白川郷のトイレ・休憩所レポ!コンビニとゴミ箱はないので気を付けて

白川郷・五箇山旅行記
スポンサーリンク

白川郷の観光に欠かせない情報、トイレ・休憩所などについての情報をまとめました!

白川郷のトイレは数も質も充実!

白川郷はさすがトイレ大国日本が誇る観光地で、公衆トイレの数が多いです。

こちらが白川郷の観光マップ。

ピンクで丸をつけているのがトイレです。すばらしいほどの遍在ぶり!すべて無料で使える公衆トイレです。

白川郷トイレ
ぽこ
ぽこ

これだけたくさんあるとトイレを探すのに苦労しません。めっちゃ安心ですね!

しかも数だけでなく質もよく、ウォシュレットつき洋式トイレも多いです。もちろんトイレットペーパーやハンドソープ完備です。

その中でもバスターミナルのトイレはやはり群を抜いてキレイですし、待合室の椅子を使ってトイレ前後に荷物整理もできるので便利です!

このご時世のためかハンドドライヤーは見かけなかったので、手をふくハンカチ・タオル類だけは必要です。

無料で使える休憩所「ゆるり」

白川郷には観光途中で休憩できるカフェがたくさんありますが、私が足を運んだ時期は外国人観光客激減のためか、ほとんど閉まっていました。

ですが、荻町公園休憩所「ゆるり」という、室内でゆっくり休憩できる場所がありました。

荻町公園休憩所ゆるり

こちらが荻町公園休憩所「ゆるり」。

メインストリートの車道に面した「荻町公園」というちょっとした広場にあり、荻町のほぼ真ん中という場所なので便利です。

合掌造り風の建物で無人の休憩所です。もちろん無料で利用できます。

荻町公園休憩所ゆるり

休憩所内には椅子がたくさん置いてあり、ゆっくり座って休むことができます。雨宿りに使うのも便利だなと思いました。

休憩所内にトイレはありませんが、すぐ近くに公衆トイレがあります。

コンビニとゴミ箱はないので注意!

日本中どこにでもあるけど白川郷にないものといえば…コンビニです!

観光で散策する合掌造り集落内にコンビニは一つもありませんでした

ぽこ
ぽこ

白川郷に宿泊する予定の方は、コンビニはないのでしっかり準備していくことが必要ですね。

白川郷集落内には自動販売機はあり、ドリンク類の購入はできます。

白川郷の自販機

観光地白川郷の自販機ということで価格設定が高いかな?と思いましたが、だいたい150円前後で、いたって良心的なお値段でした。

また白川郷の合掌造り集落内には、トイレにも休憩所にもゴミ箱がありません

ゴミ箱を設置したらトイレも休憩所も有料にしなきゃいけなくなるのでしょうね。

白川郷観光に行く場合は、ゴミ捨て用の袋を2~3枚用意しておくと便利です。

まとめ

  • 白川郷にはキレイな公衆トイレがたくさんある
  • 荻町の真ん中に無料で使える休憩所がある
  • 白川郷の合掌造り集落内にコンビニはない
  • ドリンク類が買える自販機はある
  • 集落内にゴミ箱はないのでゴミ袋を用意しておく
タイトルとURLをコピーしました