白川郷でカジュアルランチ!そば処「乃むら」の感想

白川郷・五箇山旅行記
スポンサーリンク

白川郷にはお食事処はたくさんあります。

観光名所だけあって観光客向けのしっかりした定食を出すお店が多く、カジュアルランチのお店は少なめです。

宿泊予約してあったホテル「結の庄」の夕食が、早い時間でしかも量が多いと聞いていたため、ランチは軽く取りたかった私。

白川郷でカジュアルに美味しいおそばを食べられる、「そば処 乃むら」というお店を見つけて、ランチにしました。

ぽこ
ぽこ

「そば処乃むら」でランチしたレポです!

「そば処 乃むら」ってどんなお店?

「そば処 乃むら」は、白川郷の合掌造り集落の真ん中にある蕎麦専門店です。

入場観光できる合掌造り邸宅・神田家や長瀬家の近くにあります。明善寺も近いです。

白川郷周辺には有名な蕎麦専門店がいくつかありますが、合掌造り集落の外にあるお店が多い中、乃むらは集落の真ん中にあり観光中に立ち寄りやすいです。

お店は合掌造りではありませんが、平屋の日本家屋で、周囲の風景に溶け込んでいます。

「ことりっぷ」などのガイドブックにも載っているお店で、観光客が多いシーズンは行列ができるそうです。

ぽこ
ぽこ

カウンター席のみ12席と小さいお店なので、観光客が多いときは少しランチ時間をずらして訪店するのがよさそう。

そば処「乃むら」でのランチ予算は?

「そば処 乃むら」では、どのくらいの予算でランチできるかというと…

シンプルな「もりそば(冷やしそば)」「かけそば(温かいそば)」は900円です。

炊き込みご飯がついたセットは1100円です。

そばが入った丼は少し小さめです。

ランチを軽く取りたかった私にはちょうどよい量ですが、普通のランチの量としては足りない感じなので、しっかり食べたい方はセットメニューを注文することをおすすめします。

支払いにクレジットカードは使えないのでご注意ください

「そば処乃むら」の「とろろそば」を食べた感想!

私が入店した日は、雨が降っている寒い日の3月。

白川郷そば処乃むら

温かいとろろそばを注文しました。1050円です。

とろろと、うずらの生卵、ねぎが少々と、海苔が入っています。

そばの味は上品で美味しいです!

観光地白川郷ではそれほど美味しいものは食べられないだろうと思っていましたが、嬉しい誤算でした。

そばは毎日手打ちしているそうで、インスタント的な味ではなく、意外なほど本格的でした。

そば処 乃むら

ただし、それほど具が載っていないわりには、お値段はやはり高く感じるかなあ…。

とはいえ、世界遺産白川郷でのお食事処営業はコストもかかるでしょうし、そういった部分を考えると、むしろ良心的なお値段だと言えるかもしれません。

お支払いは座った場所でそのまま支払います。

そば処「乃むら」まとめ!

白川郷の有名なお蕎麦屋さん「乃むら」でランチした感想でした。

  • 乃むらのランチ予算は1000円前後
  • 全席カウンター12席で観光シーズンは行列ができる
  • クレジットカードは使えないので注意
  • しっかり食べたい方はセットメニューがおすすめ
  • おそばの味は本格的でおいしい!
ぽこ
ぽこ

白川郷のお食事処の中ではカジュアルな値段でランチができるお店です。軽くランチを取りたい方におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました