鹿児島空港から鹿児島市内へのバスは中央駅直行便を使うのが便利!

鹿児島
スポンサーリンク

鹿児島はクルマ文化です。

一人につき一台、自動車を持っている感じです。

東京暮らしが長くなった私から見ると、

ぽこ
ぽこ

え?たったそれだけの距離(歩いて10分)なのに車で行くの!?

なんてことがよくありますが、私も鹿児島に住んでいた10代の頃は、「たったそれだけの距離」なのに、親に「車で送って~!」とかお願いしてたんだろうな…。

ぽこ
ぽこ

ありがとう、お父さん、お母さん…。

そんなわけで。鹿児島人は鹿児島空港から鹿児島市内の自宅まで、空港バスを利用することはめったにありません。

自分で運転するか、誰かに車で送り迎えしてもらうかのどちらかです。空港バスがあるのに、その存在が頭に思い浮かばないのです。

ですが今回の帰省では、空港利用の時間が遅かったこともあり、鹿児島空港と鹿児島市内を結ぶ空港バスを利用しました。

「鹿児島人でなければちょっとわかりづらいかな?」ということもあったので、鹿児島の空港バスについてまとめてみます!

鹿児島の空港バス「直行便」の「直行」の意味は?

鹿児島空港バス

鹿児島空港から鹿児島市内へ向かう空港バスは、南国交通という、パラダイス感漂う名前のバス会社が運行しています。

で、鹿児島市内行きは「直行便」「伊敷経由」「吉野経由」の3つのコースがあります。

これ、ちょっと鹿児島市民でない方にはわかりづらいと思うのですが、3つともすべて鹿児島市内には直行します。

じゃあ、なぜ「直行便」というコースがあるのかというと、これは「鹿児島中央駅に直行する」という意味だと思われます。

「伊敷経由」は中央駅の前に1つ、「吉野経由」は中央駅の前に3つの停留所で止まります。「直行便」は、最初に停まるのが鹿児島中央駅です。

鹿児島空港バス「伊敷経由」「吉野経由」の違いは?

「直行便」以外の2つのコース、「伊敷経由」と「吉野経由」は、高速道路の出口が違います

「伊敷経由」は「直行便」と同じ出口から降りて、同じルートを走ります。鹿児島中央駅の前に「下伊敷」というバス停で停まるという違いがあるだけです。

それに対し「吉野経由」は、「直行便」や「伊敷経由」が降りる出口よりも手前で高速を出て、「吉野」という地区を通って鹿児島中央駅へ向かいます。

「吉野」から鹿児島中央駅へ向かう途中に、「金生町」「天文館」等の繁華街を通るため、中央駅よりも前に「金生町」「天文館」に停まります。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、「直行便」「伊敷経由」は、高速の出口との位置関係から、中央駅に停まってから天文館方面へ向かいます。

鹿児島の空港バス

この案内図を見ると、

『直行便』『伊敷経由』は、中央駅の前に天文館を通るのにスルーするの?

と思っちゃうかもしれませんね。

実際は高速を降りる出口の関係で、「直行便」「伊敷経由」は、高速降りる→中央駅→天文館という順序で走ります。中央駅の前に天文館をスルーするわけではありません。

まとめると…

  • 「直行便」「伊敷経由」は中央駅→天文館の順に停まる
  • 「吉野経由」は天文館→中央駅の順に停まる
  • 「伊敷経由」「吉野経由」は「直行便」より5~10分ほど時間がかかる

「伊敷経由」「吉野経由」を使うメリットはあるの?

この「伊敷経由」「吉野経由」を、旅行者が利用するメリットはほとんどないでしょう。

どちらも、伊敷地区、吉野地区に住んでいる鹿児島市民のためのコースだと考えられます。

「吉野経由」は中央駅より先に天文館を通るため、

天文館に行くなら「吉野経由」の方が早いのでは?

と思われるかもしれません。

ですが、「吉野経由」は高速道路から一般道路に出るのが早いため、天文館到着はむしろ「直行便」の方が早い可能性が高いです。

道路の混雑状況にもよるので、断定はできニャイけどね!

鹿児島空港バス「直行便」は快適でした

私が今回利用したのは、鹿児島空港バスと鹿児島中央駅を結ぶ直行便。

たった40分程度のバス旅で、快適でした。

鹿児島空港バス

座席はちょっと狭く感じますが、40分程度なので問題なしです。

昔はガラガラにすいていた空港バスですが、大河ドラマの影響や外国人観光客の増加で、以前よりは利用客が増えたかな?と感じました。

切符は自動券売機で購入します。

鹿児島中央駅のバスターミナルの切符売り場ではクレジットカードで切符が購入できるようになったようです→南国交通公式サイト

鹿児島のバスは前乗りで、乗る時に運転席脇の料金箱に切符を入れます。

スーツケースなどの大きな荷物は、バス内に荷物置き場もありますがスペースが狭いので、バス脇の荷物入れに入れるように勧められます。

まとめ

というわけで、

ぽこ
ぽこ

観光のために鹿児島に行く場合は、空港バスは「直行便」利用が便利だよ!

というお話でした。

最初に書いたように、鹿児島人はあまり空港バスを使わないので、くわしくない人が多いです。

あんなに空港に人がたくさんいたのに、皆、どうしてバスに乗らないんだろう?と不思議に思うかもしれませんが、鹿児島の地元民は、お迎えの自家用車で自宅へ向かうのでありました。

タイトルとURLをコピーしました