PR

プラハ城のチケットはAコースとBコースどちらがおすすめ?

ロジュンベルク宮殿 チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プラハ城内には、サン・ヴィート聖堂、旧王宮、黄金小道といった観光名所が点在していますが、これらの名所はほとんど単独チケットでは入れず、共通券(コース)で購入します。

私はプラハ城の多くの見どころに入れる、Aコースを購入しました。

実際にプラハ城を観光してみて、どのコースにするのがおすすめか考えてみました。

プラハ城は敷地内の入場だけなら無料

プラハ城

カレル橋方面からプラハ城に上ってきた人が、最初に見るのがプラハ城の正門です。

衛兵が門番をしています。

プラハ城にはいかにもこの門から入れそうですが、見学客はこの門からは入れません。

プラハ城

観光客は、正門の左側に設けられた入り口から中に入ります。

ここで簡単な荷物チェックがあり、バッグを開けて中身を見せるように指示されます。

ぽこ
ぽこ

荷物チェックは長蛇の列になることもあるそうですが、私が行った3月上旬はスムーズに入れました。チェックする人もゴキゲンで、日本語で「コンニチワ~」と言われました。

プラハ城の敷地内に入るだけなら無料なので、ここでチケット購入は必要ありません。

観光客だけでなく、地元プラハ人も散歩のためかフラッと入っていきます。

プラハ城では入場観光が有料というシステム

プラハ城

プラハ城内に入ると、すぐにチケット売り場があります。

プラハ城自体は敷地が広大で、城壁に囲まれた小さな町のような形をしています。

町の中に、教会や王宮が点在しているという感じです。

プラハ城で必要な料金は「城壁内での町歩きは無料」「建物に入場したい場合は有料」と考えればわかりやすいです。

ぽこ
ぽこ

黄金小道だけは町歩きっぽい観光なのですが、そのエリア自体が有料入場になっています。

プラハ城AコースとBコースの違いをざっくりと!

プラハ城の観光名所チケットは、一部(ロブコヴィツ宮殿など)をのぞいて、共通券になっていて「コース買い」になります。

観光客が購入するコースは、たいていの場合はAコースかBコースです。

ざっくりとした違いは、プラハ城の主要観光地だけを回るのがBコース、それにプラスして入場観光できる場所が増えるのがAコースです。

ぽこ
ぽこ

入場できるスポットの数がAコース>Bコースってことね!

プラハ城でAコースとBコースどちらでも入れる場所

AコースとBコース、どちらのチケットでも入場できるスポットは以下の通りです。

聖ヴィート大聖堂

聖ヴィート大聖堂

プラハ城のシンボル、聖ヴィート大聖堂。内部に有料入場することでミュシャがデザインしたステンドグラスを鑑賞できます。

チケットなしでも、入り口付近までは入れます。

旧王宮

プラハ城旧王宮

旧王宮では、30年戦争の発端となった、プロテスタント貴族がカトリック側の政務官たちを窓から投げ捨てた「プラハ窓外放出事件」の窓を見学できます。

聖イジー教会

聖イジー教会

赤い正面が印象的な聖イジー教会。

内部もバロック式の階段があって美しく、見どころじゅうぶんです。

黄金小道

黄金小道

プラハ城の人気スポット・黄金小道。

召使が住んでいた小さくてカラフルな家が建ち並び、「おとぎの国チェコ」を象徴するような小道です。

ダリボルカ

プラハ城 ダリボルカ

黄金小道に入場したら、そのままダリボルカと呼ばれる監獄跡に続きます。

私はこのダリボルカには無料でも入場できるのかな?と思いましたが、黄金小道に入った流れでそのまま見学していた有料エリアだったようで、チケットなしでは入れないみたいです。

プラハ城でAコースでしか入場できない場所

ここまで紹介したスポットは、AコースとBコースどちらにも含まれます。

ここからがAコースに追加される分で、Bコースでは入れないスポットになります。

プラハ城の歴史展示

プラハ城

プラハ城の歴史展示は、旧王宮の裏側、階段を下りて行った先が入り口です。

プラハ城にまつわる歴史的なものを見学できますが…歴史に疎く、説明の英文も速読できない私には、ちょっと難しかったです。

ロジュンベルク宮殿

プラハ城ロジュンベルク宮殿

ロジュンベルク家が建てたルネサンス式の美しい宮殿。

美しいフレスコ画や、窓から見える景色が楽しめます。

プラハ城はAコースとBコースどちらがおすすめ?

さて、本題ですね。

プラハ城観光のチケットはAコース(350czk)とBコース(250czk)、どちらにするべきか。値段の違いは100czk=500円くらい。

Aコースで回った私の感想だと…Bコースがおすすめです。

Aコースでしか入れない歴史展示は、歴史好きでないと楽しめないですし、ロジュンベルク宮殿は美しいのですが、見学できるエリアは狭く、邸宅鑑賞するならお隣のロブコヴィツ宮殿の方がよいと思います。

プラハ ロブコヴィツ宮殿

ロブコヴィツ宮殿はブリューゲル作品を所有していて、見学できるエリアも広く、眺めの良いテラスもあります。

ちなみにロブコヴィツ宮殿は所有が別なのか、プラハ城のコースに含まれず、単独チケットとなります。

私はロブコヴィツ宮殿とロジュンベルク宮殿を混同してしまい…

ぽこ
ぽこ

ロブコヴィツ宮殿が別扱いだと知らなくて、Aコースに含まれているRではじまる宮殿はロブコヴィツだろうと早合点してしまったんだね(ロブコヴィツはLなのに…)!場所もほとんど同じだし!

…チケット売り場で「ロブコヴィツまで入りたいからAコースにしよう!」という勘違い買い物をしてしまったわけです!

そんなわけで、プラハ城でのチケットはBコース(250czk)+ロブコヴィツ宮殿(プラハ城のチケット提示で割引されて200czk)がおすすめです。

ですが、ロジュンベルク宮殿も美しいですし、見る人が見れば歴史展示も楽しめると思います。

ご自身のプラハ滞在の日数や興味に合わせて、コース選びしてくださいね!

プラハ城のトイレは別料金なので注意!

あ、最後に大事なこと!

プラハ城内にはトイレがありますが、有料です。チケット持ってようがAコースだろうがBコースだろうが有料!

値段は忘れてしまったんですが、10~20czkくらいでした(約50~100円)。

プラハ城に限らず、チェコの観光地は、チケットを持っていても施設内のトイレは別料金ということが多かったです。

ぽこ
ぽこ

旅で気にするポイントの上位がトイレ!という私にとって、この点でプラハは私フレンドリーではなかったかなあ…。

タイトルとURLをコピーしました