PR

湘南新宿ライン高崎線のグリーン車に乗車した感想!

グリーン車 高崎・前橋旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

高校野球の秋季関東大会を観戦しに、群馬の高崎まで1泊ミニ旅行をしてきました!

東京都内から高崎までの移動は、高崎線直通の湘南新宿ラインを利用しました。

ぽこ
ぽこ

渋谷・新宿・池袋から乗り換えなしで、1時間半~2時間で高崎まで行けちゃうので便利です!

ただ高崎まで移動する日の午前中は、八王子で東京の秋季高校野球大会を観戦するというハードな日程だったため、湘南新宿ラインはグリーン車を利用することにしました。

人生ではじめてグリーン車を利用したので、感想を書いてみます!

グリーン車利用はスイカ・パスモがあればチケットレス

今回グリーン車を利用して驚いたのは、SuicaやPASMOを使ってグリーン車を利用する際は、グリーン車利用に必要なグリーン券がチケットレスになるということです。

湘南新宿ラインに乗車するホームにあるグリーン券の券売機を操作するだけで、手持ちのSuicaやPASMOにグリーン券情報が搭載されます。

スイカやパスモを使って、チケットレスで購入するグリーン券のことをSuicaグリーン券と呼びます。
ぽこ
ぽこ

チケットレスだと車内での検札はどうするんだろう?

と思いましたが、Suicaグリーン券を購入したら、車内でかんたんなセルフでの手続きが必要になります。手続きといっても本当にかんたん!

グリーン車

座席の目の前に、手順も書いてあります。

グリーン車

座る座席の真上にある、SuicaマークにSuicaもしくはPASMOをタッチすると、ランプが青になります。

これが検札代わりになり、ランプが青になった座席に座っていれば、乗務員はそれをチェックするだけで、検札のための声かけには来ません。

一度座った座席を替わることもできます。新しく座る座席の真上にあるSuicaマークにタッチするだけですが、詳しい手順は車内に書いてあるので心配無用です。

グリーン車の座席がどんな感じ?

新宿から高崎までのグリーン券の値段は、ホリデー料金で800円でした。

800円かけてどのような座席に座るのかというと、

グリーン車

リクライニングが可能で、テーブルもついている、特急電車みたいな座席を利用できます。

1階と2階がありますが、眺めがよい2階の方が人気で、2階の方から座席が埋まっていきます。

グリーン車

座席はゆったり座れます。私は道中ほとんど爆睡していました。

高崎までの1時間45分旅はグリーン車を使うべき?

グリーン車

今回800円(休日料金)かけて、高崎までのグリーン車に乗車してみました。

高崎から東京への帰路はグリーン車ではなく、普通車両を使いました。

両方をくらべてみた時、料金を上乗せしてグリーン車を使う価値は、あるようなないような…微妙なところですね。

グリーン車の利点は、テーブルがあって、車内でゆったりと飲食ができるところです。

車内で簡単に食事をとりたい場合は、グリーン車を使う方がおすすめです。普通車両は車内で飲食する雰囲気ではありません。

また普通車両の座席に1時間45分座り続けるのは、多少お尻のあたりが疲れてくるので、日程がハードな移動になる場合は、グリーン車を使って疲労が少なくなるようにするのもおすすめです。

ただ、私は次に高崎に行く場合は、特殊な事情がない限りは普通車両を利用すると思います。

ぽこ
ぽこ

グリーン車は指定席じゃないし、ワンドリングつくわけでもないし、800円上乗せはちょっと割高に感じました。

まとめ

グリーン車

新宿から高崎までグリーン車を使ってみた感想でした。

「グリーン車使おうかどうしようかな…」と迷っている方の参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました