草津温泉の定番おみやげといえば「温泉まんじゅう」。
草津みやげに買って帰るつもりでした。
ですが有名店のおいしい温泉まんじゅうは、保存料を使っていないためか、3~4日しか日持ちしないものが多かったです。
そこで職場用のおみやげとして購入するのはやめて、その日のうちに食べる自分用のおみやげとして購入しました。
ガイドブックにもよく掲載されている、「本家ちちや」の温泉まんじゅうを購入して食べてみたのでレポします!
「本家ちちや」の温泉まんじゅうは二種類!
「温泉まんじゅう」といえば、茶色の黒糖入りの皮に、黒あんが包まれたまんじゅうを思い浮かべる人が多いでしょう。
「本家ちちや」では、茶色のオーソドックスな温泉まんじゅうも売ってますが、同じくらい人気なのが白い皮につつまれた「二色あんまんじゅう」。
栗あんとこしあんが入った白い色のおまんじゅうです。
栗あん、おいしそう…!
…と思い、今回はこちらの「二色あんまんじゅう」を購入してみました。
「二色あんまんじゅう」のお味は?
「本家ちちや」の「二色あんまんじゅう」を、草津から東京に帰るバスの中で食べてみました!
「本家ちちや」の温泉まんじゅうの大きさは、手のひらに余裕でおさまるくらい。それほど大きくありません。
では、頂きます!
まんじゅうの白い皮は、すっきりした味でやわらかい!
蒸しパンが好きな私には、実においしいっ!
中の「あん」は、たっぷり入っています。
こしあんで栗あんを包んでいます。
あんが上品で甘すぎず、ぶっちゃけ美味しいっ!
栗あんが入っているおかげで、お茶でもコーヒーでも合いそうな味です。
観光地のお土産は「味はそれほどでも…」ということがありますが、ちちやの「二色あんまんじゅう」は、想像以上のおいしさでした。
「和菓子より洋菓子が好き」という私のようなタイプでも、美味しく食べられました。
もう少し日持ちがするなら、お土産にたくさん買って帰りたかったのですが、残念です。
でも日持ちしない新鮮なおまんじゅうだからこそ美味しいのでしょうね。
「ちちや」の温泉まんじゅうはどこで購入できる?
「本家ちちや」は湯畑沿いにお店があり、草津観光の途中で立ち寄るのに便利です。
湯畑の反対側から見えている「本家ちちや」の店舗。
逆光になってしまいましたが、温泉街の風情にひと役買っている、素敵な外観のお店です。
「本家ちちや」はバスターミナルから湯畑に向かう途中の道沿いにもあります。
こちらの店舗が本店だそうです。
「本家ちちや」の店舗では、蒸したての温泉まんじゅうを味わうことができます。
ですが蒸したてのまんじゅうは常時あるわけではなく、私が来店した時には「午後3時にできあがる」とのことで、バスの時間の関係で蒸したては食べられませんでした。
「本家ちちや」の温泉まんじゅうは、冷えていてもじゅうぶんおいしいのですが、次に草津に行くときは蒸したてを食べるのにチャレンジしたいです!
まとめ
「本家ちちや」の「二色あん温泉まんじゅう」を食べてみた感想でした!
温泉まんじゅうは予想以上においしかったので、次は「ちちや」以外の有名店「松むら饅頭」「山びこ温泉まんじゅう」などにもチャレンジしてみたいです!