チェコ鉄道(CD)の切符オンライン予約方法!実際に購入してみた!

チェコ旅行記
スポンサーリンク

チェコの鉄道は運賃が非常に安く、たとえばプラハからチェスケー・ブディェヨヴィツェまで、2時間半ほどの鉄道旅をしても、150チェココルナ程度=約750円という安さです!

ただ、ヨーロッパの鉄道でよく見かける、事前にオンライン予約すると格段に安くなる、早期割引制度はないようです。

ですが、窓口で切符を購入するのは時間がもったいない気がするので、私は利用する区間の切符を、チェコ鉄道の公式サイトでオンライン予約購入しました。

ぽこ
ぽこ

その手順をまとめておきます。

チェコ鉄道のサイトを英語表記にして電車を検索

チェコ鉄道

チェコ鉄道の公式サイトにアクセスして、もし英語表記になっていなければ、画面上のイギリス国旗をクリックして英語表記にします。

チェコ鉄道

ホーム画面にも検索窓がありますが、このウィンドウだと簡易検索しかできないので、「More options」をクリックしましょう。

チェコ鉄道

詳しく検索できるページが出てくるので、出発地と目的地、出発日、座席クラス、乗客人数を入力していきます。

チェコ鉄道

出発地・目的地は、途中まで町のスペルを打ち込むと、候補が出てくるので選択します。チェコ特有の文字ではなく、通常アルファベットで打ち込んでもOKです。

出発日はカレンダーアイコンをクリックして、乗車日と乗車する時刻を入力します。

「SERVICE」では座席クラスを選びます。Businessはここで選んでも、実際には設置されていない電車もあります。「Add another」をクリックすると、女性用コパートメントなど、座席の条件をさらに詳しく絞ることができます。

プラハからチェスケー・ブディェヨヴィツェまで、3月15日の9時頃、2等車で大人二人で乗車する切符を検索してみます。すべて入力したら「Search」をクリック。

電車と座席を選んでカートに入れる

検索結果が出てきました。

上から2つめの10時1分発の電車が所要時間が短いので、こちらを選ぶことにしました。価格と「Buy」という文字が書かれた、緑色の部分をクリック。

ぽこ
ぽこ

ちなみに9時31分の電車(R)は普通電車、10時1分の電車(EX)は急行電車なのではないかと思われます。

このような画面に変わるので、「Continue」をクリック。

「Additional services(サービスの追加)」画面になり、自転車やかなり大きな荷物の持ち込み、ペット持ち込みの申し込みができます。

「かなり大きな荷物」の目安は、90×60×40㎝を超えるものだと思われます。くわしくはチェコ鉄道サイトの荷物に関するページで確認してください。

この画面で、座席の無料予約ができるので、選んでおきましょう。「Free reserbvations」の「Add」をクリック。

他の国の都市と結んでいる国際区間の電車は、座席予約料が取られる可能性がありますので注意してください。

シートマップを見ながら座席を選びたい場合は、シートマップを開きます。

シートマップは電車によっては出てこないことがあります。その場合は「OPTIONS」で「窓側」「通路側」などの詳細を指定します。

こんな感じのシートマップが出てきます。「TŘÍDA」は座席のクラスを指すのではないかと思われます。2等車は「2.TŘÍDA」と書かれた車両かなと。

2等車の中で、4列並びになっているのはオープンサロン(区切りのない車両)で、3列並びがコパートメントなのではないかと思われます。

ピンクになっている座席は、既に予約が入っていて選べません。

赤字はよくわからないのですが、自動翻訳で見てみると「特殊な座席」らしいです。静かにしないといけないコパートメントや、女性用コパートメントなどかもしれません。でも、1両まるまる赤字になっている車両もあってよくわからない…。

チェコ鉄道の座席

座席を選ぶと、下の方に選んだ座席の番号が表示されます。選び終わったら、右下の青いボタンをクリック。

チェコ鉄道

もしこのような赤いフキダシが表示されたら、選択できない座席を選んでしまっているので、右の「Change seat on…」をクリックして、座席を選び直します。

チェコ鉄道

このような画面が出たら、座席の選択完了です。右下の「Finished」をクリックします。

切符の購入とPDFファイルの印刷

座席指定が終わると、「Additional services(サービスの追加)」画面に戻ります。他に追加するサービスがなければ、右下「Continue」をクリック。

チェコ鉄道

名前を入力する画面が出るので、アルファベットで氏名を入力。名・姓の順で入力するのが無難でしょう。

複数名のチケット予約でも、名前の入力は1人分でOKのようです。

その下には、携帯電話にチケットナンバーを送ってほしいというようなことが書いてありますが、私は必要ないかな?と思い、空欄のままにしました。

名前入力が終わったら、右下の「Place in your shopping cart」をクリックして、チケットをカートに入れます。

チェコ鉄道

チケット購入画面に進みます。クレジットカードで支払う場合は「Payment card」にチェック。

その下にはメールアドレスを入力する欄があります。PDFチケットが送付されるメールアドレスなので、間違えないように気をつけましょう!

その下は利用規約に同意する系の文章っぽい(テキトウ…)ので、二つともチェックして、右下の「Pay」をクリック。

次の画面で①クレジットカード番号②有効期限③セキュリティコードを入力します。終了したら④の「Pay CZK~」をクリック。

ぽこ
ぽこ

カードによっては、この後に二段階認証のページが出るかもしれません。私はカードの公式サイトのログイン情報を聞かれましたが、日本語だったので迷わずに操作できました。

チェコ鉄道

この画面が出たら、購入成功です!

後からメールで送られてくるPDFチケットの印刷もできますが、念のため、この画面でPDFファイルを開いて、チケットをプリントアウトしておくと安心です。

ぽこ
ぽこ

お疲れさまでした!

まとめ

以上、チェコ鉄道のチケットをオンラインで予約する方法でした!

この方法でゲットしたPDFチケットで、実際に無事にチェコ鉄道に乗車できたら、また報告します。

タイトルとURLをコピーしました