【草津】上州ゆめぐり号に練馬から乗車!区役所前の乗り場について詳しくレポ

草津旅行記
スポンサーリンク

草津温泉旅行に、東京と草津をつなぐ高速バス「上州ゆめぐり号」を利用しました。

上州ゆめぐり号は新宿駅発ですが、練馬駅近くから乗車することもできます。

ぽこ
ぽこ

今回は練馬から乗車してみました。

練馬の上州ゆめぐり号乗り場について、練馬駅からの行き方や、トイレ情報などをレポします!

上州ゆめぐり号に練馬から乗車するメリットは?

上州ゆめぐり号は、新宿駅に近接するバスターミナル・新宿バスタから出発します。

高速道路に入る前に、東京都内で、もうひとつバス停に停車します。

それが練馬駅(区役所前)です。

練馬駅近くに住んでいる人には便利に使える乗り場ですが、そうでなくても練馬駅から乗車するメリットがあります。

それは、新宿から乗車するのにくらべてバスに乗っている時間を30分程度短縮できるということです。

私はバス旅が少々苦手なため、少しでもバスに乗っている時間を短くしたくて、練馬駅から乗車することにしました。

上州ゆめぐり号の練馬乗り場は駅から近い?

上州ゆめぐり号の練馬乗り場は、練馬駅(区役所前)と表記されています。

しかしここで注意が必要!

上州ゆめぐり号の練馬バス乗り場は練馬駅前ではありません

練馬駅(区役所前)という乗り場表記でわかりづらいですが、バスは練馬駅前には停まらず、練馬区役所前からしか乗車できません

練馬区役所前の高速バス乗り場は練馬駅から徒歩5分程度です。

練馬区役所は大きな建物で駅からチラッと見えているため、区役所を目指して歩けばいいだけなので、それほど難しい道のりではありません。

練馬駅を南側に出て、交番の前を通ったら突き当たる大きな通りを右の方へ歩き、りそな銀行のある通りで左折するのがわかりやすい行き方かなと思います。

草津方面に向かう高速バスは、練馬区役所から見て右側からやってきます。バス停は練馬区役所の本当に目の前です。

注意点としては、練馬駅から向かう場合、区役所前バス停の近くに横断歩道がありません

練馬駅方面と練馬区役所を結ぶ、屋根付きの歩道橋を使って通りを横断します

この歩道橋には、エレベーターでアクセスすることもできます。

上州ゆめぐり号の練馬乗り場のトイレ情報

さて、練馬区役所前の高速バス停は、近場の路線バスのバス停も一緒にあり、あまり高速バスのバス乗り場という雰囲気がありません。

こんな感じ。普通の道端のバス停です。座って待つベンチはあります。

で、バス停周辺ですが、背後にデッカイ練馬区役所がそびえている以外は…

何にもありませんっ!

コンビニもバス停周辺にはありません

練馬駅周辺にはコンビニがありますので、飲食物の調達は練馬駅周辺で済ませておきましょう。

バス停近くにはトイレもありません

練馬区役所が開いている時間であれば、区役所内のトイレは使えますが、入り口から遠い場所にあります。

トイレも練馬駅で済ませておいた方がよいでしょう。

上州ゆめぐり号内にはトイレがあるので、トイレはそれほど心配しなくて大丈夫!

まとめ

ぽこ
ぽこ

上州ゆめぐり号に練馬から乗車する際のポイントをまとめておきます!

  • 上州ゆめぐり号に練馬から乗ると新宿から乗るより30分程度乗車時間が短くなる
  • 練馬の高速バス乗り場は練馬駅前ではなく練馬区役所前
  • 練馬駅から練馬区役所までは徒歩5分
  • 練馬区役所前バス停近くに横断歩道はなく屋根付き歩道橋を使って渡る
  • バス停近くにコンビニやトイレはない
タイトルとURLをコピーしました