PR

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」に宿泊した感想・口コミ!

奈良旅行記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

奈良旅行1泊目は天然温泉 飛鳥の湯 スーパーホテルLohasJR奈良駅に宿泊しました。

宿泊した部屋、温泉、朝食、サービスなどを詳しくレポします!

スーパーホテルLohasJR奈良駅を選んだ理由は?

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」での宿泊を決めた理由は、大きく4つあります。

スーパーホテルLohasJR奈良駅を選んだ理由
  • JR奈良駅と直結していて近い!
  • ネットの口コミが非常によい
  • 天然温泉がある
  • 朝ごはんがおいしそう

今回の奈良旅行は観光ざんまいで走り回る予定だったので、駅から直結のホテルだと、ホテルへの移動時間が節約できます。

JR奈良駅のすぐ近くには大型ホテルがたくさんありますが、その中でも「スーパーホテルLohasJR奈良駅の口コミ」は非常によく、スコアも高いです。

スーパーホテルはビジネスホテルっぽい感じがありますが、「Lohas」がつくホテルがいくつかあり、「スーパーホテルLohasJR奈良駅」はその第一号です。

通常のスーパーホテルより「ナチュラル」「オーガニック」「スマート」に、さらに力を入れていて、「ちょっとオシャレで快適なビジネスホテル」という感じです。

たとえばJR奈良駅前には「Lohas」がつかない普通のスーパーホテルもあるのですが、こちらには天然温泉はありません。

そんなわけで、立地のよさ、口コミのよさ、温泉もある、オーガニック朝食もおいしい…などの理由で、宿泊を決めました。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の立地

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」の立地は、JR奈良駅の目の前です。

ただ目の前というだけでなく、2階の鉄道改札口から東口の方へ出ると、「スーパーホテルLohas奈良駅」へ直結になっています。1階まで降りる必要はありません。

ホテルのフロントはそのまま2階にあり、JR奈良駅とのアクセスは公式では徒歩1分とありますが、1分もかからないくらいです。

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」は、JR奈良駅NKビルという建物に入っていて、ホテルの1階から外に出ると…

目の前はバスロータリー!JR奈良駅を拠点とした鉄道旅にもバス旅にも便利な立地です。ちなみにこの画像の奥に映っているのが、Lohasではない普通のスーパーホテルです。

ホテルの1階出入口すぐそこには唐招提寺・薬師寺方面のバス停があります。私は唐招提寺・薬師寺へバスで行ったため、本当にドアtoドアの移動って感じでした。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の立地は、駅直結で東口バスロータリーもすぐそこ!JR奈良駅を拠点とした鉄道旅にもバス旅にも便利!

スーパーホテルLohasJR奈良駅ツインの部屋

今回スーパーホテルLohasJR奈良駅で宿泊した部屋は、ハリウッドツインルームです。こちらが公式サイトで見れる写真です→スーパーホテルLohasJR奈良駅公式サイト

実際に宿泊した感想としては…

ぽこ
ぽこ

公式サイトの画像から想像するよりもずっと狭いっ!

画像では部屋の狭さを伝えられないのですが、「とにかく寝るだけの部屋」という手狭さです。余白が全然ない感じ。

普通のホテルと違う感じなのは、ドアの近くの床色が違い「玄関」ぽいものがあること。何となくここで靴を脱いじゃうので、清潔ではありますね。

トイレ・風呂は同じ空間にあるユニットバスです。バスタブも非常に小さく狭いです。館内に天然温泉の大浴場があるため、まったく使わなかったので問題はありませんでした。

室内は「質のよい眠りのため」と「節電」のために、非常に照明が暗いです。

私はホテルの狭さと暗さはあまり気にならないタイプなのですが、部屋の狭さと暗さには驚きました。実際によく眠れたので、照明が暗い方が眠りやすいというのはあるのでしょうけどね。

部屋を見た時は正直「何でこんなに評価が高いホテルなんだろう…?」と思いましたが、なぜ評価が高いかは、後からわかりました。

ぽこ
ぽこ

先にネタバレしておくと温泉と朝食がよく、お酒飲めるバーもあるんですよね。

施錠は暗証番号方式になっていて、カギやカードキーを持ち歩く必要はありません。カギを預からないため、チェックアウトの手続きが必要ないのは結構楽でした。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の備品・アメニティ

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」の備品・アメニティをご紹介します。

ベッドの上にあったのはタオル類と、温泉に持って行くのに便利なトートバッグです。トートバッグは持ち帰りはできません。

冷蔵庫は小さいものがあります。睡眠の時に気にならないように気を遣った、静音冷蔵庫です。

電気ケトルがあります。右側の袋の中身はドライヤーです。

空気清浄機もあります。

浴室にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープが備えてあります。ハンドソープがありませんでしたが、ボディソープで代用しました。

えっ?歯ブラシは?浴衣は?

