PR

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城!バスでの行き方

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカーへ行くバス チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

チェスケー・ブディェヨヴィツェに到着した午後、さっそくフルボカー城に行きました。

バスの乗り方や、バス停からフルボカー城への行き方を、まとめておきます!

チェスケー・ブディェヨヴィツェでのバスの乗り方

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城へ行くバスは、チェスケー・ブディェヨヴィツェ鉄道駅前の、ショッピングセンター屋上にあるバスターミナルから出発します。

チェスケー・ブディェヨヴィツェの駅前ビル

左側の「Mercury」と書かれた建物が、バスターミナルが入っているショッピングセンターです。

ぽこ
ぽこ

駅前からだけでなく、反対側の旧市街側からも建物に入れます。

チェスケー・ブディェヨヴィツェ

こちらがバスターミナルの待合室。大きな電光掲示板が出ているので、「Hulboká」へ行くバスを探して、時刻表とバスが出発するバス停の番号をチェックします。

時刻表がよくわからない場合は、窓口で英語で尋ねれば、親切に教えてもらえます。

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカーへ行くバス

チェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルは広いので、必ず出発するバス停番号を確認しておきましょう。

切符は乗車する際に、運転手さんから購入できます。

現金のチェココルナしか使えず、クレジットカード払いはできませんでした。バスに乗る前に、チェココルナを用意するのを忘れないようにしましょう。

フルボカー城行きのバス切符

バスで運賃を払うと、レシートのような切符が機械から出てきます。

ぽこ
ぽこ

観光客はこれを運転手さんに渡してもらっていて、地元客は自分でピリッと切って持って行ってました。自分で切符が取れたらツウですね!

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城までの運賃は行きが1人21czk、帰りはなぜか少し安くて20czkでした。日本円で100円程度です。安いですね!

バスの本数は何と朝の4時台から夜11時台まで、1時間に2~6本と、結構な頻度であるので便利です(土日は少しだけ減便)。

くわしい時刻表は、有料(5czk=約25円)ですがチェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルの窓口で購入できます。

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城へのバス時刻表

…が、この時刻表、チェコ語でよくわからないので、購入はおすすめしません。

窓口で時刻表を尋ねるか、電光掲示板でチェックすればじゅうぶんです。

どうしても正確な時刻表が知りたいという場合は、チェスケー・ブディェヨヴィツェ中心街の観光インフォメーションで、出発したい時間帯の時刻表をプリントアウトしてもらえます。

フルボカー城最寄りのバス停までの所要時間は?

チェスケー・ブディェヨヴィツェからフルボカー城に一番近いバス停まで、だいたい30分くらいで到着します。

フルボカー城バス停

屋根のある小さなバス停です。

バス停からフルボカー城は見えないので、運転手さんに教えてもらって降車するのが安心です。

帰りのバス停は、道路の反対側にあります。

フルボカー城バス停

日本と違って、チェコの車両は右側通行なので、反対側のバス停でバス待ちしないように注意しましょう。

バス停からフルボカー城まで歩く!

バス停からフルボカー城までは、バス停をバスの進行方向に進み、最初の角で右に曲がります。

フルボカー城までの道

この道を右折して、まっすぐです。

フルボカー城

途中には標識もあります。「CASTLE」の方向へ歩けばOK。

ぽこ
ぽこ

実は私は、適当に歩いて少し迷ってしまい(迷うほどもない簡単なルートなのですが…)、地元の人がすぐ「お城はこっちじゃないよ」と教えてくれました。地元の人のヘルプが、標識以上に心強かったです。

フルボカー城への道

途中からは緩やかな坂道を上ります。それほど急な傾斜ではありません。

フルボカー城

ゆっくり歩いて20分ほどで、フルボカー城が見えてきます。

フルボカー城

ゴール!カワイイお城っ!

しかし…天気が良いうちにフルボカー城まで行こうと、チェスケー・ブディェヨヴィツェを晴れているうちに出発したのに、到着した途端にくもってしまいました…。

ぽこ
ぽこ

でもまあ、曇り空でもカワイイお城です!

タイトルとURLをコピーしました