PR

チェコで英語は通じる?チェコ旅行7日間の体験から!

チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

チェコの公用語はチェコ語。

ぽこ
ぽこ

せっかくチェコ旅行に行くならチェコ語を覚えていこう!

…と思った私ですが、英語にもラテン系言語にも似ていないチェコ語に、アッサリと挫折しました!アッサリと!

そこでチェコ旅行は英会話で挑んだのですが(私の英語力は驚くほど大したことない)…果たしてチェコで英語は通じたのか?

この記事では、7泊のチェコ旅行の体験から、チェコで英語は通じるのか?というお題について書いてみます!

チェコの観光地では英語が通じる!

カレル橋

さっそく結論ですが…チェコではかなり英語が通じます

特にプラハチェスキー・クルムロフなどの観光地では、ホテル、観光名所、レストラン、鉄道駅、電車内のスタッフ、バス乗り場、スーパーマーケット…スタッフさんは皆、英語が堪能でした。

チェスケー・ブディェヨヴィツェのような中堅都市や、それほど観光客は多くないトジェボンでも、レストランや両替所など、観光客が立ち寄りそうな場所ではバッチリ英語が通じました。

ぽこ
ぽこ

チェコ人は英語ネイティブでないためか、単語をゆっくり発音する人が多く、私のような英語力のないタイプには聞き取りやすくてありがたかったです。

ちなみに、私がほんの少しだけ覚えていったチェコ語は、何の役にも立たなかったです…。

それから、チェコのレストランメニューはほとんどが英語併記になっているので、レストランでの注文も、英語がある程度読めれば問題ありません。

チェコで英語が通じにくい場面は?

チェコで英語が通じにくくてちょっとだけ苦労したのは2回だけです。

1回目は、チェスケー・ブディェヨヴィツェのパン屋さん。

2回目は、チェスケー・ブディェヨヴィツェからホラショヴィツェへ向かうバスの運転手さん。

どちらとも店内・バス内には地元のお客さんが多く、チェコで英語が通じにくいのは観光客が少ない場所という感じでした。

チェコではドイツ語も通じやすい

フルボカー城

チェコの旅行中に日本人の方と道中一緒になったのですが、バスの運転手さんとペラペラしゃべっている姿を見て、

ぽこ
ぽこ

英語が堪能なんですね~。

と、言ってみたら、

いえ、英語じゃなくてドイツ語です。私は英語はダメなんですがドイツ語は話せるんですよ。チェコではかなりドイツ語が通じます。

と、おっしゃっていました。

特にオーストリア国境が近い町では、地元の人に英語よりドイツ語の方が通じやすいようです。

私も大学時代にドイツ語を選択していたはずなんですが…きれいさっぱり私の頭の中から消えている…。

ぽこ
ぽこ

なぜオレはあんなムダな時間を…(三井寿風)

まとめ

チェスキー・クルムロフ

というわけで、この記事の結論ですが…

チェコ旅行は有名観光地を巡る旅程ならば、英語は通じるので心配はいりません。

しかし、私のように英語力がポンコツの場合は、チェコで英語が通じても、自分に英語が通じないという…。

英語力が不安な人は、チェコ旅行に行く前に、良い機会だと思って自分の英会話力を磨きましょう!

タイトルとURLをコピーしました