PR

チェコ語で1から10までの数を覚えて旅行で簡単な買い物を!

プラハ チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

チェコ方面への旅行を計画しています。

英会話もままならない私が、「チェコ語を覚えてやろう」なんて大それた事は考えていませんが、かんたんな単語くらいは知っておこうと思っています。

ぽこ
ぽこ

せっかくチェコに行くんだもんね。

今日はチェコ語で1から10までを数えられるようになるぞ!

チェコ語で1から10まで数える!

jeden(イェデン)
dva(ドゥヴァ)
tři (トゥシ)
čtyři (チティジ)
pět (ピエット)
šest (シェスト)
sedm (セドゥム)
osm (オスム)
devět (デヴィエット)
10 deset (デセット)

1と2には男性形・女性形・中性形がある

チェコ語

ヨーロッパの言語には、名詞に性の区別があることがあります。

チェコ語も男性名詞・女性名詞・中性名詞があります。

男性に関する名詞が男性名詞というわけではなく、たとえば入場切符を意味する vstupenka(フストゥペンカ)という名詞は、男性でも女性でもありませんが女性名詞扱いです。

ぽこ
ぽこ

文法的な決まりごととして覚えておくのがよさそうですね。

名詞に種類があるため、男性名詞、女性名詞、中性名詞の前に数をつける場合、1と2だけは男性名詞用、女性名詞用、中性名詞用と、3つの形があります。

男性形 女性形 中性形
jeden jedna iedno
dva dvě dvě

まあ…でも…チェコ語を1から10まで覚えるのが精一杯の旅行者が、ここまで厳密に覚えなくても、何とか伝えられるかな、と思います。

ぽこ
ぽこ

そもそも名詞の性がどれなのかを知らなければ、使い分けようがないですもんね…。

使いそうな数字を中心に覚えよう!

チェコ

チェコ語の1~10は、英語にあまり似ていなくて覚えにくいですね。

入場券や切符など、旅行人数分購入することが多いでしょうから、とりあえず2人で旅行する人は「ドゥヴァ」、3人旅行の人は「トゥシ」と、使いそうな数字から覚えましょう。

私はとりあえず、1から5までは覚えておこうかなと思っています。

覚え方は…

ぽこ
ぽこ

家電(いえでん)どう罵倒し、地底人ペット。

これはヒドイ覚え方…。

もう一声!「プリーズ」も覚えておこう!

数字と合わせて覚えておくと便利なチェコ語が、英語のpleaseにあたるprosím (プロスィーム)という言葉。

たとえば2(ドゥヴァ)と組み合わせて、切符売り場などで「ドゥヴァ プロスィーム」と言えば、片言ながらも、「2枚切符がほしいんだな」と察してもらえるでしょう。

ぽこ
ぽこ

私は2人でチェコに行く予定なので「ドゥヴァ プロスィーム」は丸暗記しておこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました