「スマイルホテル宇都宮西口駅前」宿泊記!駅チカの朝食がおいしいホテル

栃木旅行記(日光・宇都宮)
スポンサーリンク

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高校野球観戦での宇都宮2泊旅行。2泊目はスマイルホテル宇都宮西口駅前に宿泊しました。

スマイルホテル宇都宮西口駅前は、駅から近く、コンビニがホテルと直結していて便利なホテルでした。朝食も期待以上に美味しかった!

今回宿泊した感想を、くわしくまとめてみます。

宇都宮駅周辺のスマイルホテルは西口と東口にそれぞれありますが、この記事で紹介するのは西口のスマイルホテルです。

「スマイルホテル宇都宮西口駅前」を選んだ理由は?

スマイルホテル宇都宮西口駅前

数ある宇都宮駅周辺のホテルの中で、「スマイルホテル宇都宮西口駅前」を選んだ理由は2つです!

  • 宇都宮駅から徒歩1分と近い
  • ネットでの口コミが良い

今回の宇都宮2泊は高校野球観戦が目的で、初日はライトレールで行ける清原球場での試合だったため、ライトレールの停留所が近いスーパーホテル宇都宮に宿泊しました。

2日目は直前に宇都宮宿泊を決めたのですが、スーパーホテルのツイン部屋は空きがなく連泊できず。

2日目の試合はJR宇都宮駅から一駅の雀宮駅から行く栃木市民球場だったこともあり、せっかくなら宇都宮駅に近いホテルを探しました。

スマイルホテル宇都宮西口駅前は、JR宇都宮駅から徒歩1分

おまけにネットでの口コミがかなり良く宿泊費もリーズナブルだったので、あまり迷わずにスマイルホテル宇都宮西口駅前に決めました。

ツインのお部屋はこんな感じ!

今回宿泊したのはツインのお部屋です。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

白とグレーを基調とし、黄色がアクセントになっています。清潔感のあるビジネスホテルという感じです。

ベッドは快適に眠れました。枕元に充電もできるスマホ置き場があって「気が利くサービス!」と感動しました。

デスクの上にテレビがあります。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

窓際には小さなテーブルと一人分のソファ。ソファひとつとデスクチェアがひとつあり、二人で宿泊してそれぞれ座る場所がある感じですね。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

デスクとベッドの間にはしっかりスペースがあり、狭さは感じない部屋です。

「スマイルホテル宇都宮西口駅前」の室内設備・アメニティ

バスルームはユニットバスです。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

シンプルな作りで清潔感があります。スマイルホテル宇都宮西口駅前には大浴場がないため、こちらのシャワーを使いました。シャワーの出がよく、問題なかったです。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

ボディソープシャンプーコンディショナーがバスルームに備えてあります。

洗面台に置いてあるハンドソープは、洗顔料としても使えるものです。

ぽこ
ぽこ

バスルームアメニティは最低限そろっている感じですね。

洗面台には歯磨き用のコップが用意されていました。歯ブラシは室内にはありません。フロント近くのアメニティバイキングから必要分持って行きます。

ドライヤーはデスクの下にありました。ちょっと古い感じはありましたが、風量が多く使いやすかったです。

こちらは空の冷蔵庫

冷蔵庫の上にあるスイッチを入れて使います。スイッチは最初はオフになっていたので、使用する場合は注意!

スマイルホテル宇都宮西口駅前

湯沸かしケトルマグカップほうじ茶と煎茶の粉末が置いてありました。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

ハンガーは全部で4本ありました。

玄関前には靴磨きグッズと、使い捨てスリッパ

スマイルホテル宇都宮西口駅前

バゲージラック(荷物置き)と空気清浄機。室内は乾燥を感じなかったため、空気清浄機は使いませんでした。

フロント前のアメニティバイキング

スマイルホテル宇都宮西口駅前は、最近のホテルでよく見かけるアメニティバイキング(必要なアメニティを取っていくスタイル)がフロント近くにあります。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

こちらにはお茶パウダー綿棒コットンヘアブラシ歯ブラシボディスポンジカミソリナイトウェア使い捨てスリッパが用意されています。

お茶と使い捨てスリッパは室内にもあります。

ナイトウェア(パジャマ)はフリーサイズ。上下分かれていなくて、帯のない浴衣という感じです。健康診断の検査着みたいに、中と外で紐で結ぶタイプ。

アメニティバイキングには女性用のコスメ・基礎化粧品類はありません。室内にもないです。女性用アメニティはあまり充実していないかなという印象。シャワーキャップもなかったです。

「スマイルホテル宇都宮西口駅前」の朝食レポ

「スマイルホテル宇都宮西口駅前」の朝食は、一人1400円。ビュッフェ方式です。

1階の朝食会場で取りますが、朝食会場はオシャレ…ではないですね。社員食堂みたいな雰囲気。

パッと見た感じはあまりおいしそうに見えず「1400円は高い…素泊まりにすればよかったかな」と思ったのですが、

スマイルホテル宇都宮西口駅前

見た目以上に味が美味しかったです!味つけが上手な調理人が作っているのかも!

特に美味しかったのが、バターチキンカレーと、炊き込みご飯。お料理上手な人のお家に招かれて出てきたお食事って感じ!

宇都宮餃子はありませんでしたが、日光湯葉はありました。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

あと、栃木名物という「レモン牛乳」があったので飲んでみました。

B級グルメの味なんですが、おいしいっ!朝食に良いですね。甘くて目が覚めます。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

カレーや炊き込みご飯が美味しかったのでパンは食べませんでしたが、デザートはしっかり頂きました。甘いものは別腹!

個人的には主食である納豆とヨーグルトもあり、朝食は本当に美味しかったです。

コインランドリーを使った感想

スマイルホテル宇都宮西口駅前は、2階にコインランドリーがあり使用しました。

スマイルホテル宇都宮西口駅前

洗濯機と乾燥機が分かれているタイプで、洗濯機は1回300円、乾燥機は30分100円。

洗濯機に洗濯にかかる時間が表示されるので、だいたい終わる頃に戻ってくる感じです。洗濯が終わったらスマホや部屋のモニターで教えてくれる機能はありません。

コインランドリーは…うーん、微妙でした。

まず100円硬貨でしか支払いができないのに両替機がなく、1階のフロントまで両替に行かなければなりません。

フロントはチェックイン客で混みあっていて、両替するためだけに長く待つのはちょっとストレスでした。

またメンテナンスが不十分なのか、洗濯後の衣服に茶色のカスが付着し、洗濯後にかえって汚れてしまい手洗いが必要になったものがありました。

洗濯機使用が無料なら仕方ないと思えましたが、有料サービスなのでココは不満だったかな。

コインランドリーエリアには電子レンジと、がもらえるサービスがあり、洗濯機を使わない人も結構やってきます。

ここにはナイトウェアで来てもOKですが、人が結構出入りするので、気になる場合はナイトウェアの上に何か羽織って行った方がよいかもです。

その他のサービス

スマイルホテル宇都宮西口駅前

スマイルホテル宇都宮西口駅前では、チェックイン前と後に荷物を預かってもらえます

ぽこ
ぽこ

チェックイン前に預けた荷物は、部屋の中に運んでもらってありました。親切~!

コーヒーや飲料水のドリンクバーはありませんが、館内に自動販売機があります。

また、ホテルのドアは23時を過ぎたらロックされるそうで、帰りが遅い場合はキーを解除するためにルームキーを持って出かける必要があります。

チェックイン時間が23時を過ぎる場合は、フロントに伝えておいた方がよいかもです。

「スマイルホテル宇都宮西口駅前」の立地

スマイルホテル宇都宮西口駅前はJR宇都宮駅から徒歩1~2分程度です。

JR宇都宮駅周辺にはホテルが多いですが、1~2位を争うくらい駅チカのホテルです。

JR宇都宮駅は広いのでちょっと戸惑いますが、2階の改札を出たら、ベックスコーヒー近くのエスカレーターを降りて地上に出ます。

地上に出るとすぐ「スマイルホテル」の表示が見えます。

この建物に向かって左側の道を行ってもよいのですが、右側のチサンホテルに面している道の方が明るいので、女性は右側の明るい道を行くのがおすすめです。

スマイルホテル宇都宮西口駅前はセブンイレブンと建物がつながっています。ちょっとわかりにくいですが、右側の建物はセブンイレブンなんです。

こちらはスマイルホテル側からセブンイレブンに通じているドアです。コンビニ併設なのは非常に便利!ホットコーヒーなどを買いに行きました。

スマイルホテル宇都宮西口駅前の周辺には、宇都宮餃子の有名店も多いです。

ぽこ
ぽこ

私は「宇都宮みんみんステーションバル」と「餃子といえば芭莉龍」で餃子を頂きました!

まとめ

スマイルホテル宇都宮西口駅前の良かったところ
  • JR宇都宮駅から徒歩1分と近い!
  • 部屋は清潔で快適
  • 朝食がおいしい
  • フロントの対応が良い
  • コンビニ併設で便利
スマイルホテル宇都宮西口駅前のマイナス点
  • 女性用アメニティが少ない
  • コインランドリーに不満あり
  • フリーで飲めるドリンクがない

宿泊して感じたのは、スマイルホテル宇都宮西口駅前は「どちらかというと男性に向いているホテルかな?」ということ。

全体的なインテリアは清潔感はあるけど女性受けを狙った印象はなく、女性用アメニティに力を入れている感じもないです。

とはいえ女性の私でも普通に快適に宿泊できましたし、オシャレさよりも立地が優先の場合は便利に使えるホテルです。

朝食がおいしいのは大きなメリットなので、ぜひ朝食込みでの宿泊をおすすめします!

タイトルとURLをコピーしました