…と思うかもしれませんが、他の備品・アメニティは客室にはなく、フロントから持って行く方式です。

フロントの近くに歯ブラシ、かみそり、スティックのお茶があり、必要なだけ持って行きます。

女性には女性用アメニティのプレゼントがあり、W洗顔不要のクレンジング、化粧水、セラム、オールインワンゲル、ハンド&ボディクリームがもらえます。

1回分なので、「1泊には足りない」と思うかもしれませんが、温泉には備え付けのアメニティがあるため、夜か朝に温泉利用すれば、スキンケア用品は何も持って行かなくても大丈夫です。

スーパーホテルLohasJR奈良駅で人気なのは、フロント近くにある選べる枕コーナーです…が…

人気があり、遅い時間に見てみるとすっからかん!チェックイン時に持って行っておいてよかった…。枕はチェックインしたらソッコーで選ぶことをおすすめします

この選べる枕のエリアに浴衣があり、必要な場合は持って行きます。ここにあるのはMサイズだけで、他のサイズはフロントで借りられます。

ぽこ
ぽこ

私はSサイズをフロントで借りました。自分のサイズに合った浴衣があって、過ごしやすかったです

あと特筆することといえば、室内にフロント呼び出し用の電話はありません。各フロアのエレベーター近くにあります。個人的には不便さは感じなかったです。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の温泉

「スーパーホテルLohasJR奈良駅」の自慢が、天然温泉「飛鳥の湯」です。

隣の大和郡山市が源泉とのことで、おそらく温泉を運んできているのだと思われます。

温泉内の撮影はできないので、スーパーホテルLohasJR奈良駅公式サイトの画像をご確認ください。

大浴場はあまり広くありませんが、浴槽が2つあります。1つは完全な内湯、もう1つは半露天で、どちらもキレイです。

半露天というのは、ちょっと上の方が開いているだけで完全な露天ではないのですが、露天風の作りになっていて、洗い場とは仕切られていてリラックスできます。

浴槽は2つあるため、それほど混雑が気になりませんでしたが、洗い場が少ないのと、脱衣所がかなり狭いのがストレスではありました。

脱衣所は本当に狭く、お風呂から上がってきても、着替えている人がいたら自分のロッカーを開けるのをためらうくらい狭いです。

温泉には夜通し入れるので、夕方や深夜など、可能であれば混雑しない時間帯に入浴するのがよいかも。

アメニティは充実していて、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー以外に、脱衣所にはクレンジング、化粧水、乳液があり、手ぶらで入浴できます。シャワーキャップもあります。

JR奈良駅直結のホテルなので温泉の湯質はあまり期待していなかったのですが、湯質は想像以上に良かったです。すぐに体があたたまり、翌日はお肌がスベスベしていました。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の朝食

スーパーホテルLohasJR奈良駅の朝食は和洋食バイキングで、「健康朝食」と呼ばれています。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の朝食

奈良名物の茶粥や、柿の葉ずしもありました。野菜がいろいろ採れて、確かに健康朝食!手前のカップは納豆です。

豆腐がめっちゃ美味しかった!

スーパーホテルLohasJR奈良駅の朝食の目玉が、焼き立てパンです。確かにパンは人気ベーカリーのパンと遜色ない味でした。右上はバナナミルク。これもめっちゃ美味しかったです。

ハヤシライスもあったので食べちゃいました。朝からお腹いっぱいになる~!

朝食はヨーグルトで〆です。朝から納豆もヨーグルトも食べて本当に健康!

朝食は確かに健康で美味しいですね。このあたりが口コミの良さにつながっているんだろうな~。

スーパーホテルLohasJR奈良駅のサービス

その他のスーパーホテルLohasJR奈良駅のサービスとして、「ウェルカムバー」があります。

朝食エリアが17:00~21:00の間、ウェルカムバーとして開放されています。

ここには宿泊者が無料で飲めるお酒がたくさん用意されていまして…

たくさんの果実酒、ジンやウォッカ、ウィスキー、奈良の地酒である「山乃かみ」まで…うーん、コレはスゴイ。

しかし…私は…残念なことにあんまりお酒が好きじゃないんですっ…!でも、お酒好きの人には嬉しいサービスでしょうね。ホテルの口コミの良さの秘密はここにもあると思います。

お酒が飲めない人にも、ウーロン茶やジュース、炭酸水などのソフトドリンクが用意されています。温かい飲み物はありません。

端の方には電子レンジがあり、コンビニやスーパーの総菜で簡単に夕食を済ませるのにも便利です。そんな感じで夕食を取っている宿泊者が結構いました。

ウェルカムバー以外のサービスとしては、チェックイン前・チェックアウト後の荷物預かりはOKです。

ただ、預かった荷物は誰でも通れる通路に置かれていたのが気になりました。フロントの目が届く場所ではありますが、念のためスーツケースの施錠を忘れないようにしましょう。

スーパーホテルLohasJR奈良駅の長所・短所をまとめる!

スーパーホテルLohasJR奈良駅の長所
  • 駅から直結で便利なアクセス
  • 温泉が気持ちいい
  • 朝食がヘルシーで美味しい
  • ウェルカムバーでお酒飲み放題
  • アメニティが充実していて手ぶらで宿泊できる
  • 枕が選べる
  • カードキーがないためチェックアウトが楽
スーパーホテルLohasJR奈良駅の短所
  • 部屋が狭くて暗い
  • 温泉の脱衣所が狭い
  • 選べる枕がなくなるのが早い

まとめ

以上、スーパーホテルLohasJR奈良駅に宿泊した感想でした。

部屋が狭くて暗いなどの欠点はありますが、温泉の気持ちよさ、朝食の美味しさなどを考えると、満足度としては高かったです。

ぽこ
ぽこ

今回の奈良旅行はかなり歩き回ったので、気持ちよい温泉と健康朝食で疲れが取れました。

ただ、部屋の狭さと温泉の脱衣所の狭さは場合によってはストレスだと感じます。あまり気を遣わなくてよい間柄で行く旅行か、ビジネスでの宿泊に向いていると感じました。

スーパーホテルLohasJR奈良駅近くのお食事処は、野菜たっぷりの定食がリーズナブルなお値段で食べられる「奈良のうまいものプラザ」のレストラン「古都華」がおすすめです。

奈良で宿泊したもう一つのホテル天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良に宿泊した感想はこちら。

タイトルとURLをコピーしました