2泊3日の草津旅行。
2日目の午前中は3つの共同浴場めぐりをしました。
最後に入った「千代の湯」の湯温度が何かのアクシデントかと思うほど低く、冷え切ってしまいました。
さっさとお店に駆け込んで、暖房の効いた中でランチをして体を温めることにしました。
入ったお店は「ノイエポストダイニング」です。
「ノイエポストダイニング」でランチした理由は?
草津の温泉街は観光名所だけあって、観光客向けの食事処が多いです。
ですが個人的には、「入店したい」と思う魅力的なランチ処が少ないかなあ…と思います。
評判のいいランチ処といえば、蕎麦屋やうどん屋が多いのですが、同行者が麺類をあまり好まないのと、草津の蕎麦・うどん店は行列ができるお店が多いため候補から外しました。
いろいろ調べてランチに選んだのは「ノイエポストダイニング」というレストラン。
「るるぶ」「まっぷる」などのガイドブックにも、掲載されているお店です。
「ノイエポストダイニング」は、カレーが主要メニューです。
「温泉街でカレーか…」という気持ちもありましたが、ランチはサラダもついて1000円ちょっとのメニューが多く、観光地にしてはリーズナブルなお値段。
ネットでの口コミ評価が高かったことも後押しになり、「ノイエポストダイニング」に入店することにしました。
ノイエポストダイニングのお店の雰囲気は?
ノイエポストダイニングは、西の河原通りと湯滝通りがちょうど交わる場所にあります。
湯畑からは歩いて5分弱ほどですが、少し湯畑から離れている分、平日はあまり混雑しないエリアです。
お店はレトロな雰囲気の建物の2階にあり、外階段から上がっていきます。
看板は自己主張が少ない感じで、「2階にある」ということが頭にないとうっかり通り過ぎてしまいそうなので気をつけたいです!
ノイエポストダイニングの店内はかわいらしいカジュアルな雰囲気です。
窓際の席に座りました。ちょうど西の河原通りが見えて、いい雰囲気です。
私が「千代の湯」で冷えてしまったのが大きいのですが、1月上旬、外は氷点下の雪景色の日は、店内が少し寒く感じました。
ですが、スタッフさんが「今日は寒いですね」とファンヒーターを席の近くに寄せてくれて、ありがたかったです。
スタッフさんは2人いらっしゃいましたが、2人とも柔らかい物腰で、心地よく滞在できました。
平日の寒い雪の日だったため草津自体が観光客が少なく、12時半過ぎに入店しましたが、最初は貸し切りで、出るころに1組入ってきたくらいでした。
ノイエポストダイニングで食べた「カレードリア」のお味!
ノイエポストダイニングの看板メニューとして、ガイドブックには草津名物の花いんげんの入った「花豆とフルーツのカレー」が紹介されていました。
この花豆カレーも食べてみたかったのですが、私は体が冷えていたこともあり、ネットの口コミで人気だった「たっぷりチーズのカレードリア」にしました。
サラダ付きで1050円と、リーズナブルなお値段です。
オーダーした後ドリアが出てくるまで、結構時間がかかりました。
店内は他にお客さんがいなかったため、普通に調理に時間がかかるのだと思います。
時間をかけて丁寧に作ってくれるのは嬉しいですが、あまり時間がない時は、ドリアではなくカレーを頼んだ方がよいかもしれません。
こちらがカレードリア!チーズがたっぷりかかっていて、アツアツでした。
食べているうちに、冷えてしまっていた身体が一気に温まりました。
コクのあるカレーとたっぷりチーズがよく合っています。家庭料理っぽい味ではありますが、美味しいです。
野菜好きの私には、サラダがついてくるのが嬉しいですね。
ヘルシーなランチとなりました。
旬のキノコの「キーマカレー」のお味は?
同行者は「旬のキノコのキーマカレー」をオーダーしました。
草津名物の舞茸が入っていて、こちらもサラダ付き。ドリアよりも野菜をたくさん食べられます。
少し味見させてもらいましたが、辛すぎず、クセのないオシャレな感じのカレーでした。
シュレッドチーズや温泉たまごのトッピングができるようです。
ランチとして全体量が多くはないので、お腹がすいてるときは、カレーに温泉たまごを付けても美味しそうだなと思いました。
アルコールが苦手なので飲みませんでしたが、寒い季節限定で温かいアルコールもありました。
ノイエポストダイニングはランチがお得!
ノイエポストダイニングの特徴のひとつは、夜まで営業していることです。
草津に来る観光客は温泉宿で夕食を食べることが多いためか、草津の食事処はランチ営業しかしていないお店が多いです。
そんなわけでディナーにも使えるノイエポストダイニングですが、ディナーはカレーの値段が200円ほどアップしサラダもつきません。
そうなると…ちょっとコスパが悪いかなと感じます。
ノイエポストダイニングでの食事は、サラダもついてお値段もリーズナブルなランチ利用がおすすめです。
同経営の「極楽屋」の貸切温泉も魅力
ノイエポストダイニングは建物の2階にありますが、1階は同経営のカフェ、3階は同経営の「極楽館」という名前の温泉宿になっています。
「極楽館」は素泊まり宿で、2つの貸切温泉を楽しむことができます。
「極楽館」の温泉は、自家源泉の「大日の湯」と「西の河原源泉」をブレンドしたもので、草津の中でも極楽館でしか楽しめないというレアなものです!
「極楽館」自体が口コミのよい宿で、宿泊するか迷ったのですが、「朝・夕食つきの宿泊の方が楽かな」と思い、今回は宿泊を見送りました。
同じ建物内のカフェやレストランで朝から夜まで食事がとれるので、素泊まりでも、食事に出かける面倒さは少ないとは思います。
まとめ
草津の「ノイエポストダイニング」でランチした感想でした。
口コミ・評価が高いレストランだけあって、草津ではコスパがよい食事処だと感じます。
次に草津に行く機会があったら、今度は花豆のカレーを食べてみたいなあ…。