高山グリーンホテルのお食事!グリーンコートで頂いた夕食・朝食の感想!

飛騨高山旅行記
スポンサーリンク

今回の高山グリーンホテル宿泊は夕食・朝食二食つきのプランにしました。

JTBの新幹線・JRとホテルがセットになったプランで申し込み、お手頃価格で「食事場所はホテルにおまかせ」というプランでした。

夕食も朝食もグリーンコートという、高山グリーンホテル館内にあるブッフェレストランでの食事となりました。

グリーンコートで頂いた夕食と朝食についてレポします!

高山グリーンホテルの食事以外のレビュー記事はこちら

グリーンコートの雰囲気は?

グリーンコートは、高山グリーンホテルの新館・桜凛閣の建物内にあります。オープンは2020年と新しいです!

高山グリーンホテル グリーンコート

グリーンコートは広々としていて、ホテル内レストランではありますが、友人どうしや家族でも楽しめるカジュアルな雰囲気のレストランです。

カジュアルな雰囲気の一方で、ホテルレストランらしく、ゴージャスな照明が印象に残ります。

ホテルのレストランらしく凝ったインテリアですが、堅苦しくなく明るい雰囲気です。

グリーンコートの夕食・プリフィックスコース

夕食の時間はチェックイン時にフロントで予約します。

ぽこ
ぽこ

温泉でゆっくりしたかったので、早めの18:30からの夕食にしました。

グリーンコートはブッフェで有名らしいのですが、残念ながらこのご時世で、ブッフェ形式での営業はしていませんでした。

プリフィックスコースという、前菜・スープ・メイン料理(魚・肉それぞれ1皿)・お食事(炭水化物系)をいくつかの中から選べる、カスタマイズ式コース料理のような形の夕食になりました。

それぞれ和洋中、いろいろな料理から選べて、ちょっとしたブッフェ気分を楽しめます。

前菜で選んだオードブル盛り合わせ

グリーンコート前菜

同行者はスモークサーモンのミモザ仕立て。盛り付けがかわいらしいです。

スープはかぼちゃのポタージュを選びました。

グリーンコートのスープ

同行者は野菜スープ。他にも中華風のスープや、和風の味噌汁も選べます。

スープの後にはサービスで高山ラーメンがでてきて嬉しかったです!

普段はブッフェで提供しているのですが、ブッフェがお休みしているため、サービスで出しているとのことでした。

ぽこ
ぽこ

観光中に高山ラーメンを食べる時間が取れなかったので、ホテルで食べられてよかった!上品な味でおいしかったです。

メイン料理は魚料理、肉料理をそれぞれ一つずつ選べます

高山グリーンホテル グリーンコート

お魚は白身魚のワイン蒸しにしました。夕食で頂いた中で一番美味しかったのがこのお皿でした。

同行者は、グリーンコートの人気メニューのひとつだという海老のチリソース煮にしました。一口もらったのですが、私は白身魚の方が美味しいと感じたかな~。

肉料理は、量がたくさんで食べきれる心配で、一番ライトに食べられそうなローストビーフにしました。

同行者は飛騨の郷土料理の名物・飛騨牛の朴葉味噌焼を選んでいました。

コレ、結構おいしそうでした!

他で飛騨牛も朴葉焼きも食べたこともあって今回は見送りましたが、もしお腹に余裕があったら食べたかったな~。

ぽこ
ぽこ

飛騨牛ホントおいしいです。朴葉焼きも「飛騨に来た感」満載のお料理です。

この後に炭水化物系のお食事メニューです。

私は蟹の炊き込みご飯を選びました。たくさん食べた後の炊き込みご飯ですが、あっさりしていて食べやすかったです。

グリーンコートのリゾット

同行者は茸のリゾット

ご飯類はそれほど量が多くなく、メインを2つも食べた後でしたが、無理なく食べられました。

最後にデザート。高山グリーンホテル内の人気パティスリー「ベル・アンジュ」のケーキが出てきます。

シフォンケーキと、ベリー系のジュレでした。

「ケーキは別腹」という私にとっては、ちょっと量が少なかったかな…とは思いましたが、ダイエット的にはこのくらいが適切でしょう。ダイエット的には!

ベル・アンジュのケーキの味は文句なく美味しく、ベル・アンジュのカフェで本格的なケーキを食べたかったのですが、観光で忙しくて時間がありませんでした。残念…。

グリーンコートの朝食

翌朝のグリーンコートの朝食。

朝食は7:00~9:30の間となります。私は館内の温泉でゆっくり朝風呂してから、朝食を取りました。

グリーンコートでの朝食は本来ならブッフェ方式ですが、このご時世で洋食のセットメニューでの提供でした。

グリーンコートの洋食セット

朝食セットの内容は、フライドポテト、ベーコン、ソーセージ、グリル野菜の付け合わせ、オムレツ、かぼちゃのポタージュ、野菜サラダ、フルーツサラダ、ヨーグルトのキウイソース掛けです。

私は毎朝ヨーグルト食べる習慣があるので、ヨーグルトがあって嬉しかったです!しかもキウイソースおいしかった!

パン2種と、温かいコーヒー。

ソフトドリンクは飛騨牛乳にしました。普段牛乳飲まないんですけど、飛騨牛乳すごく美味しかったので機会あるたびに飲んじゃいました!

グリーンコートでのお食事の感想まとめ

グリーンコート

グリーンコートはおそらく基本の営業形態はブッフェ式ですが、感染症対策のためブッフェ式でない形での食事提供となりました。

ホテル側も苦肉の策でプリフィックスコースなどを考案していますが、もともとブッフェで出しているお料理をコース仕立てにしているためか、コース料理としてはやや物足りなさを感じたかな~という部分はありました。

というのも味や食器がカジュアルで、ブッフェであれば気軽に楽しめる味が、かしこまったコース料理のお食事には完全にはマッチしていない感じがありました。

とはいえ味そのものは美味しかったですし、盛り付けなどもできる範囲で工夫されていて、スタッフさんの対応も含めて好感が持てました。

私が宿泊したプランはブッフェ営業ができないこともあってか破格のお値段だったので、コスパ的にはじゅうぶんに満足です。

グリーンコート本来のブッフェ営業に戻れば、本領をいかんなく発揮できるレストランなのではないかと思いました。

高山グリーンホテルのお食事以外の感想・レビュー記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました