旅行の必須チェコ語!「日本」「日本人」を覚えておこう!

チェコ チェコ旅行記
スポンサーリンク

チェコ旅行へ行くのに、最低限…ほんっっっとーに最低限のチェコ語を覚えていこうと考えている私。

今日はおそらく最終回っ!

ぽこ
ぽこ

要するに、これ以上は覚えられないという白旗宣言ですね…

チェコ語で「日本」は何と言う?

最後に覚えようと思っているのは、チェコ語で「日本」を指す単語です。

チェコ人がどのくらい人なつこいかは、現地に行ってみないとわからないですが、これまでの海外旅行では、よく「どこから来たの?」「何人なの?」と聞かれることがありました。

…まあこの質問を、チェコ語で聞かれてもワカラナイわけですが、何となくそういう質問をされているのかな?という場面で、答えられるようにしておこうという…。

チェコ語で「日本」は…

Japonsko
ヤポンスコ
日本
ぽこ
ぽこ

ヤポンスコ!ちょっとだけJapanに近いし、これなら覚えられるような気がする!

ついでに「日本人」も覚えておこう!

チェコがわからなくても、チェコ語で「日本人ですか?」と聞かれたときに、「アノ!(=はい)」くらいは答えられるようになっておきたいですよね。

そこで、「日本人」を意味するチェコ語も覚えておくことにします。

私は女性なので…

Japonka
ヤポンカ
日本人女性

私は「ヤポンカ」かー。これは「ジャパニーズ」と似てないから覚えにくいなあ…。

でも「ヤポンスコ」を覚えておけば、それには近いので、合わせて覚えられる…かな?

ちなみに日本人男性は

Japonec
ヤポネッツ
日本人男性

「ヤポネッツ」…「ヤポンカ」より響きがカッコイイ気がする…。でもまあ、「ヤポネッツ」にはなれないのであっさり諦めます!

もっときちんと「私は日本人です」と言いたい場合は、

ぽこ
ぽこ

Jsem Japonka(イェセム ヤポンカ)

と、なります。

ま、まあ、「ヤポンスコ」と「ヤポンカ」だけ覚えておけば、大丈夫だろう…。

まとめ

プラハ

というわけで、チェコ語のお勉強は、何とこれにて終了です!!!

え、だって、旅行英会話だってまともにマスターしてないんだもの…。

「プラハは英語が通じる」とよく言われますが、その英語すら危ういという…。

ぽこ
ぽこ

でもとりあえず「ドブリーデン(こんにちは)」とか「ジュクユ(ありがとう)」とかのチェコ語は覚えたので、私にしては上出来だよ。

あとは出発前に、また復習しますっ!

タイトルとURLをコピーしました