちんと番号が書いてある上に、他の番号の自転車の鍵は開けられないので、駐輪場で間違って他の自転車と間違うことはないです。

まとめ

明日香レンタサイクルで自転車をお借りした感想でした!

とても安心して使えるレンタサイクル屋さんで、おすすめです。

公式サイトでは割引クーポンがもらえることもあるので、ぜひチェックしてみてください→明日香レンタサイクル公式サイト

タイトルとURLをコピーしました