PR

【プラハ】マラーストラナ広場のミクラーシュ教会は天井画が美しい

聖ミクラーシュ教会 チェコ旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

カレル橋からプラハ城に行くのに、必ず通るのがマラー・ストラナ広場。

マラーストラナ

マラー・ストラナ広場界隈は、美しい建物をバックにトラムが行き交う、つい立ち止まりたくなる風景です。

そんなマラー・ストラナ広場の真ん中に鎮座するのが、聖ミクラーシュ(ニコラス)教会

1回目にプラハ城に行くのにマラー・ストラナ広場を通りかかったときは、「入りたいな…」と思いつつも先を急いだのですが、2回目に通ったとき、やっぱりガマンできなくて入場観光しました!

聖ミクラーシュ教会の入口はペスト円柱の前から

聖ミクラーシュ教会は、カレル橋からマラー・ストラナ広場に到着すると、見えてくる緑色の屋根が印象的です。

マラー・ストラナ広場

ですが、入口はこの緑色の屋根が見える方とは反対側です。

マラー・ストラナ広場

このペストの円柱がある側に、入口があります。

ぽこ
ぽこ

マラー・ストラナ広場はとっても広く、聖ミクラーシュ教会の前も後もマラー・ストラナ広場なんです。

マラー・ストラナ広場

こちらは前日に通ったときの写真なので空がくもってますが、ペストの円柱側から見た聖ミクラーシュ教会はこんな感じです。

聖ミクラーシュ教会の見どころはバロックの天井画!

では、聖ミクラーシュ教会に入ってみます!

聖ミクラーシュ教会

内部はこんな感じで、やや装飾過多のバロック式。ただ、このゴテゴテぶりは、あんまり嫌いじゃなかったです。

聖ミクラーシュ教会の自慢は、美しいバロック天井画。

聖ミクラーシュ教会

遠近法を駆使しただまし絵が見事です。

ガイドブックに載っていた「欧州随一」という表現はちょっとオーバーかなと思いましたが、それでも見ごたえあります。クラッカーという画家さんの作品です。

プラハ聖ミクラーシュ教会

吹き抜けになった2階があり、上ることができます。

プラハ聖ミクラーシュ教会

2階からは天井画を間近に見ることができます!これは嬉しかったです!

プラハ 聖ミクラーシュ教会

2階部分から下を見おろすのも何となく楽しかったり。

モーツァルトが演奏したオルガンは修復中でした

聖ミクラーシュ教会のもう一つの観光ポイントは、モーツァルトが演奏したパイプオルガンがあることです。

聖ミクラーシュ教会

後方に小さなパイプオルガンらしきものがあったので、それかな?と思ったのですが、教会内のスタッフさんに聞いてみると…

プラハ聖ミクラーシュ教会

残念ながら修復中で、パイプが1本1本外されていました。

ちなみに、モーツァルト演奏の縁もあって、この聖ミクラーシュ教会ではよく教会コンサートが開催されるそうです。

教会コンサートの詳細は公式ページ(英語)で確認できます。

聖ミクラーシュ教会の入場料は?

プラハ聖ミクラーシュ教会

聖ミクラーシュ教会の入場料は100czkで、約500円です。

プラハの入場観光料は高いなあ…と感じることが多いですが、聖ミクラーシュ教会も…まあ、高いと言えば高く感じるかなあ…。

ただ、前日に入場したストラホフ修道院や、ロレッタ教会にくらべると、2階にも上れて教会内のバロック美が楽しめたので、入って良かったなという感想が残っています。

プラハに聖ミクラーシュ教会は2つある!

プラハには聖ミクラーシュ教会と呼ばれる教会は2つあります。

このマラー・ストラナ広場の聖ミクラーシュ教会以外に、旧市街広場に同名の聖ミクラーシュ教会ります。

プラハ旧市街

旧市街広場のヤン・フス像の背後に建つ聖ミクラーシュ教会。

それに加えて、聖ミクラーシュ教会は、聖ミクラーシュの英語読みで「聖ニコラス教会」と呼ばれることもあります。

プラハ聖ミクラーシュ教会

頂いたパンフレットにも「ST.NICHOLAS CHURCH(聖ニコラス教会)」とあります。

そんなこんなで「あれ?」と戸惑うこともありましたので、

  • 聖ミクラーシュ教会と呼ばれる教会がプラハには2つある
  • 聖ミクラーシュ教会は英語読みで聖ニコラス教会と呼ばれることもある

の2点を、何とな~く頭に入れておくとよいかもです。

タイトルとURLをコピーしました