【五箇山】菅沼合掌造り集落を庄川と一緒に眺める穴場の撮影スポットへ!

白川郷・五箇山旅行記
スポンサーリンク

五箇山の菅沼合掌造り集落は、合掌造りが9棟残る、とても小さくてかわいらしい集落です。

菅沼集落には、バスが通る上の方の道路から集落全体を見渡す展望台があります。

この展望台とは別に、集落を荘川越しに外からみるスポットを見つけたのでご紹介します。

ぽこ
ぽこ

庄川と合掌造り集落を一緒に眺めることができる、とっても素敵なスポットです!

菅沼の案内地図に気になる場所を発見!

私が菅沼合掌造り集落に惹かれた理由のひとつが、集落が庄川というエメラルドグリーン色をした川に面していることです。

庄川
ぽこ
ぽこ

でも、菅沼の合掌造り住居と庄川を一緒に見ることができるポイントがなかなかないなあ…。

…と、現地で考えていました。

菅沼集落を上のバス道路から見渡すのが定番のパノラマなのですが…

こちらの展望台はあまり高さがないため、庄川の集落の向こう側の流れはちらっとしか見えませんでした(それでもじゅうぶん素敵な眺めなんですけどね!)。

ぽこ
ぽこ

庄川と合掌造り集落を一緒に眺めるのは難しいのかな…

…と思っていると、展望台からエレベーターを下りて菅沼集落に戻ってきたら、この案内地図を見つけました。

菅沼散歩マップ

「菅沼散歩マップ」。

これから菅沼集落を歩き倒すつもりなので眺めてみると…

菅沼橋という橋を渡った先に「庄川越しに合掌集落を一望隠れたスポット」という撮影ポイントがあるのを発見!

ぽこ
ぽこ

これは…行くしかない!

隠れたスポット「撮影ポイント」までの行き方

「撮影ポイント」へ行くには、まずは菅沼橋を渡ります。

菅沼橋

こちらが菅沼橋です。展望台行きエレベーターから川の方へ歩いていくとすぐ見つかります。

庄川越しの菅沼集落

渡り終わると…庄川の向こうに菅沼集落が見えるんです!

眺めのいい場所を探して歩きます!

私が足を運んだ3月は、まだ雪が残っていて雪道になっていたため、案内地図にある小道まで行くのは断念しました。

ですが、菅沼橋を渡ってすぐの道路からでもじゅうぶん庄川越しの菅沼集落が見えます。

庄川越しの合掌造り集落にうっとり!

庄川と合掌造り集落

庄川越しに見る合掌造り集落…本当に菅沼は美しい村!それにしても清らかな風景だなあ…。庄川の色も最高に美しいです。

庄川と菅沼合掌造り集落

日常とはあまりに別世界。観光客は他にはいなくて、こんな景色を独り占めしているのが不思議なくらいです。

この景色が見れて本当によかったです!

春夏の雪がない季節には、また違う景色が見られるんだろうなあ。ぜひ再訪したい!

菅沼橋

背後に雪山がそびえる菅沼橋の風景も迫力があります。

まとめ

菅沼合掌造りの観光では、「庄川の流れと合掌造りを一緒に眺めたい!」と思っていたので、庄川越しに菅沼集落を眺めるスポットを見つけて大満足でした!

バス道路にあるよく知られた展望台とは全然違う風景です。

ガイドブックにはあまり載っていないスポットですが、菅沼集落からは歩いて5分ちょっとで行けるポイントです。

ぽこ
ぽこ

庄川の清らかな流れと合掌造りが合わさった風景はとても美しいです!見逃さないで下さいね!

タイトルとURLをコピーしました