PR

【プラハ城】おとぎの国みたいな聖イジー教会!内部入場しました

聖イジー教会 チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プラハ城旅行記は続きます!

聖ヴィート教会→旧王宮と来て…お次は聖イジー教会です。

聖イジー教会手前の広場がカワイイ!

プラハ城イジー教会

聖イジー教会は、赤色のかわいらしい教会なのですが、聖イジー教会がある広場は、周囲の建物もかわいくて、おとぎの国プラハの本領発揮という感じです。

プラハ城は、日本人がイメージするような、ひとつの建物としてのお城ではなくて、ぐるっと取り囲んだ城壁の中に教会や建物が点在していて、城というよりは小さな町という感じです。

ぽこ
ぽこ

これがテーマパークではなく、歴史的に残された風景というのがスゴイです。

聖イジー教会の内部はロマネスク様式

聖イジー教会の内部には、AコースかBコースで入場できます。

聖イジー教会

イジー教会の外観正面は、いかにもおとぎ話という感じの、リンゴっぽい赤色。

ですが、中に入ってみると…

聖イジー教会

簡素な石造りの、ロマネスク的な美しさが待っています。

内部は12世紀のロマネスク期に作られましたが、正面部分はずっと後、17世紀に初期バロック式で飾られたそうです。

ぽこ
ぽこ

それで外側と内側にこんなにギャップがあるんですね。

聖イジー教会内部はこんな感じです

聖イジー教会

聖イジー教会は、正面の祭壇に階段を上って近づく形になっています。エレガントな階段ですね~。

聖イジー教会

階段から見る中央祭壇は、はがれかけたフレスコ画が教会の古さを感じさせ、雰囲気がよいです。

聖イジー教会

右側の方には残っているフレスコ画もあります。

ぽこ
ぽこ

聖ヴィート大聖堂でミュシャ作のステンドグラスを見た後だと、このような古い絵が、かえって新鮮に感じます。

聖イジー教会

木棺のようなものにも絵が描かれています。聖人が、建物を手にしていますね。

聖イジー教会

宗教画なのだと思われますが、どこか昔話の挿絵のような雰囲気があります。教会内部のロマネスクの素朴な美しさにマッチしてます。

聖イジー教会

側面には紋章が描かれていました。鯉みたいな魚が描かれています。内陸にあるチェコでは鯉の養殖がさかんに行われたらしいですが、関係あるのかな?

聖イジー教会の側面も見ながら歩こう!

聖イジー教会

静かな美しさを感じる聖イジー教会内部を出ると、またプラハ城の喧噪に引き戻されます。

歩きながら聖イジー教会の左側面も見てみましょう。ひそかに美しい扉があったりします。

聖イジー教会

扉上部には、聖人が龍退治をする彫刻があります。

この聖人は、龍退治で有名な聖ゲオルギウス。「聖イジー」とは、チェコ語で聖ゲオルギウスのことだそうです。ちなみに英語では聖ジョージです。

まとめ

聖イジー教会は、外観の可愛らしさと、内部のロマネスク的な素朴な美しさのギャップがおもしろいです。

ゴシック式の聖ヴィート大聖堂の美しさともまた違う魅力があるので、ぜひ内部まで楽しんでみてください!

 

 

タイトルとURLをコピーしました