PR

チェスキー・クルムロフ「城の塔」から見た町のパノラマに感動!

チェスキー・クルムロフ城の塔 チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私がチェスキー・クルムロフに行ったのは3月です。

観光のオフシーズンということで、チェスキー・クルムロフ城は閉まっていました。

ですが、チェスキー・クルムロフ城の東側にそびえる「城の塔(Castle Tower)」は開いていたので、上まで上ってみました!

ぽこ
ぽこ

上から見えたパノラマは、感動ものでした!

「城の塔」はチェスキー・クルムロフ城の中庭から入る!

チェスキー・クルムロフ城の塔

チェスキー・クルムロフ城の左側にそびえているのが「城の塔」です。

城の塔

反対側に回ると、こんな感じ。外観も実はすっごくかわいらしいんですよね。

チェスキー・クルムロフ城

チェスキー・クルムロフ城は冬季は内部入場できませんが、中庭に入ることができます。城の塔には、この中庭から行きます。

チェスキー・クルムロフ城

城の塔と、塔がある建物内の博物館が、3月でも開いていました。右側の入口から入ると博物館と切符売り場があります。

城の塔は切符を購入した後、奥まった角にある入口から入ります。

ぽこ
ぽこ

城の塔、博物館、どちらからでも見学できます。

チェスキー・クルムロフ城入口

こちらが塔の入口です。

チェスキー・クルムロフ城の塔入口

塔の入口は無人です。購入した切符をセンサーにかざして、ランプが青色に変わるとゲートが開きます。

チェスキー・クルムロフ城の塔は上るのは楽勝!

チェスキー・クルムロフ城の塔

あとはひたすら階段を上ります!

チェスキー・クルモロフ城の塔

ひたすら階段!

チェスキー・クルムロフ城の塔

いろんな階段!

ずっと階段が続きましたが、上まで上るのは10分かかったかな?というくらいで、楽勝でした。

ぽこ
ぽこ

とはいえ、階段を延々と上るので、歩きやすい靴&あまり重たくない荷物でのぞんで下さいね!

チェスキー・クルムロフ城の塔頂上から見た絶景!

「城の塔」の頂上部分はそれほど広くありませんでしたが、3月というオフシーズンのためか、混雑はしていませんでした。

ゆったりとパノラマを楽しめました!

チェスキー・クルムロフ城の塔

チェスキー・クルムロフのやさしいオレンジ色の町の真ん中を、ゆるやかにカーブして通るヴルタヴァ川のきらめき!

ぽこ
ぽこ

晴れている日にチェスキー・クルムロフに来て良かった!

チェスキー・クルムロフ城の塔

真下には、ヴルタヴァ川にかかる木製の橋が見えました。

チェスキー・クルムロフ城の塔

塔を下りたら、あとでこの橋渡ろうっ!

チェスキー・クルムロフ城の塔

チェスキー・クルムロフは「ヴルタヴァ川のカーブのたまもの」って感じがしますよね。

カーブした川に抱っこされた感じの、町の形がたまらなくカワイイです!

博物館にも入りました

「城の塔」から下りた後、博物館部分もかんたんに見学しました。

チェスキー・クルムロフ城

貴族の肖像画や紋章が飾られたお部屋。

チェスキー・クルムロフ城の塔

こちらは1834年に公爵の祝いの席で贈られた、「魔法の庭」というタイトルの置物みたいなものです。精巧に作られていて面白かったです。

博物館内には、日本語での説明書きもあったため、ちんぷんかんぷんにならずに鑑賞できました。

チェスキー・クルムロフ城の塔

チェスキー・クルムロフ

昔の室内ゲームみたいなもの。貴族ってヒマだったんですかねえ。

チェスキー・クルムロフ

当時の食卓を再現した部屋。

チェスキー・クルムロフ

非常に小さな映画館もあり、かなり古いフィルムが展示されていました。

それにしても、ゲーム、食事、映画館…貴族の生活は食べたり娯楽したりと、うらやましいです!

ぽこ
ぽこ

貴族ってどうやったらなれるんだろう…。

まとめ

チェスキー・クルムロフ城の塔

チェスキー・クルムロフの城の塔は、入場料が150czk(約750円)でした。

チェコの観光地は「入場料が高いなあ…」と思うことが多かったのですが、この「城の塔」は、パノラマと博物館展示を合わせると、リーズナブルなお値段かなと思いました。

チェスキー・クルムロフにはいくつかパノラマスポットがありますが、高い所から見下ろすため、ヴルタヴァ川が一番キラキラ見えたのは、この城の塔でした。

オフシーズンでも開いているのも魅力です。ぜひ、上まで上って、パノラマを楽しんでみてください!

 

タイトルとURLをコピーしました