英語でバスの時刻表を聞く表現!帰りのバスも確認する!

旅行英会話
スポンサーリンク

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行ではバスに乗って移動することがよくあります。

最近ではオンラインで時刻表を検索できることも多いですが、大らかな国ではオンラインの時刻表がアップデートされていなかったり、そもそもオンラインでは時刻表を調べられないことも…。

ぽこ
ぽこ

チェコのチェスケー・ブディェヨヴィツェ発のバス時刻はオンラインで調べられず、現地で確認しました。その結果テルチには日帰りできないことが判明したという…

そんなわけで!

英語でバスの時刻表を確認する表現を覚えておきます。

帰りのバスの時刻もしっかり確認できるようにします!

「〇〇行きのバスは何時に出ますか?」を英語で!

チェスキー・クルムロフのバス停

バスの時刻を尋ねるベーシックな表現はこんな感じ!

What time does the next bus depart for 〇〇 ?
(次の〇〇行きのバスは何時に出ますか?)

「出発する」はdepartの代わりにleaveでもOKです。

この表現でじゅうぶん通じますが、より丁寧に尋ねるなら

Excuse me, Could you tell me what time the next bus will depart for 〇〇?
(すみません、次の〇〇行きのバスは何時に出るのか教えて頂けますか?)

こんな感じでしょう。

逆にもっとかんたんに、こんな表現もOKです。

When is the next bus for 〇〇
(次の〇〇行きのバスはいつですか?)

旅の現場ではなかなか正確な英語が出てきません。一番口から出てきやすい表現を覚えておきましょう!

ぽこ
ぽこ

文法的な丁寧さを出せなくても、口調・言い方をマイルドにすれば、礼儀正しさは醸し出せるはず!

「帰りのバスは何時ですか?」を英語で!

チェスキー・クルムロフ行きのバス

海外旅行で絶対に確認しておきたいのは、帰りのバスの時刻です

これを確認しておかないと、帰ってこれないなんて危機に瀕することも!

What time is the return bus?
(帰りのバスは何時ですか?)

「帰りのバス」はreturn busとシンプルに表現できます。

可能なら時刻表をもらっておこう!英語で!

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城へのバス時刻表

観光案内所やバスターミナルの案内所で、翌日以降の観光のためにバスの時刻表を知っておきたいことがありますね。

案内所ではバスの時刻表がもらえることがあるので、こう尋ねてみましょう。

I’d like to go to 〇〇. May I have bus schedule?
私は〇〇に行きたいと思っています。バスの時刻表を頂けますか?

時刻表はtimetebleでもOKですが、busと組み合わせるときはbus scheduleという表現の方がしっくりくる気がします。

もし配布している時刻表がなくて、バスの本数が少ない場合は、メモをもらえると嬉しいですね。

Could you write it down for me, please?
(もし可能ならメモして頂けないでしょうか?)
ぽこ
ぽこ

「メモする」はwrite downって、学生の頃覚えたなあ…。

まとめ

以上、バスの時刻を尋ねる英語表現でした!

ぽこ
ぽこ

What time the next bus depart?

ちゃんと覚えておこう…。

タイトルとURLをコピーしました