PR

日光山内・東照宮周辺のトイレ事情!トイレマップはどこで手に入る?

日光のマップ 栃木旅行記(日光・宇都宮)
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

日本はトイレ大国。

日本人の清潔好きとジャパニーズテクノロジーが相まって、世界一美しいと言われるトイレ文化が花ひらきました。

日光旅行に行った際も、トイレに関しては心配していなかったのですが、予想通りだったことと、意外だったこととがありました。

ぽこ
ぽこ

観光客、特に女性にとっては、観光地のトイレはとっても重要!

私が目撃してきた、日光東照宮、日光山内周辺のトイレ事情をまとめました。

日光の公衆トイレの数は充実している!

日光周辺の観光地のトイレは、各観光名所がトイレを用意するのではなく、日光市が管理する公衆トイレが設置されています

東照宮や輪王寺大猷院などの各観光名所、バス停の近くなど、ポイントごとに公衆トイレがあり、近くにトイレがなくて困るということは、一度もありませんでした。

観光シーズンの日光ではトイレの数が足りない?

日光のトイレ

私はシーズンオフの冬場、3月に日光に行きましたが、トイレはどこもすいていて「さすが日本、トイレの数多い!」と感じました。

ですが、もっと観光客の多い紅葉シーズンや春夏は「日光のトイレは数が少なくて困る」という感想を抱く人もいるようです。

混雑する季節に日光に行く場合は、行列がある可能性を考えて、トイレには早めに行くようにした方がよさそうです。

トイレマップは東武日光駅のインフォメーションでもらおう!

日光のマップ

日光山内の公衆トイレの場所は、東武日光駅の観光インフォメーションでもらえる観光マップに掲載されています

バスの路線も乗っていて便利な観光マップなので、日光駅についたら、観光インフォメーションで入手しておきましょう。

神社・お寺の境内内にトイレはないかも

日光東照宮

これは確実に確認したことではないですが、日光東照宮、輪王寺大猷院などの寺社境内には、トイレは見当たりませんでした

日光市が設置している公衆トイレは、境内の外、入場券売り場の外にあります。

一度入場券を購入して境内に入った後は、もしかしたら退出するまでトイレはないかもしれません。

念のために、入場前にトイレを済ませておきましょう。

日光の女性用公衆トイレは洋式が少ない!

これはちょっと驚いたこと。

日光の公衆トイレは、キレイに清掃されていて非常にありがたいのですが、ほとんどが和式です。

身障者用の洋式トイレを併設しているトイレはありますが、個室の多くは和式です。

ぽこ
ぽこ

足や腰が悪くて、和式トイレを使うのは大変という方は、洋式の数が少ないことを頭に入れておいた方がよいです。

日光のトイレ事情まとめ

  • 日光の観光地には要所要所に公衆トイレがある
  • 観光案内所でもらえる観光マップにトイレの場所が掲載されている
  • 東照宮などの境内にはトイレはなさそうだったので、入場前にトイレを済ませておくのがベター
  • 日光のトイレは和式がほとんど
タイトルとURLをコピーしました