PR

横須賀スタジアムから八景島まで歩いてみた!徒歩移動は可能か?

神奈川プチ旅行
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

横須賀スタジアムで高校野球を見た後、海が近そうだなと地図を見てみると、

ぽこ
ぽこ

八景島もまあまあ近いなあ…。

八景島。首都圏に住んで20年も経つのに、まだ1回も行ったことがないっ!

この機を逃すとヘタすると一生行かないかも…と思い、八景島まで行ってみることにしました。

しかも横須賀スタジアムから徒歩で

というのも、横須賀スタジアムから八景島には電車を乗り継いで行けますが、駅への移動時間も含めてトータルで45分ほどかかるので、「歩いてもあまり所要時間は変わらないのではないか?」と思ったのです。

横須賀スタジアムから八景島までは歩いてどのくらいか、途中でどんな景色が見えるのか、そもそも徒歩アクセスはアリなのか…など、歩いてみた結果をまとめてみました!

横須賀スタジアムから八景島までの距離は?

横須賀スタジアムから八景島まで、グーグルマップで調べると、距離は4.3㎞、徒歩での所要時間は53分です。

ぽこ
ぽこ

ぶっちゃけ歩くの大好きな私にはヨユーの距離っ!

しかもグーグルマップを見ると、かなり海沿いを歩けるじゃないですか。これは散歩にもってこいの道かもしれないぞ!

まずは横須賀スタジアムをベイスターズ寮の方へ

…というわけで歩いた、横須賀スタジアムから八景島までの道を紹介します。

まずは横須賀スタジアムの門を出て、右に曲がります。追浜駅から来た方角とは逆です。

左手に学校のグラウンドを見ながら進みます。

右手には横浜ベイスターズの寮。結構カッコイイ。

野島周辺は釣船が並んでいて良い雰囲気!

ベイスターズ寮を後にしてまっすぐ行くと、目の前にこんもりした小さな森がある「野島」という小島が浮かぶ海…というか河口みたいな海が現れます。

ここを左折します。

橋を渡って野島経由で八景島に行くので、野島に近づいていきますが、野島周辺は釣り船が浮かんで良い雰囲気でした。

夕照橋(ゆうしょうばし)を渡って野島に入ります。この橋は名前の通り、夕日が見える名所だそうです。

東京湾の風景だなあ。

野島は、内陸の道を通っても八景島方向へ行けますが、迷わないように海沿いを歩きました。

釣り船に海の上を通る鉄道、その向こうに高層ビル…いかにも東京湾という風景です。

もっとカメラが上手い人だったら、「都会の海」というタイトルで良い写真が撮れそう。

ちょうど海の上を渡る線路を、電車が通って行きました。八景島に向かう金沢シーサイドラインですね。

しかし海は東京湾なのだという話

また橋を渡って野島を出ると、海の向こうに八景島のアトラクションが見えて近づいてきます。

で、このあと「海の公園」と呼ばれる砂浜に出ます。

海の公園。この砂浜を歩こうと思ったけど、靴に砂が入るのと、正直それほど海がキレイと感じなかったので、海の公園の横にある遊歩道を歩きました。

ぽこ
ぽこ

私は九州の島に住んでいたこともあってどうしても南の海とくらべてしまうのよね…。まあ東京湾ですからね。南の海とくらべちゃダメよね。

こちらが遊歩道であります。ずっとまっすぐ行きます。

このあたりで、早く八景島に着かないと16時から有効のナイトパスがモッタイナイと急いだため(17時が近くなっていた)、あまり写真を撮っていません。

海の公園に出てから八景島まではそこそこ歩きます。2㎞くらいで、八景島までは20~30分。

金沢八景大橋という橋を渡ると、八景島到着です。

まとめ:野島公園駅でスカイラインに乗れば良かったかな

さて、横須賀スタジアムから八景島まで歩いた感想ですが…

ぽこ
ぽこ
  • 平坦な道なのでしんどくはない
  • 初めて歩く場合は1時間はかかる
  • 途中にコンビニは結構ある
  • 野島周辺の雰囲気はよい
  • だが海は東京湾。都会の海

東京湾の何が私にとって微妙だったかというと…海の「ざぱーん」がない。

湾なので海が非常に静かで、海というより湖みたいでした。海の音がしないんですね。

自分は「海の音」が好きなんだな~と実感。

野島周辺の雰囲気はよいですが、全体としてはわざわざ歩くほどの景観ではなかったかな…と思います。

野島周辺まで歩いて、野島公園駅で金沢シーサイドラインに乗ればよかったかな。

「横須賀スタジアムから八景島まで歩こう」なんて思う人はそうはいないと思いますが(笑)、もし迷っている方がいたら、「野島まで歩いて野島公園駅からシーサイドラインに乗る」というルートがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました