PR

【八景島シーパラダイス】ナイトパスで水族館見学の所要時間は足りる?

神奈川プチ旅行
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
ぽこ
ぽこ

八景島シーパラダイスに行ってまいりました!

私がシーパラに行った条件!
  • 5月の日曜日の訪問
  • 16時以降のナイトアクアリゾーツパス利用
  • 合計3時間の滞在で4つの水族館を見学

シーパラに行く前は「日曜日の夕方は混雑しないかな?」「ナイトパスで見学の時間は足りるかな?」などと考えていました。

実際に足を運んでみると…

  • 5月の日曜夕方は混んでいなかった
  • 水族館は3~4時間あれば見学可能
  • ショーを効率よく見学すればナイトパスでもじゅうぶん楽しめる

…こんな感じでした。

以下、「日曜夕方の八景島シーパラダイス」を詳しくレポします!

日曜夕方はチケット売り場もショーも行列なし

私が八景島シーパラダイスに足を運んだのは、5月の日曜日の17時頃。

調べてみると、シーパラは土日はチケット売り場に行列ができたり、入館の待ち時間が発生する可能性もあるということで、アソビュー直チケを購入してから行きました。

「直チケ」とは?

「直チケ」とはオンラインで購入できる前売り券です。価格は当日券と変わりませんが、チケット売り場に並ぶ必要がなく、そのまま入館できるので、訪問が決まっている場合は便利です。アソビューで購入できます。

ですが、日曜の17時頃はチケット売り場には人はいるものの、並ぶほどではありませんでした。

「混雑時は場所取りが必要になる」というイルカショーも、最前列の真ん中にこだわらなければ、ギリギリに行ってもOKでした。

シーパラ4つの水族館は3~4時間あれば見学可能

私が今回購入したチケットは、直チケの「ナイトアクアリゾーツパス」です。

「ナイトアクアリゾートパス」で知っておきたいことは3つ!。

  • 16時以降の入館
  • 4つの水族館に入場できる
  • 土日祝など特定日のみ販売される
ぽこ
ぽこ

アトラクション利用はできないことと、平日の販売はないことに注意!

16時以降の入館ということは、シーパラは20時閉館なので、最大で4時間しか滞在できません。

シーパラの4つの水族館は4時間で回れるの?

…というのが気になりますが、私の経験から言うと、4時間でシーパラの水族館はじゅうぶん回れます。私は3時間で回りました。

シーパラの水族館は4つあるといっても、メインの「アクアミュージアム」以外の水族館は小さいのです。

シーパラ4つの水族館それぞれに必要な所要時間

そんなわけでシーパラの4つの水族館、それぞれ見学するのに必要な所要時間をご紹介します。

「アクアミュージアム」は1~2時間が見学の目安

八景島シーパラダイスの水族館のメインは「アクアミュージアム」。シーパラの中でもひときわ目立つ、ピラミッド型の建物です。

見学エリアの大部分は1階と3階で、10のセクションに分かれていますが、それほど大きくはありません。

何も見ないで建物を一周するなら5~10分くらいで歩けそうな大きさです。見学の所要時間の目安は1~2時間です。

1階には熱帯魚やクリオネ、ちょっと風変わりな魚の展示や、エイやイワシが泳ぐ大きめの水槽があります。

八景島シーパラダイス

1階から3階へ上るエスカレーターは美しくてフォトジェニックです。

八景島アクアミュージアム
八景島アクアミュージアム

3階では深海魚やサメ、クラゲなどに会えます。

この他、4階や5階にもレッサーパンダやカピバラを見学できるエリアがあります。

アクアミュージアムは、ちょっと順路や階どうしの移動がわかりづらかったです。

入り口で館内地図をもらって、展示室を見逃さないように歩きましょう。

「ドルフィンファンタジー」は10~15分程度

八景島ドルフィンファンタジー

アクアミュージアムのすぐ近くに、「ドルフィンファンタジー」というアトラクションのような建物がありますが、これも水族館です。

水槽が2つあるだけの小さな水族館で、見学の目安は10~15分くらいです。

八景島ドルフィンファンタジー

メインの水槽はアーチ状になっていて、イルカが泳ぐ様子を下から見学できます。結構キレイです。

八景島ドルフィンファンタジー

カメラが下手な私がスペックの低いスマホで撮影しても、何だか幻想的な写真が撮れちゃいます。

この水槽の奥に円筒型の水槽があり、マンボウが3~4匹ほどボンヤリと泳いでいます。

マンボウ「オレもいるのに『ドルフィンファンタジー』だなんて失礼だぜ…」。

「ふれあいラグーン」は10~30分で見学できる

八景島ふれあいラグーン

ふれあいラグーン」は、屋外水族館という感じで、水槽越しではなく、直接海の生き物を見ることができる施設です。

アクアミュージアムとは少し離れていて、歩いて2分程度の場所にあります。

ふれあいラグーンはそれほど大きくなくて、会える動物は、イルカ、ペンギン、アザラシ、オタリア(デカいアシカ)などです。

八景島ふれあいラグーン

柵がある通路の上から、動物たちを見学します。小さな動物園みたいな感じ。

日曜の夕方はイルカ以外の場所はめっちゃすいてました。貸切状態で、オタリアたちにもどこか哀愁が漂っているような…。

八景島ふれあいラグーン

なぜイルカの場所だけ人がいるのか…それは、イルカが人間とキャッチボールして遊んでくれるんですね。マジで遊んでくれます。

イルカとどのくらいキャッチボール遊びをするかによりますが、ふれあいラグーンの見学目安は15~30分程度です。

ナイトパスを使う際はふれあいラグーンは閉館が18:30と早いことに注意しましょう。先に見学するのがおすすめです。

「うみファーム」は釣りをしないなら5~10分の散歩

八景島うみファーム

うみファーム」は水族館というより、釣り体験施設のような感じです。アクアミュージアムとふれあいラグーンの真ん中にあります。

入場料とは別料金のイベントに参加しない場合は、小さな展示を見ながらお散歩して終わりです。

デッキの上を歩いて5分程度です。

シーパラはスムーズに入館できる「直チケ」が便利!

