PR

【草津】「OBAHAN GOHAN 花」でランチした感想・レビュー!

草津旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
ぽこ
ぽこ

草津の温泉は最高っ!

…なのですが、草津は「ココ!」といった食事処が見つかりにくいです。

もちろん評判のよいお店はあるのですが、観光地ですので、人気店は週末のランチともなると行列必至…。

草津最終日は土曜日で、ランチタイムは有名店はどこも行列ができていました。

ネットで調べてみたところ、「OBAHAN GOHAN 花」というお店が口コミ評価が高く、新しいお店であまり知られていないようだったため、足を運んでみました。

「OBAHAN GOHAN 花」はどこにあるの?

「OBAHAN GOHAN 花」は、湯畑から西の河原公園方面へと向かう湯滝通りにあります。

湯滝通りは、西の河原通りの北側を平行に走る通りです。途中で西の河原通りに合流します。

湯滝通りには「柏香亭」「三國家」「いいやま亭」などの、ランチタイムには行列ができる有名店が多いです。草津のグルメ通りって感じですね。

「OBAHAN GOHAN 花」は2階にあるお店で、看板もあまり大きくてあまり目につかず、フラッと見つけて立ち寄るのは少し難しいかもしれません。

ですが、おかげで隠れ家店のような雰囲気があります。

「OBAHAN GOHAN 花」の店内はエレガント!

「OBAHAN GOHAN 花」への階段を上っていくと、「花」と書かれた書道の文字が飾ってあります。

店内はそれほど広くありませんが、テーブル同士が近すぎず、ゆったりくつろげる雰囲気です。

お店の名前通り、店内にはお花が素敵に飾ってあります。カジュアルというよりエレガントで、大人向けのインテリアです。

ランチョンマットもお花模様で上品!

店内は予想以上のエレガントさでしたが、堅苦しい感じはありません。気軽に入店できる雰囲気です。

「OBAHAN GOHAN 花」のランチメニュー

「OBAHAN GOHAN 花」のランチメニューはそれほど多くありません。

私が入店した時のランチメニューは4つ。

  • ハンバーグ定食(本日の日替わり)
  • カレー鍋焼きうどん
  • 焼きチーズカレー
  • 名物ソースかつ重

全て税込1200円です。

メニューの数は少ないですが、店に入る前の場所にメニューが置いてあるので、食べたいものがあるかどうか確認してから入店できます。

「ハンバーグ定食」「ソースかつ重」のお味は?

私は「ハンバーグ定食」をオーダーしました。

煮込みハンバーグがメインで、ご飯、味噌汁、根菜類の煮物、サラダ、デザートに桃がついています。

野菜がしっかり取れて、ヘルシー!ボリュームもちょうどよいです。

こちらは煮込みハンバーグ。ソースがたっぷりかかっていて味わい深いです。

全体的に味付けが濃くなく、家庭料理の味に近いです。

特別な味ということはないですが、食べやすくてヘルシーでお腹いっぱいになります。草津という観光地価格を考えると、コスパもよいです。

連れは「ソースカツ重」にしました。

こちらのソースカツも脂っこくなくて、サクサクと食べやすかったとのことです。

サービスや店内状況について

「OBAHAN GOHAN 花」に入店したのは土曜日のランチタイムでした。

お客さんは次々に入ってきて、ほぼ満席でしたが、行列待ちにはなっていなかったです。

客層としては、地元の常連っぽいお客さんが多かったのが特徴でした。地元リピーターが多いということは、草津ランチではクオリティが高いお店ということなのでしょう。

気になったのは、料理が出てくるのに結構時間がかかったこと。

少ない人数で丁寧に作っているのだと思いますが、時間がない時のランチには不向きかなと思いました。

まとめ

草津の「OBAHAN GOHAN 花」でランチした感想でした!

草津のランチ処は観光地値段だし人気店は並ぶし…で、お店選びが難しいのですが、「OBAHAN GOHAN 花」はコスパもよく、まだあまり知られてないためか、長い行列もないのでおすすめです。

ぽこ
ぽこ

リーズナブルなお値段で、ヘルシーにお腹いっぱいになりました。

タイトルとURLをコピーしました