夕方から見学できるショーは大きく4つ

以上のように、八景島の水族館自体は、それほど見学に所要時間が必要ではありません。

ですが土日の夕方16時以降はショーが満載で、全部見るならタップリと滞在したいところです。

ナイトパスで見れるショー(2023年5月)
  • ケープペンギンのパレード(16:30~)
  • スーパーイワシイリュージョン(17:00~)
  • 海の動物たちのショー(17:30~)
  • ナイトショー(19:30~)

ショーやイベントは日によってラインナップやスケジュールが違うので、八景島シーパラダイスの公式サイトでご確認ください。

夕方以降にナイトパスで見れるショーを、それぞれちらっとご紹介します。

ケープペンギンのパレード

16:30からはケープペンギンのパレードが見れます。場所はふれあいラグーン

ふれあいラグーンはアクアミュージアムと離れていて、閉館時間もアクアミュージアムより早いので、入場したら最初にふれあいラグーンを見学して、そのままペンギンパレードを見るとよさそうです。

私は16:30までに八景島に入場できず、ケープペンギンのパレードは見れませんでした。画像はパレードしていないペンギンくんたちです。

スーパーイワシイリュージョン

八景島スーパーイワシイリュージョン

17:00からはスーパーイワシイリュージョン

場所はアクアミュージアム1階の「LABO5」という大きな水槽です。アクアミュージアムを入って、少しまっすぐ進み、振り返った場所にあります。

大きな水槽内に、音楽に合わせて光のイリュージョンが展開されます。その中をイワシの大群が泳ぎます。

時間は5~10分で長くはかからないので、5分くらい前には水槽前に行って、見学場所をゲットして楽しみましょう。

八景島スーパーイワシイリュージョン
ぽこ
ぽこ

私が見学した時は、見物人が多すぎて見えないということはなく、時間ギリギリに行ってもそれなりの場所で見れました。

海の動物たちのショー

イワシのショーが終わったら、17:30からはアクアミュージアム4階で「海の動物たちのショー」が行われると案内があったので、エレベーターで4階に上がりました。

スクリーンにアニメのキャラクターが出てきて、ノリとしては子ども向けかな~という感じでした。

出演するのは、ペンギン、セイウチ、イルカ、シロイルカ。

イルカとシロイルカのショーは、この後のナイトショーで見た内容と結構かぶっていたので、ナイトショーを見るなら、こちらの明るい時間帯のショーは無理して見学しなくてもいいかも…と思いました。

でも、シロイルカくんたちは水族館内の水槽にはいなくて、ショー以外ではしっかり見えないので、やっぱり明るい時間帯のショーで会いたいかもですね…。

ぽこ
ぽこ

ナイトショーは光のショーなので、シロイルカくんたちの実際の色を見るなら明るい時間のショーなんですよね。

ショー以外でシロイルカを見るには?

ショー以外でシロイルカを見るには、アクアミュージアムの外に開いている丸い穴をのぞきます。

アクアミュージアムの出入り口近くにあり、よく誰かがのぞいています。

穴の中をのぞくと、シロイルカが遊泳している姿を拝めます。

ナイトショー

ナイトショーは19:30から。このナイトショーが終わったら、アクアミュージアムは閉まります。

光と音楽を駆使したイルカショーで、ちょっとのストーリー性もあり、少しだけ大人向けのショーです。

この時間はほとんどの来館者がナイトショーを見ているので、もしショーに興味がないなら、ゆったりと水族館を見学するチャンスかもしれないですね。

出演はイルカとシロイルカ。やはり明るい時間帯のショーより華やかでした。

シーパラはスムーズに入館できる「直チケ」が便利!

ナイトパスは16時半までの入場がおすすめ

八景島シーパラダイスの水族館は3時間あればじゅうぶん回れますが、夕方はショーが多く、ショーを見学していると水族館の見学時間はどんどん少なくなります。

イルカショーはナイトショーを見るなら明るい時間のショーはパスしてもよいかなと思いました。

ですが、できればペンギンパレードとスーパーイリュージョンは見た方が楽しめるかも。

そうすると、ペンギンパレードが始まる16:30までには入館したいところですね。

ふれあいラグーン見学→ペンギンパレード→時間があればうみファーム→スーパーイワシイリュージョン→ドルフィンファンタジーとアクアミュージアム見学→ナイトショーという順番で見学するのが効率がよいです。

ナイトパスは一度入館した水族館の再入館が可能ですので、うまく見学計画を立てましょう。

まとめ

八景島シーパラダイスの「ナイトアクアリゾーツパス」を使ってみたレポでした。

  • ナイトパスは16時以降入館可能
  • ナイトパスは土日祝のみの販売
  • 5月の日曜日は特に行列なし
  • 八景島の4つの水族館は3~4時間で見学可能
  • 日曜の夕方はショーが目白押し
  • 16時半までに入館してショーもじっくり楽しむのがおすすめ
シーパラはスムーズに入館できる「直チケ」が便利!
タイトルとURLをコピーしました